✨シャンバラ への質問は こちら

B. 精神的な自立と自己確立について

この記事は約1分で読めます。

Q.
チームBチ-ムのみなさまベスさんごきげんよう。さて、我々地球人にとって精神的な自立と自己確立・・・といった問題は非常に大きな問題なのだと思いますが、これに関しては・・・「日々を大切にし、周囲を思いやる」と言う事が早道なのだと思いますが、シャンバラでは「精神的な自立と自己確立について」どのような指導、教育を受けているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
A.
平たく言ってこのブログのように質問を作ることで初めの成長を促します
質問をするときに皆さんも気を使っていると思います
答える方がよほど楽です
だから更新も早くできるのですが
質問に至った状況の説明
何がどうわからないのかを説明する表現力
それを聞くことの意義
などなど
これらをクリアすることが必要です
長い質問を2行で答えられたら落胆するけれども
自分の書いた文章より長ければやる気も出ます
しかし、その疑問を考えるのは自分であって人ではない
そこにこのブログの意義があるのです
まして、調べることで自己確立が促されます
いかがでしょうか?
もちろん納得がいく答えではないこともあると思いますが、以前にも言いましたように間違った質問はないのです
思う存分質問して自己分析をしてください
いい質問をありがとうございました

コメント

  1. 単純な質問にかなり複雑なプロセスと意味合いがあったなんて考えもしませんでした。
    単純に楽しいから・・・・という意味合いと
    蹴られるとわかっている質問をあえて記事に載せる事でだれかの気づきに繋がればいいな・・・という思いとがあってたまに質問するのですが、考えてみると質問するってかなり奥が深かったのですね~。なるほど~。ふむふむ。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました