✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 医療班のみなさん、こんばんは。 質問をお願いします。

この記事は約2分で読めます。

Q.  私の左手の薬指の指紋のうずの真ん中 (指の指紋の中心。一番盛り上がっている部分です) の奥がいつも異常にうずき、かきむしってしまいます。 爪でかきむしりすぎて、穴があいてしまっています。

穴があくほどかきむしるので、痛みが出てきますが、それ以上に うずきの方が強く、おさまりません… はじまりは、今から8年前です。 (自分は小さいころから、不思議なものを見たりきいたりしてきました。そういう自分のことを少しずつ認め始めたころがちょうど8年前だったと思います)

もしかしたら、体のどこか不調の知らせなのでしょうか? (病院には他の病気で毎月通っていますが、そのほかに異常はないようです) それとも、自分の感情に起因しているのでしょうか? (自分は、小さいころから感情を無意識に抑えてしまう癖があるようで、今やっと、向き合いはじめています)

うずきの原因を知りたいです。 知ったら、納得して受け入れたいと思います。 できたら、うずきをなくしたいです。 そのくらい、うずきが気になってどうしようもなくなってきています。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

A.  ベスも小さいころそうだったと言っています。右の親指でおっしゃるような部位にうずきとかゆみでかきむしったそうです。ただ、今はないそうです。ここから妄想ですww

原因はいくつか考えられます。

ひとつはその指が唯一体の毒素を出そうとする部位になっている可能性です。この場合はストレスがかかると悪化します。

次の可能性は小さいころにガラスの破片がそこに入っているかもしれないときです。骨に何らかの形で癒着しそれがうずきになっている場合です。小さいとレントゲンだけでは出てきません。たぶんそれ以外の検査器具でも無理だと思います。それから、細菌ないしカビなどの侵入ですね。こうなると何らかの水泡ができるのでわかるかも知れません。

最後は過剰な刺激反応で断続的に仮想の疼きを経験する場合です。この場合はかかないと小さくなるか、疼きの種類が変わるのでこれもわかるかもしれません

以降3つですが、ほかにもあるかもしれません。とにかく清潔にしてかきむしらないことです。と言っても無理ですよね。だから包帯をしてみて、様子を見てください。

質問をありがとうございました

コメント

  1. michi(hide) より:

    丁寧に、わかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。なるほど、と納得いたしました。長年かきむしっているせいかその皮膚部分も固くなっていて(;’∀’)、気が付くと穴もすぐふさがっていて、またかゆくなる…(-_-;) けれど、アドバイスいただきましたように、これからはいろいろ意識して心がけていきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました