✨シャンバラ への質問は こちら

科学班: 植物と四季の関係

この記事は約1分で読めます。

固定化ツアーありがとうございました。

固定化しながら思ったのですが、植物を植えた時に あ、これは今咲いている花だなとか これは、時期が違うなと思いながら植えたりしたのです。

アリッサムは冬の今咲いていたりするけど マーガレットは春 ペチュニアは初夏からの花 白樺も青々とした葉は冬にはないのかなと思ったのです。

好きな花を植えようと思ったのですが、寒さで枯れてしまってはかわいそうにと思いました。 ちなみに、いろんな花がみたいので、シャンバラの家ではサンルームで育てたりしています。

シャンバラマジックでいろいろな季節の花が温室ではない環境でも育つのでしょうか? 気温や日光と植物の関係がこちらの世界とは違うのでしょうか?

A. 温室ではない時期に植えただけで、要は同じです。温度や気温を無視すればかれます。そこを知ってほしくて強いて何も言わなかっただけです。

ただ、あの施設は公共施設になるので、たぶん担当者はその花の寿命までは大切に管理するでしょうが、次回植えるときは季節に合わせてこちらで選ばせていただきます。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. kiki より:

    回答ありがとうございました。
    植物に興味があるので、ふと思ったのでした。
    今回植えた子たちがみんな元気に長生きしてくれますように。
    今の日本の冬の季節の鉢植えでも元気に咲いている、香りの高いストックをたっくさんその後植えてきました。

  2. Shire より:

    (追記入れました)質問者様の前にコメントさせて頂くことをお許し下さいませ。

    お花のプランは、最初の企画段階でスタッフ方々にも見て頂いていましたし、施設内の温度調節機能を考えて、あのラインナップでいけると思っていました。

    ちなみに、日本では季節で咲く、枯れる、がハッキリ出ますが、例えば私が住んでいる所などは、通常でも季節が曖昧というか、春と初夏と秋と初冬の花が同時に咲いたりします。

    シャンバラの季節感覚、環境が日本と変わりないのかは分かりませんが、施設の温度調節機能に関しては、施設企画段階で担当スタッフの方々と話し合っていますので、特に問題はないと理解しています。

    (ここから追記です)

    先ほど、神官の先生方に再度お伺いしてみました。植物は土壌がとても大切なのだそうです。

    植物(特に花)は根っこが重要らしく、指定した花だと事前に、お花に合わせた花壇の状況を準備されている(=季節が違う花でも一緒に植えることが可能)ようなのですが、指定されていない花だと、その対応が事前にできないので、花の寿命〜ということになるとの事でした。

    今回準備して指定した花々、白樺森などは、問題ないとのことです。

    私が、固定化の時に参加者の方々に「お好きな花をどうぞ」と申し上げたのが、間違いでした、汗。申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

    事前準備やお世話してくださる方がきちんといらっしゃるようですので、今後は季節感も取り入れた固定化にしていきたいと思います!

    質問者様、ご指摘をありがとうございましたm(_ _)m

    • kiki より:

      固定化ツア―お疲れ様でした。
      申し訳ないってww全然ですよ~
      いろんな四季のお花が咲き乱れるのって夢の様ですよね。
      季節感がないのもおもしろいな~って思ったりします。
      夏の花が冬にも咲けるのはシャンバラマジックかな?って思いましたし
      根っこのことも宿根草なら次の季節も咲きますね。
      神官さんが調節されてるのですね。

タイトルとURLをコピーしました