✨シャンバラ への質問は こちら

医: 糖質制限について

この記事は約2分で読めます。

Q.
医療班のみなさま、質問させていただきます。お答えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Q.
糖質制限による健康法を伝える本や記事をよく見かけますが、糖質制限によって期待出来る変化、効果とはどのようなものなのでしょうか?

Q.
糖質制限が有効であったとして、特にどのような人にとって有益なものなのでしょうか?

Q.
一説では副腎の疲労を軽減出来るそうですが、これは本当ですか? もしそうであれば、特にアレルギー体質の人には有益なのではないかと思いました。

Q.
どんな方法がアレルギー治療に最も有効なのでしょうか?

A.
糖質制限に期待はしない方がいいと思います

メリットよりデメリットの方が高いと思われます

本来体が必要とする糖質を制限すると、脳、筋肉などが衰えて決していい結果にはなっていないはずです

前にもそうですが、流行の健康法は時に危険も伴うので、すぐに飛びつくことはせず、最低でも情報がはいって1ヵ月経ってから、先人たちの反応を聞いてからでも遅くはないはずです

副腎の疲労軽減も言い方がおかしいです

副腎は疲労しません
ホルモン分泌機能は疲労という反応はないのです

機能低下は機能低下であって、疲労してどうこうという症状はないのです

また、アレルギーの範囲が広範過ぎて答えられません

もっと絞って聞きに来てください

質問を有難うございました

コメント

  1. より:

    >シャラララさん
    埋もれさせてしまった犯人が出頭してみましたw
    ですが、もう解決していたかもとか、いや違うかも!とかハラハラしてみていました。
    サラリンコさんが呼びかけて下さったので、便乗してみました。(サラリンコさん ありがとうございます)
    勝手に上げてしまいまして、申し訳ありませんでした。
    >サラリンコさん
    サラリンコさんに便乗しちゃっただけであります。(ありがとうございます)
    シャラララさん大丈夫かしらとハラハラしつつも、
    ・・・「シャラララ」と言えば、ウッチャン・ナンチャンのシャララ (by90年代の好きだったバラエティ番組)とか、劇団シャララ
    あげく、
    シャララララララララさん呼ばわりとか
    シャラ×3さんとか、ろくでもないことばかり考えていた私をお許し下さい。
    あ、誤送あった文面は、ベスさんが消して下さいました。(お手数をおかけ致しました)
    >ベスさん
    良かったです。
    きっとその後シャラララさんが送られなくても強制参加だったことでしょう!良かった良かった
    (きゃー強引お姫さま抱っこかしらん)
    シャラララさん「なんがか分からないのですがイケメンに囲まれたような気がしました。あれは何だったのでしょうか?何かのメッセージでしょうか」

    スタッフさま「強制参加でしたw」
    (うそw)
    お手数をおかけ致しました。お詫びと感謝を申し上げます。

  2. べス より:

    >まるさん
    了解しました

  3. まる より:

    週に一度か、月に一度でも元気で楽しくなる”ポジティブになろう”セミナーみたいなの、あったら素敵だと思います。
    ブログ初期にありましたが、シャンバラからの講義のようなもの、どなたか他の方も要望でおっしゃっていたと思います。同じ事を言ってすみません。。。
    その他の方も講義をして欲しいとおっしゃってたと思います。
    内容、目的は、、、楽しくアセンションに導かれることが出来るようにという願いをこめて。
    【いかに感情は細胞に負担をかけるか判る】(1/12、『医.食事』)とおっしゃっていました。私もどちらかというと健康オタクのような所がありますが、ストレスに負けず強く元気になれる(お経巻きなどの方法も含む)セミナーを希望します。
    食事、料理の方法、趣味、自由、愛、環境などに関してなど、よろしくお願いします。

  4. シャラララ より:

    >サラリンコさん
    ありがとうございます!
    サラリンコさんの名前も素敵です!
    パーティでお会いできることを楽しみにしていますね♡

  5. サラリンコ より:

    >Jさん
    Jさんのように、誰か埋もれている方を、わざわざ行って、あげちゃうっていう、そこまでして何ぼ!の精神が私にはまるっと抜けてますTT
    自分がドキドキするから、言ってみたよ的なルーズさです!エッヘン(威張るんじゃねーーっ!)
    誤送がどこかもよく分からんかったけど、まぁ、いいや(常に適当)
    >シャラララさん
    シャラララさんて、名前いいなぁと思ってたんですよねぇ、楽しそうと。ダンスパーティも一緒に楽しめますね♪

  6. シャラララ より:

    >Jさん
    「要望あり」のコメントを取り上げてくださり、どうもありがとうございました!
    了解がもらえてないので、埋もれてしまったな~と思っていました。
    再度コメントするか、もしくはダンスパーティにも参加できなくてもいいか、と考えていたので、感激しました。
    本当にありがとうございました。

  7. べス より:

    >Jさん
    すみません、要望はブログ原稿に入っていました
    なので返信ミスです

  8. より:

    >サラリンコさん
    素敵です、素敵すぎます!
    素敵すぎて、誤送したほどです(※上を参照)
    妖精さんの間違い(●●の居ぬ間に善き選択ですなぁ(ひそひそ))もなんのその
    素敵なダンスパーティになることでしょうw

  9. より:

    「C.お経巻きについて」
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11976013201.html
    こちらのコメント欄でシャラララさんの要望が埋もれているのが気になっていました。
    多分、再度、出されていないような気がするのですが・・(出していたらすみません 土下座)

    15. 要望あり
    ベスさん、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます。
    要望です。
    一番近い期日のシャンバラでの参加イベントの日時と参加資格等をブログのトップページに記載していただけると助かります。
    理由・・・ベスさんのブログを読んでいるのに記事更新に追いつかず12月20日のクリスマスパーティについて知らない友人がいたからです。ブログ記事更新に追いつかない人にも情報が行き渡るとイベントがもっと楽しくなると思いました。
    どうぞよろしくお願いします。
    シャラララ 2015-01-12 20:26:57 >>このコメントに返信
    今日か明日、「締め切りですよ~」呼びかけ記事を上げていただくことは出来ないでしょうか?
    (ひとりでも多くの方にきて頂きたいからです)
    どうぞ宜しくお願い致します。

  10. べス より:

    >J.K.ろーみんさん
    了解しました

  11. べス より:

    >SS30さん
    次回からタイトルに★印を付けてください

  12. べス より:

    >きのこみつさん
    了解しました

  13. みゆたろ より:

    ベスさん、医療チームの皆様、いつもありがとうございます。
    ★個人的なことですみませんが、もともとは生理時のかぶれだった慢性の痒みで悩んでいます。20年来皮膚科や婦人科でみてもらってはいますが、よくなったり悪くなったりですっきりしません。
    今現在は悪い状態で、皮膚科に通っていますが、原因ははっきりしません。ステロイドも効きづらくなってきています。
    アロマテラピーやレイキや民間療法も試したりしています。
    もし、よくなるヒントのようなものがありましたらお願いします。
    マッサージは有効でしょうか。その場合どのあたりをマッサージするべきでしょうか。
    よろしくお願いします。

  14. J.K.ろーみん より:

    例えばシャンバラパーティのような現在進行中の重要イベントの最新更新情報をどの記事を読んでも記事下のリンクから飛べるようにして欲しいです。
    というのも、いつの間にか私の知らない間に色々変更があったみたいでびっくりこいたからです。特に驚いたのが締め切りが15日になっていたこと…OMG!
    最低限締め切りは重要だと思うので、
    ☆☆シャンバラパーティ募集中♪最新更新情報はこちらから→リンク先
    みたいなのが、どの質問記事読んでもリンクから飛べれば、重要事項を見逃す人が少なくなるのかな~と思いました。
    ご検討宜しくです♪

  15. サラリンコ より:

    >らぶさん
    良かった^^
    楽しみましょうね♪ルンルン
    >きゃさりん姫
    いやぁ、自分が蹴られて初めて知ったショックというものですw 前回、あんまりにも張り付いていたので、わざと蹴られたのかとまで疑ってましたからねぇ。
    了解しましたがないと、自分がまた蹴られているようだったという、単なる自己愛ですw
    >当日はきっとパイ投げ終わってパイまみれのAチーム様もいらっしゃるだろうし(#^.^#)

    wwwwwwwwwwww
    ダメだ!Aチームの顔がパイで埋まっているwww あのイケメンは見せなきゃ、ダメよ、ダメダメぇ・・と言いつつクリームパイを準備中w

  16. サラリンコ より:

    >べスさん、Cスタッフさん
    (コソコソ)ははっぁ、ありがとうございます(土下座)
    鬼の居ぬ間に善き選択ですなぁ(ひそひそ)
    感謝ですw

  17. SS30 より:

    医療班スタッフさま、ベスさん、ご回答いただき誠にありがとうございます。
    物理学者の三石巌さんも砂糖害悪説の不正確さを説かれていたので気になっていたのですが、糖質制限経験者の賛辞の声も多いので、本当のところがどうなのか気になっておりました。参考になります。
    それではもっと絞った質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
    ★糖質制限について 追加質問
    Q.
    副腎の機能低下はどのような場合に起きるのでしょうか? また「機能低下は機能低下であって、疲労してどうこうという症状はないのです」との事でしたが、ここで言われている疲労とは使い過ぎという意味でしょうか? 辞書では疲労の意味は「筋肉・神経などが、使いすぎのためにその機能を低下し、本来の働きをなしえなくなる状態」とありました。
    Q.
    花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患の症状が改善することがあるという記事をいくつか目にしたので、アレルギーについて併せて質問させていただきました。それではいくつか気になるアレルギーに絞って、治療法を質問させていただきます。
    ①アトピー性皮膚炎 ②ハウスダストアレルギー ③花粉症
    これらの治療法について教えていただけますでしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

  18. きのこみつ より:

    今までの質問コーナーの他に
    読者から読者さんへの質問 や
    読者のシャンバラの部屋やシャンバラでの過ごし方など
    近況報告できるコーナーがあるといいなと思います
    初心者の方はテーマにそって
    聞かれた方が書き込みしやすいかもしれないと思いました

  19. リリィ より:

    受理されてましたか~。良かった。
    去年早々とフライング気味で「要望あり」をコメントしてたので、改めて考えてました。
    良かった~。

  20. べス より:

    >サラリンコさん
    (コソッと)大丈夫です。Aリーダーがいないので、意外に決まり事がいい加減になっています
    ここだけの話・・・(ひそひそ)
    byCスタッフ

  21. べス より:

    >リリィさん
    あれ?前回了解はきてないのですか?
    そうだったら失礼しました
    了解です
    始めの要望を会議にかけます

  22. きゃさりん より:

    >サラリンコさん
    未だ要望を出されていない方への気遣い、素晴らしいです( ; ; )←感動
    サラリンコさんのように周りの方を想う人に私はなりたい~(宮沢賢治風)。
    一人でも多くの方が要望出してダンスパーティで盛り上がれるといいですね♫
    当日はきっとパイ投げ終わってパイまみれのAチーム様もいらっしゃるだろうし(#^.^#)
    楽しみです♡

  23. らぶ より:

    >サラリンコさん
    サラリンコさんのおかげで
    31日の謎が解けましたー!
    ありがとうございました
    (=´∀`)人(´∀`=)

  24. サラリンコ より:

    >リリィさん
    こんばんは^^
    いえいえ、リリィさんのは通るような気がします。
    他にですね、1度出してそのままとか、2度目出した後出してない方がいるようなんです(適当・・汗)違ったらどーしよ@@
    自分が蹴られているので、「あ、私と同じことしてる」と思いながら、ドキドキはしていたんです。
    でも、大丈夫でしょうと思っていたのです。それが、締切が迫ってきたので、気がかりで説明の文章をもう一度確認しようとしたら、3度に渡って説明があるんですね。
    これでは、気づかなくてもしょうがないかなぁと思うんです。記事が上がるのが、前後することもあって、読んだはずの記事の前に未読の記事が上がることもありますから、注意してないと読み逃すことが、たまにあります。
    毎日訪問させて頂いて、コメントも書いている私でさえ、そうですから、お仕事が忙しくて携帯でささっと読まれている方や、初心者の方、週末とかにまとめて読まれる方の中には、気づかない方もいらっしゃるかと思いましての、投稿です。
    できたら、1回でも要望ありを出した方は、参加させて頂けると、嬉しいです!(とスタッフさんにアピール)
    コメント初めて書くときは、ドキドキします(チキンなんで)
    要望を初めて書くときも同じだと思います(チキンなんで・2回目)
    了解のメッセージが来たとき、ガッツポーズをとって喜んじゃいましたので、まぁ、この喜びを奪う権利はございませんが、ご検討のほどをお願いします←リリィさんへのコメントのはずが誰か様へのお願いにすり替わってる・・

  25. リリィ より:

    私のコメント見て、アドバイスして下さったのでしょうか?
    もし心配して下さったのなら、ありがとうございます。
    私の要望ありは受理されるのか、ベスさんから承諾出なかったら、再度チャレンジしてみます。
    皆さんの為にも、心遣いありがとうございます。

  26. サラリンコ より:

    こんにちは。
    迷いましたが、あと2日しかないので、気づいたことをあげます。勘違いだったら、ごめんなさい。
    「要望あり」を出して、了解しましたをもらえないと、ショックですよね?(実はそれすらも知らず、返事なしでも行けると思ってる方もいるかもです・・)
    私も一番のりで出したら思いっきり外しましたから、その教訓を生かして書き込みます。というか、実は紛らわしいことになっているんですよぉ!説明が2つに分かれてるんですTT
    要望出す時に、「質問しているとだめ」
    「1つだけ(2つ以上要望あるとだめ)」とか
    実は決まりがあります。
    15日の11時(23時)までに出すのも決まり事の一つですね。星もつけてはいけないし。
    ただ、質問調は大丈夫なようです。完全に質問になっていると、分かりませんが、濁り気味?だと大丈夫なようです。
    私が説明するより、下記を見ていただくのが、確かです。ただ、一つじゃなくて、二つに分かれてあるんですねぇ。だから!気づかなかったのだと思います。
    最初の発言までいれると実は3つに及びます(あたしゃ、この段階で入れちまってバッサリでしたTT)
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11972512553.html
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11971049585.html
    ということで、参考にされてみてください~~
    要望の内容はそのままで、決まりごとに法って書き込めば、一言でも通るようです。ではでは、ダンスパーティ楽しみましょうね♪

  27. リリィ より:

    シャンバラで何を要望するか考えている夢を見まして、これは良いぞと満足して目覚めたら、すっかり忘れてました。
    そこで何とか自力で考えてみました。
    シャンバラスタッフから問題提起して頂いて、その事柄に関してこのブログの参加者がそれぞれ考えて解答して貰い、地球人がどんな感性で捉えているかデータとして収集して頂くなどはどうでしょうか?
    知覚の薄い私ですが、何とかダンスパーティーに参加させて頂きたいと思います。
    参加者が申し出が少なければ、ダンスパーティーではどんな風だったか、答え合わせに教えて頂けるとありがたいですが。
    よろしくお願いします。

  28. h3813 より:

    誤:Q2.蒸留水引用を止めて
    正:Q2.蒸留水の飲用を止めて

  29. サラリンコ より:

    Q.3.11の地震の時、左人差し指の爪が剥がれて血が出て痛かったのですが、その後の余震なども爪の割れなどと関係があるかのようにタイムリーに連動しているようでした(爪は丈夫な方で割れたり剥がれたりしたのはその時だけです)その時も日本にはいませんでしたが、日本の地震と自分が関連して現象が起こることがありますか? 視る、感じる能力でなく、体にでてしまう予知みたいなのがあるのかなぁとおぼろげに思ったものですから。
    Q.最後に、アセンションで痛みや不調が軽減する方法なんてありましたら教えてください。胸チャクラをトントンと叩きながら「ありがとうございます」ということで、チャクラに刺激を与えて、免疫力を高める方法を教えていただいたので、これもその一つかと思いますが、他にもあったらお願いします。

  30. サラリンコ より:

    いつもありがとうございます。
    医療班には、お世話になっておりますm()m
    Q.シャンバラスタッフさんにお腹痛いと訴えて、治療して頂いたので、合っていますか?2度して下さっていますか? それから、だいぶ経つのですが、最近、病院で検査してなんともないと言われたのは、医療班のお陰でしょうか?ありがとうございます^^
    Q.それでも、腹痛があったりして、また歯肉が腫れたので朝は6錠の薬を飲みました。お薬とか言われるままにガンガン飲んでもいいものなのでしょうか?
    アセンションが進むと、肉体に影響がでるのですよね?それと、ただの肉体の不調と区別が尽きませんし、痛いのが嫌いなので、すぐ鎮痛剤に走ってしまいますが、アセンションでの頭痛などの不調かも知れないと思った時は、我慢してみることも大事でしょうか?(・・聞いておきながら、出来るとはあまり思えませんがTT)
    Q.アセンションで起きる肉体の不調をもう少し教えてください。例えば、チャクラが活性化されて、チャクラのクンダリーニ(上昇)が起こり、クンダリーニ症候群とか言われるような症状もそれに当てはまるようですが、とても幅広いように思います。
    1日で治まった時は、アセンションでの不調の可能性が高いとのことですが、終わった後でないと気づけないものなのでしょうか?例えば、しゃんばらスタッフさんにお聞きしたら答えていただけるものでしょうか?(聞こえない可能性はまるっと無視しての質問)
    Q.他の情報からですが、アセンション中に宇宙人から強制的にいじられていて、アセンションを自分は促されているんだという発言を目にします。こういう事もあり得ますか?
    シャンバラからの医療は、アセンションに関することもあるのでしょうか?ただ、シャンバラの医療は、具合が悪いのを止めて下さる気がしますが、他の情報で見るとアセンションの為にいじられて痛みがあったり、具合が悪いということがあるようですが、この違いはなんでしょうか?シャンバラスタッフさんも地球人だから、痛みに関して知識が豊富だから配慮して下さっているからなのでしょうか?
     
    つづく

  31. h3813 より:

    下記の質問もさせて下さい。
    ⑦両手指の関節・両手首の関節に激しい痛みと硬化(拘縮)が、4年程前から続いていました。
    2年経過後、大病院の内分泌科で各種検査し、異常なし。
    何もしていない時も痛いのです。包丁を持つのも、エレベーターのボタンを押すのもツラくて泣きました。
    ふと思い立って、料理・飲用に蒸留水だけを使う事にしました。
    元々、私は胆石・腎結石が出来易い体質でしたので(油分を一切摂取しなくなって以来、この15年は石は出来て居ません)、関節に何かが引っかかって溜まるのではないかと考えました。
    蒸留水は関節の(又は血管壁の)不純物を溶かして流すのではないかと考え、蒸留水オンリーの生活にしました。
    2年後の今、関節の痛みと硬化は98%はなくなりました。
    Q1.この関節のこわばりと激しい痛みの原因は何だったのでしょうか?
    Q2.蒸留水引用を止めて、蒸留水なしにしても、あの関節のこわばりと痛みが再発しないようにしたいです。
    何か良い対策が有りましたら、是非お教えください。
    シャンバラにも、民間療法がありましたら、それも教えてください。
    (蒸留水は高価で、家計上の大きな負担ですので。)
    宜しくお願い致します。

  32. h3813 より:

    ベス様・シャンバラの医療班様
    いつもありがとう御座います。この2年間半、私も咳と痰に悩んでおりますので、お訊ねさせて下さい。
    経過です。
    ①二年半前の6月、寝冷えをしてから、日夜を問わず激しい咳が続いたまま1年半。その間に肺炎が2回。
    ②一年前、歯の治療で抗生剤ケフラール3日分・計9カプセルを服用して2日後に激しい副作用を発症。
    全身に激しいかゆみを伴う発疹。痰が一層増え、激しいめまいで時々失神。
    ケフラールを服用したのは初めて。過去に抗生剤で副作用を起こした事は無し。(なお、その後も歯の治療で、時々抗生剤サワシリンを服用しましたが、ケフラールのような副作用は出ません)
    ②ケフラールの副作用の治療の為、半年間ムコダイン500mg錠1日2回を服用するも、改善無し。
    ③呼吸器内科での各種検査の結果、肺に異常なし。でも、咳と痰は全く改善なし。
    その為、医師の指示で半年前に「ステロイド吸入薬レべリア200エプリタ」を一日一回吸入。
    7日め、その副作用である副鼻腔炎(取説に明記あり)を発症。
    ④半年後の今も、副鼻腔炎で、後鼻漏に日夜苦しんでおります。
    2年半前から続く咳と痰は、最早、副鼻腔炎による後鼻漏のせいによるもののように感じております。
    ⑤現在は、サプリメントのマカ(1カプセル750mg×1日9cap.)と総合ビタミン剤1錠を連用して2ヶ月経過。
    後鼻漏は続いていて非常に不快。しかし、副鼻腔炎は軽減しつつあり。
    マカと総合ビタミン剤は、身体全体の免疫力UPに効果ありと感じています。
    ⑥先日来、シャンバラの私の家担当の「ウイリアム様?」(ウ―様とお呼びしています)を介して、シャンバラでの医療班様による治療をお願いしております。
    Q.副鼻腔炎と後鼻漏を治したいのです。宜しくお願い致します。

  33. 奏悠( •̀ .̫ •́ )✧ より:

    医療班さん、ベスさん、いつもありがとうございます(*^-^*)
    多分、気になりだしたのが、3月11日以降からだったと思います。
    ふと気づくと、家の子供も、周りの子供達も、もちろん大人も、咳をずっとしているのです。
    あっちこっちでゲホゲホ状態で、【何かおかしくない?(゚д゚)】と思いました。
    うちの子は、アトピーや喘息もあるので、こじらせたかな?と思っていましたが、周りの子も咳をしている子があまりにも多く、最近は父が11月からしていた咳が未だに治らず・・・友達も原因不明の咳で入院までしたそうです。
    ネットでイロイロ調べて見ると、大抵は隠れた病気があります。
    肺がんや喘息、結核等。
    このほか、鼻の病気である慢性副鼻腔炎にともない気管支炎が併発する副鼻腔気管支症候群や後鼻漏、呼吸器とは関係ないように思える胃食道逆流症、百日咳やマイコプラズマなどの感染症によるもの、とくに原因のはっきりしない心因性のせきなどあるようです。
    でも、病院に行くと上のような病名は言われないそうです。
    ★咳が長引く、咳をしている方が増えたような気がしますが、(私の中で違和感があるだけですが)どうして、こんなに増えたのでしょうか?
    ★長引く咳を止める、治す、楽にしてあげる方法はありますでしょうか?
    ★私も小児喘息になりました。子供も喘息になっていますが、遺伝子等でなるのでしょうか?
    すみませんがよろしくお願いします(ღ˘⌣˘ღ)

  34. 青いかけら より:

    医療チーム様よろしくお願いします
    Q、私は夜12時近くなると、睡魔に襲われ朝日が昇ると起きるノーマルタイプの睡眠形態です。
    子供は小さいころより、現在成人しても、全く睡眠形態が逆で、朝6時に日が昇ると布団に入り昼間3時ころに起き、夜は起きているタイプです。
    この睡眠形態の違いは、
    1、脳の構造のどの部分かの違いからくる
    2、肉体以外の部分からくる
    3、それ以外
    どこから違いが生じるのか、いつも不思議を感じています
    よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました