✨シャンバラ への質問は こちら

A. ワガママと大いなる自己との判別基準

この記事は約2分で読めます。

ベスさん、Aチームスタッフさんこんにちは
追加質問をさせて下さい。

Q.
引用

メンタル体の性質の識別力というものがあります
力という言葉を使うほど使えば使うほどうまくなります

きっと大いなる自己に素直に受けられるのでしょう
自我が強過ぎることは無いです

だってあなたがあなたであることを主張するのに、加減なんてする必要がどこにあるのでしょう?

抑えている人もいますが、それは自己への虚偽です

以上終わり

とこちらの文章を読んで嬉しく思った反面、私の感じている大いなる自己に素直になってしまうと社会生活に順応出来ないと感じました。

私の場合ワガママなのかもしれません。

例えば、この人間関係つらいな、職場キツイな、なんて思う事は誰もが(おそらく)普通にあり、心の赴くまま行動していたら社会的落伍者になる事は目にみえています。

ワガママか大いなる自己かの判断はあるのでしょうか?

今までの経験からは、しばらくはその状態を受け入れその後離れていくといった経緯が記憶にあります。

もっと早く離れる決意をすれば精神葛藤はすくなく余計なエネルギーを使ってしまったやら、もっと大人の対応をしていたらスムーズだったかなと思う事はあります。

そんな反省も踏まえ、ご意見を聞かせて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A.
わがままは前後関係を全く無視して動きます
誰に迷惑がかかろうが関係ない

大いなる自己では人に迷惑をかけないように判断ができます
ですから我慢強くもあります

どちらなのかを決める時
期限を決めてください
我慢ができるぎりぎりの期間です

やめるにあたって3ヶ月がぎりぎりで我慢が出来そうなら大いなる自己

今すぐにも変えたいと思う時はわがままです

いかがでしょうか

いい質問をありがとうございました

 

コメント

  1. トイプー より:

    ベスさん、Aチームスタッフさん
    基準を教えて頂きありがとうございました。
    人に迷惑をかけてはよくないですものね、
    期限を3ヶ月程設けるというのはわかりやすくて助かりました。
    あまり失敗のないように、スムーズに生きていきたいな~と思います。
    こちらこそ、為になる知識をいつもありがとうございます。

  2. べス より:

    >ちゃーりーさん
    いえいえ、固有ではありません
    ワンネスというより単純に潜在意識を指します
    ただ潜在意識だと自分から脱却的ないので、あえてこの言葉を使いました
    ところでBig Uとはそんな意味でしたっけ?

  3. ちゃーりー より:

    ここでいう、大いなる自己とは、心理系のBig Uとか、ワンネスなどの語彙と同じものと考えてよいでしょうか?
    本ブログの固有のものかしら?

タイトルとURLをコピーしました