✨シャンバラ への質問は こちら

毒親と境界線

この記事は約5分で読めます。

ベスさん、スタッフさん、いつもありがとうございます。あれこれ質問させてください。

政治屋の裏金、逮捕されないやりきれなさ、ますます乏しくなる社会保障、毟り取られていく税金、うんざりです。以前伺ったシャンバラのアンケート党の話は興味深かったです。

バラ革命(wikiから引用)

バラ革命 - Wikipedia

①日本の支配層をひっくり返すにはジョージアのバラ革命が1番現実的なモデルケースのように思ってましたが、シャンバラではどのように思われますか?国の規模が違いすぎて難しいでしょうか。

 A. いい例を挙げてくださいました。革命自体日本人にとって一番経験の浅い世界で、我々はこの民族が大規模デモを行う姿が想像ができません。また、したとしても短期集中型でフランスの様に長いデモもできません。

そうです。この国の民族は社会学が一番苦手で「素晴らしい支配層さえいれば全てはうまくまとまる」と考える特殊な民族なのだと思います。もともとアドレナリンをだす遺伝子自体がフランス人の半分にも満たないのです。バラ革命だって1992年から鬱積した状態から2003年にやっとできたもの。10年以上も皆さんは怒ることができますか?

高齢者の割合が高い日本ではまずそれは無理でしょう。

今期待しているのは外国人が入ることで初めて彼らが不満を爆発させてくれるという人任せ計画が一番だと思っています。日本人には(ヾノ・∀・`)ムリムリ

明治維新だって上の人間が江戸城明け渡しなどをしていただけだし、戦後はGHQが民主主義に切り替えただけだし。戦後大学紛争だって革命を謳ったのに結局皆さんは同意しなかった。もしかしたらあれが最後のチャンスだったかもしれません。

最後の砦はXかなあ・・・これでイーロン・マスクが呆れて撤退したときはあなた方が政府に逆らうチャンスはもうないと思っていいでしょう。活かせるか否かは貴方がた次第です。ひとつだけ言えるのはツイッターでも国は動かせるということです。それがヒント

 

ここから個人的な悩みです。友人が毒親で子に対して異常に支配的です。私は被害はありませんが、友人の毒親っぷりを見聞きするのがしんどくなっています。友人が虐待家庭育ちだったり、今も実家から支配されているのを知っているので相談に乗っていました。でも友人は私に愚痴って共感を得たいだけで、カウンセリングを勧めても駄目でした。

②まだ友人へのリスペクトが残っているうちに私にできる有効なことはありますか?

A. まずお経巻きですね。次に児童相談所に電話でいいので相談してください。もしその子が虐待でなにかあった時あなたが自分を責めるのは火を見るより明らかです。やるだけのことをしてみてください。カウンセリングを友人から勧められて動じないなら、その子が逃げてきたときにかばってあげられるほどの信頼関係を築くこともできます。

毒親は毎日毒親ではありません。毒親時間の間の姿は観音菩薩の様に優しく、だから抜け出せないし本人も認めません。「優しいときだってあるのよ」って。怖いのはその子供も同じ様に思っています。こんなに優しいお母さんをこんなに怒らせたのは自分が悪いからに違いないって。まずはあなたが後に後悔しない方法を考えてください

 

私自身も境界線がひけていないのだと常々思います。自分のモノサシを通してあらゆる物事に同情します。他人の言葉を受け入れすぎて疲れます。不快感は遅れてやってくるのでイラッとした時には修復不可能です。

③境界線をひいて他者と健全な関係を積み重ねたいです。アドバイスいただけると嬉しいです。

A. 人との健全な境界線なんてありません。誰しもそこを悩むのです。あらゆることに同情するのは同情している自分に酔うからです。自己陶酔から冷めて我に返ったときイラッとするのでしょう。まず今自分が自己陶酔感で満ちあふれている事実を認識することが先です。その感覚がわかると嫌でも止めます。人を同情しているときに鏡を見ると良いですよ。自分の姿にがっかりします。

 

親しい人が苦しんでると私も苦しいです。逆に嬉しそうだと私も嬉しいのですが。「他人から理解されなくてもいい」と思いたいけど未だ難しく。私から共感力を取ったら別の人間になりそうです。人一倍感動する性格のおかげで享受していることも多いです。

④共感しやすい性格のまま苦しくない生き方があるとしたら、どんな生き方でしょうか?長所短所表裏一体で、誰しも何かしら苦しさを抱えて生きていくものでしょうか?

A. あなたはそれを不満なのですか?むしろ自慢にしたいほどの長所だとおもっているのでは?いえいえ、非難しているのではなくそれはそれで長所だと思います。ただ陶酔状態が冷めた時にどうすればいいかを知りたいのでしょう。簡単です。自己陶酔が冷めてイラッとした時同情した相手をアイスピックで気持ちを晴らしてください。アイスピックのやり方はブログに出ています。

 

以上です。あれこれ気にして一生終わっちゃうの嫌だな。バシッと忌憚なきご回答をお待ちしております。

A. 自分の短所は長所になりうるチャンスです。真摯に受け止めて対処しましょう

あなたはいい人です

質問ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました