✨シャンバラ への質問は こちら

医: 虫歯と腎臓

この記事は約3分で読めます。

★マークわすれたので、再提出します。
医療班の皆様、いつもありがとうございます。
虫歯菌が虫歯の原因とされていますが、冷えとり健康法をかじっていたとき、虫歯は腎臓の毒だし、という見解がありました。
まあ、に腎臓が悪いとカルシウムがきちんと働かずに虫歯になりやすいかもしれませんが、そうなると体全部がつながってるから、いくらでもいえるかも?
現代の西洋医学的考えでは、菌を追い出すこと、がいつも治療法になっていますが、東洋医学的には、毒がたまるとかいう考えがあります。
1,大きな意味では、歯の健康も内臓の健康もつながっているとはおもいますが、実際に虫歯予防のときに腎臓を強化することは友好ですか?
A.
???腎臓を強化?どうやって?
それがわかったら、すごいです
腎臓は濾し器です。流れる血液も、こされた老廃物も強くなろうと思ってできることではありません
ただ、ろ過する機能が落ちることはあってもです
また、虫歯に対して誤解もあるのかなあ・・・
自然界は共存共栄の世界なので、そこに存在する時は必ず必要だから存在すると解釈します
ましてそこに居続ける時はそれなりの消化、解毒の必要性を思うのですが。
いや、歯を磨かないということではなく、手同様に洗いすぎることも危険だというのですが・・・
2,これから大人の歯になる子供たちを虫歯にしないために、シャンバラ的(妄想的)予防法を教えてください。
それから唾液をたくさん出すことも虫歯予防とききました。
A.
唾液は必要です。すべては流れることで平和を保てます
水と言えど滞れば腐ります
唾液という流れはいいと思います
また、その流れに歯を置くことで虫歯にしないことも必要です
虫歯菌はいても虫歯にはならないようにするということです
妄想ですが・・・
3,腎臓がでてきたので、もうひとつ。
また、私はちょっと膀胱炎気味になることが多く冷え性でもあるので、腎臓の強化の仕方がありましたらおしえてください。
A.
膀胱の強化法はありません。傷つけないことのみです
もし強いていうなら、冷やさないことです
ベスがちょうどホカロンとかいうものがあるというので、まあ、湯たんぽ?みたいに温めてください
また、膀胱であれ、腎臓であれ、膜の緊張を解くためにも、ツボを押すことです
そして、意外に思うでしょうが、歩くこと
縦の振動、横の揺れ、骨盤回旋からくる回転の3要素をすべて備えている最高のマッサージだと思います
その振動をより大きく受けるために腎臓は脊椎に付着した形を取りました。
そのため、他の臓器に比べるとこの臓器が不全症になると一気に歩行困難になります
下肢に力が働かない症状が出るのです
あくまでも妄想ですが・・・
Q.
たしか以前に、シャンバラでは排出することを重視しているとおっしゃってたのを記憶しています。
農薬やら添加物やら、体に悪いものを口にしないのはかなりむずかしく、しらないうちに口の中に入っていると思います。
私が思いつくのは、
野菜など繊維質を多く食べる。
朝の排出を心がける。
プチ断食などで胃腸をきれいにする。
強制排出、カンヂョー、ソルトウォーターフラッシュ、肝臓のクレンジング等。
4,ほかにユニークなシャンバラ的排出方法ってありますか?
よろしくお願いします。
A.
ユニーク?
そうですね。一日1回は大声で笑う
排泄時に感謝する
そして、入ってくる物は毒だと言わない。思わない
縁あって入ってくるものに毒はないと思うのです
遙か遠くの畑で、海で、野山で、牧場で
そんなすべての食物に出会うことに偶然は無い
だったら、せめて食べる時ぐらい毒などと思わず、すべては必要だから来たものとして受け入れる
そんな何気ない精神論も必要だと思います
精神論ばかりだな・・・
質問をありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました