✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 共依存について

この記事は約2分で読めます。

(医療班さまへ)
先日、家族への執着(恨みほか)で相談させて頂いたところ、人を育てなさいと言われました。

その後、「共依存」の本を読んだところ、弟を除いた両親と私の3人でどうもそれをやっていたと気づきました。

境界線障害も共依存には含まれますが、もう誰が正常なのかわかりません(笑)

また、「正常なひと」の考え方、気の持ちようというのも、確信を持てないのでわからない現状です。

誰色にも染まらず、他人と境界を保ち、自身で考えながら社会で共存していくには、まず何から手をつけたらいいのでしょうか?

ましてや、こんな自分が子供を持つこと、他人を育てることは都合のいいようにコントロールしそうでとても恐ろしいです。

A. そうですね。では、一つだけ約束してください

1日に1つでいい、あなた自身が一人で続ける掃除をしてください。特に家の外がいい。家の前の道路を掃除でもいい、近くの公園の掃除でもいい。ごみを拾うだけでもいい。とにかく毎日行うこと。そうすると段々人の動きがわかり、あなただけが苦しんでいるわけではないことにも気が付くでしょう。

ベスは思春期の時は一日1回最低1つごみを拾うことをさせたそうです。それでもいいのです。やってみてごらんなさい。どんなカウンセリングよりたくさんのことを学びます

 

質問をありがとうございました

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました