✨シャンバラ への質問は こちら

病にならない簡単な方法

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。病にならない方法を考えてみました。
ふわっと広がる感覚があるとき、自分の心身が健康な状態でいられる感覚になります。この”ふわっと”を沢山することを大切にしてます。

それが例えば何かというと…
・新鮮なもの、丁寧に作られた食事を食べたとき。採れたて野菜が最高。美味しいお出汁も。
・やりたいことに没頭する。熱中する。(ここで教わったことです。感謝。)
・好きな雰囲気の場所、好きな音楽が流れる中で過ごす。
・子供とハグする。
・人と話して笑い合う。

嬉しい、美味しい、幸せを感じる時、体も元気になるのを感じます。病にならない方法、これは簡単なことすぎますでしょうか。
これらのことがふわっと感じる原理は、エネルギー、電気を採っているか、増幅している?のでしょうか?食べ物でいうと、これがない食べ物はいくら食べても食べた気がしませんが、これがあると、少量であぁ食べた!という気になります。
子供とハグするのは、私が電気を吸い取ってるんじゃないかと心配になるくらい元気貰えますね。たまに私からお願いしてしてもらってます。

ところが最近は、外で過ごすとその逆が多くて、辛いです。
・大型チェーン店、大企業のグループ経営のお店、そこで機械的に働く人々が増え、個人の熱意、ぬくもり、愛情を感じられるお店が減ってきている。
・周りの人々もマスクやコロナ禍疲れ、ワクチン疲れ(ワクチン臭、体調不良)してるのを感じる。
・みんなで集まってワイワイやれない。やり辛い。
・救急車の音をひっきりなしに聞く。
・物価が上がってお金を払ってできることが前より減っている。質も落ちている。

私は今この対処法が知りたいところです。こういうのばっかりで参ってしまいますし、考え過ぎると、あ〜今は本当に戦時中だ、みんなが奪われて搾取されてるんだ、支配層には敵わないんだ、と落ち込んでしまいます。

今している対処法としては、
・シェディング対策はする。けどシェディングを受けずに活動するのは無理なので、受けてなんぼと、気にし過ぎない。体調崩しそうになったらとにかく排出に集中!①
・情報は調べても、気にし過ぎない。②
・人は人、自分は自分、と感情移入しない。③
・自分は個人のぬくもりのある仕事人を目指す。そして同志を探す。④

と、どうにも気にするな気にするな、と自分に言い聞かせている状況です。でもなんとか自分の生活は楽しくは過ごせてるかな。アドバイスがあれば頂けると嬉しいです。

A. 番号を振りました

① シェディングに関してはおっしゃる通り受けてなんぼでいいと思います。とはいえ発疹が起きたり頭痛やめまい、果てはだるさも加わって朝起き上がれない人もいます。大げさという人もいますが、これは排出しようという肉体の自然反応なので仕方がありません。大げさではないです。デトックス料理の何がいいかを調べてください

② 情報を調べるときは効果音と大げさな表現や早い話し方をする動画は避けることです。文章も非難したり言葉が汚いブログやSNSは読まない。すると結構限られることがわかります。またTwitterなどでは自分の考えとは真逆な思考の人をフォローしてみるのもいいと思います。反枠であれば枠推奨者ですね。見え方が変わると自分の思考も真逆にとらえることができて解決策が容易に出てきます。

③ 人は人、自分は自分・・・確かに割り切るのも能力の内ですが相手を知ろうという考えも忘れないでください。これからやっと他の国の様に政治や社会の話をしないといけない。たくさんディベートをして自分を確立する時代に入ります。人は人、自分は自分ではいつまでも平行線です。しかし、「意見は変えていい」という視点でいつも柔軟に聞き入れるのもこれからの心の姿勢になります。聞き入れるけど相手の意見も変えてやる!って意気込みも楽しいものです。

④ これは賛成ですね。でもそれができないときは自分の職場をいかに楽しくさせるかも考えてください

 

世界が変わっていくのを感じて、これからの時代は”ふわっと”を自分自身の判断で作り出せる人間にならないと生きていけないだろうなっていうのを、切に感じています。病とは少し違うでしょうか?
子供達の育て方も、考えさせられています。願わくばどこにいても自分達で生きる活力を作り出せる子になってほしいです。

この質問を考えてる時、余命宣告よりもう何年も長く生きてると仰る方にたまたまお会いしました。病気は治ってはいないそうですが、楽しいと思うことをして、家族のお世話を忙しくしていたら余命はとっくに過ぎて元気にいられてるよ、ということで。気に病むことが1番良くないよと教えて頂きました。おぉ〜まさにこれだ、と。体現されてる姿は立派で素晴らしいなと思いました。

…そういえば。前に紹介頂いた韻暴論者の動画、スッと胸が空きました。最高ですね〜これぞ音楽!と観れて良かったです。ありがとうございました。
こんなのも見つけたのですが、これまた最高です。替え歌だけど…これぞ主婦のソウルミュージック!

https://twitter.com/j_sato/status/1625511463384412160?s=21

どうぞよろしくお願いします。

A. 最高ですね。今回歌プロの推薦曲をシャンバラではこの「うっせえわ」にしました。どこかでやりましょう。

「世界が変わっていくのを感じて、これからの時代は”ふわっと”を自分自身の判断で作り出せる人間にならないと生きていけないだろうなっていうのを、切に感じています。病とは少し違うでしょうか?」

いえいえ、大事なことです。「よく調べた議論は喧嘩にならない。中途半端に調べると喧嘩になる」とシャンバラでも言います。今のうちによく調べてください

質問をありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました