✨シャンバラ への質問は こちら

1月31日歌の実験の説明会

この記事は約2分で読めます。

Cリーダーです
先日はダンスパーティーにご参加の皆様、お疲れ様でした

思った以上に疲れた人もいらっしゃったのではないかと思います

さて、元気な皆さんあってのこのシャンバラで今回、自由参加の実験を行います

先月は地球規模の実験でしたが、今回は日本という地域限定の実験です

それなので、日本以外の人には今一つピンとこないかもしれません

歌う曲も、日本のアニメの主題歌で、海外の人にはなじみがないと思われます

ですから、関心がない人はどうかギャラリーとして今回の実験を見学されてもよろしいかと思います

1.  日本時間夜10時開始 (22:00)
歌:「アンパンマンのマーチ」歌詞付きです
(補足:リンク先削除)
今回はCMがないので一気に行きます

ところで
この歌詞を作ったやなせたかし氏は弟が特攻隊であったことで書いた歌詞だと言いますが、ベスの父親も特攻隊の生き残りだそうです

2年いた海軍の飛行部隊で、終戦間際、特攻隊に志願した父親がいつも話す話を思い出し下記の動画ですることを強く希望していましたが、今回実験にそぐわないということで
却下しました

ただ、この歌の意味を知るのも必要だという彼女の説得で
(補足:リンク先削除)
こちらの動画を事前にみて歌の意味を感じてください

2.ホ・オポノポノ
2回違うやり方でします
1回目  22:05

リアルの地面に向けて行います
ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
愛しています
これを3回唱えてください

それにつづけて2回目

日本列島をイメージしてそれに向けておこないます

ここではリアルの体で言わなくていいです

ごめんなさい
ゆるしてください
ありがとう
愛しています
これも3回唱えます

2回ともにゆっくりお願いします

ちなみに、前回パーティーに出られた方は、あのパーティー会場は次の実験場所になっているので、入らないでください

一斉に歌うことで、空や気候に変化が出るかの実験だと思っていください

中央シャンバラでも時間ができた人たちが一斉に歌います
ですから、一人ではありません

とにかく前回の反省も踏まえて、人に広げるとか言わず、あなただけが楽しむことに
集中してください

結果が楽しみです

よろしくお願いします

コメント

  1. ハクツル より:

    私の住んでいるところでは、大規模な区画整理があると今でも不発弾が見つかります。
    その度に入念な調査と準備がなされ、数百メートルにわたって交通封鎖をし、住民は一斉避難をして自衛隊の専門の方たちが撤去作業をしてくださいます。
    戦争は、現実に足下にあったんだと実感する時です。
    紹介された動画を見て、これまでずっとアンパンマンの歌がどれも明るそうでいながら、切なさや哀しみを感じていた理由が少し分かったように思いました。
    今夜の実験は、感謝とともに気負わず参加しますね。

  2. きゃさりん より:

    ベスさん紹介の画像を見ました。
    カラオケで子供とアンパンマンの歌を歌った時に胸が熱くなった理由が分かりました(つД`)ノあの歌詞に心が揺さぶられるのは深い意味があるからなんですね。
    先日とある自衛隊の資料館で特攻隊の写真、遺書などを見ました。
    家族に宛てた手紙には綺麗な文字で御国の為に命を捧げると書かれていましたが、父母には先立つ事へのお詫び、弟妹には家の後のことを任せると家族を想う心情も読み取れ泣きそうでした( ; _ ; )
    戦争は嫌だと改めて思いました。
    今夜は平和の有難さを感じながら歌いたいと思います。

  3. honey dew より:

    私の父も、予科練でした。行く前に終戦だったので、まだ生きています。
    トイプーさんの父上も海軍ですか?奇遇ですね
    もしかしたら同じ船上にいたかもですね
    No more War

  4. トイプー より:

    ようやく動画を見ることができました。
    まだ幼さの残る隊員さんを見て、涙がとまりません。
    あんな軽装で、不安定な機体で出撃されたのですね。
    私の祖父は海軍でしたが、戦争の事は何も語ろうとはしませんでした。
    私も思いをこめて歌います。

  5. きのこみつ より:

    実験の丁寧な説明ありがとう
    アンパンマンの
    歌の意味を感じました
    愛と勇気と平和 地球へ
    感謝する気持ちを受け取りました
    無理なく
    楽しく参加できたらします^_^

  6. kiki より:

    やなせたかしさんの背景を深く知りました。
    私の母の兄も特攻隊の生き残りでした。
    もう飛ぶギリギリで戦争が終わりました。
    伯父はその時まだ10代でした。
    改めてあの頃の方々の青春時代を考えてみました。
    命がけで私たちの命は守られた。
    凄い時代・・・
    平和をかみしめます。
    朝から瞼が涙でパンパンです。
    仕事行かなきゃなのに。

  7. chokoro より:

    下に住む義理の父も
    神風特攻隊の生き残り
    飛び立つ前日に終戦となり
    現在92歳
    元気に過ごしています
    日本の為には
    仕方がないと思ったそうです。

  8. ありす より:

     私は鹿児島県の出身なので、特攻隊の話は
    誰からともなく聞いて育ちました。
    動画にある子犬と一緒に笑っている隊員さん
    たちの写真は、私の育った町にある万世記念館のものなんだそうです。
    そして私の叔母は、特攻隊として出撃する彼らに、花束を渡していたそうです。
    詳しくは話してくれませんでしたが。
     意思を持って突っ込んでくる飛行機は、とてつもなく恐怖だったようで、特攻隊の飛行機が飛んでくるとアメリカの兵士たちは半狂乱になっていたとどこかで読みました。
    でも、そのほとんどは撃ち落とされたり志を果たせないまま海に落ちたりして行ったそうです。
     彼らが命をかけて守ってくれた日本。
     心をこめて歌いたいと思います。
     ありがとうございます。

  9. みい より:

    まさかアンパンマンの歌を聞いて泣く日がくるとは思わなかったよ。
    この歌詞は深すぎる(;_;)

  10. サラリンコ より:

    こんばんは。
    アンパンマンの歌を聞くと涙が出る理由を知りました。ありがとうございます。
    若者達のお姿に胸が痛みました。鹿児島知覧特攻隊博物館でも拝見した気がします・・
    戦争はもう本当にいらない。
    そう思いました。
    ありがとうございます。

  11. レティ より:

    私も胸や喉が締め付けられるような痛みを感じ、涙が込みあがってきます。
    (このところ感情が不安定です(汗))
    アンパンマンの歌は、以前、、自分が落ちているときに歌っていたのを思い出しました。
    やっぱり奥が深いですね・・
    31日は歌いながら泣くかも
    (感情がこのところ変なんですよ~というか、こんな状態で参加してもいいのかな・・・まあいいか♪)

  12. このような企画ありがとうございます!
    アンパンマンの歌に、ぽのぽの・・・ヾ(。・ω・。)
    わ~い♪
    べスさんのお父上が特攻隊の生き残り?!
    なんてこったい・・お父上に敬礼(;-;)

  13. うかぴよ より:

    ベスさん。
    動画拝見しました。
    胸にずっしりと受け止めます。
    アンパンマンの歌の深さが琴線に触れる訳がわかったような気がします。
    シャンバラの皆さま。
    このたびもありがとうございます!この歌を歌うとき、いつも涙がでて仕方がありません。31日も泣いて笑って楽しく歌います♪

  14. より:

    。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ンww
    私はこの時代(特攻隊)の話が好きで
    (彼らをとても尊敬します)
    読むたびに泣いてしまいます。
    本当に純粋で、「お国のため」と言って出陣するが、彼らは最後は「お母ちゃ~ん」と叫ぶと
    送り出す側も「生きて帰ってこい」とは言えない時代だったとか
    それをただ口にしただけで、(送り出す側、年老いた母親が)ひどく殴られたりだとか・・
    そんな話を読みました。
    そんなことは二度と繰り返させてはいけないし
    平和を知る私達は、それを守らなければいけない
    前回の(実験の)反省を胸に
    今回は、とにかく楽しく、妄想全開で楽しく歌いたいと思います!
    Cリーダーさま
    Cチームさま
    ご準備いただく全てのスタッフさま、本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました