✨シャンバラ への質問は こちら

幸せな人生を送るには、秘訣知りたいです 2

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。いつも助けていただき、ありがとうございます。
「幸せな人生を送るには何が必要」、素敵な課題嬉しいです。

人によって違うのかな?と思いますが、今自分が思ってることは「人の役に立つこと、社会の役に立つこと」です。自分の問題から目を背ける目的じゃなくて、自分のことに向き合ってまあまあ人生に満足した上で、誰かを助けられる人生を送れたら幸せかな、と。

そのために自分が昔も今も躓いてるのは「人間関係」です。今の自分の目標は「他人を気にしないこと」です。「他人からどう見られているか?」「嫌われたくない」「自分以外の人達が仲良く楽しそうにしてて疎外感を感じる」こんなこと気にしなければ、どれだけ穏やかな生活を楽しめるだろう、と思います。一方で、自分を幸せにしてくれるのも、救ってくれるのも、他人の温かさだったりします。

そこで質問です。
他人との関りで、先に書いたようなネガティブさを排除して、ポジティブな面に目を向けて関わるには、どうしたら良いでしょうか?

A. 自分が好きになれない人が人を好きになるのは難しいものです。まずは自分をほめましょう。自分のいいところを指摘できることです。日本の学校ではオールマイティを大事にしていますが、それはある意味欠点を指摘して直していくという教育方針でもあります。ということは自分のいやなところを指摘されて自分嫌いを増やすことでもあります。何も言われないことがいい事ってことになります。だからいつも怯えていますよね。怯えているのは自分自身だと気が付きましょう。

だからこのブログではいつも言うように、趣味を持ちなさい。趣味はあなただけの世界です。趣味に関しては人は他人の評価を気にしなくなります。好きだからやっているからです。その単純な感覚が自分を好きになるきっかけになるのです。自分が好きになると人をほめるのが上手になります。人をほめると相手もほめてきます。それで自分を好きになることもあるでしょう。きっかけは趣味でいいのです。趣味があるのにネガティブだというなら、それは趣味を行う時間が短いということです。時間は絞り出しましょう。

 

褒められると怖くなります。「本当は私なんて大したことないのに」「私なんかが褒められたら妬まれる、誰かに嫌がらせされる」と反射的に思って不安になります。でも褒められたい、自分がそこにいて良いのだと安心したい気持ちもあります。

何が原因なのかさっぱりわからず・・・魔法陣で解決するとしたら、どんな要望でどんな魔法陣に取り組んだら良いでしょうか?

A. 魔法陣で行う時は自分の名前と生年月日、そして「令和4年本日以 自己愛最高」で行いましょう。なぜか日本では自分を愛することを悪く言いますが、これ大事です。だって自分を大事にしない人は人も大事にしないでしょう。自己愛なくして人とのかかわりは難しいだけです。

 

「幸せな人生を送るには何が必要」、回答スタッフさん達の答えは全員一致ですか?それは何かお聞きしたいです。

A. 「自己愛」です。ナルシストとは違います。自分を認め自分を大事にすること。そして常に自己分析、自己管理、自己責任を基軸にすることです。これは自分を愛せない人には難しいでしょう。

 

以上です、どうぞ宜しくお願いします。

A. 質問をありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました