✨シャンバラ への質問は こちら

神官: 怠け心と天命について

この記事は約3分で読めます。

いつも楽しく見ています。 他の方の質問を見て、自分と照らし合わせた時に疑問が湧いてきましたので、お願いいたします。 (天命については今週でも大丈夫でしょうか?ダメだったら後日再投稿します)

自分は小さい頃に誉められて、好きだったことに「読書」と「文章を書くこと」があります。 自己表現的な趣味が好きで、何かとそういった趣味をやりながら生きては来ましたが、どれも詰めが甘くて続きづらく、唯一今も続けていると言えるものの一つが書くことです。 文に関しては、自分が行動して種を巻いた範囲に関しては少額ながらお金をいただいたりはしていました。 そういうことが重なり、これで生きていけたら良いなと思うようになり、書くことの方向に進むことが天命かもしれないと思うようになりました。

しかしながら、文を書くのはいつも楽しくないです。というか、子供の頃のように「無我夢中に文章を書いていたら誉められるし楽しい!」みたいな純粋で夢中になるような感覚はなく、やりたいのに面倒くさく、逃避してしまうことが多くあります。 もちろん1つのかたちとして完成した時はとても達成感がありますが、それ以外の時が苦しいです。 徹夜することはあっても体調を崩したりして苦しくて、もうこんなことやりたくないと思ってしまうこともあります。(それでも今も、なんだかんだで期間が開きながらも、書くこと自体を続けてはいるのですが)

 

Q.そこでお尋ねしたいのですが、天命であっても面倒くさいとか、苦しくてやりたくないとか思ってしまうものなのでしょうか? やり方が間違っているか、これが天命では無いからこういう感情が起こるのかも、と思ったりもしましたが、どうなのでしょうか。 (ちなみに、自分のお札巻きはしています)

A. 基本どんなものも全力で片付ける習慣を身に着けてください。するとおのずと自分がやりたいことを見つけられるし、邁進できます。

天命か否かではなく楽しいから行う習慣です。ぜひ楽しんでいただきたい

Q.天命は、自発的に「やりたい」と思うものではあるが、それは必ずしも「楽にできるもの」ではないという認識であっていますか?

A. はい、そうです

 

Q.もしかして、何か他のことをやりたくなくて、理由付けとして「これが天命だ」と言ってる自分がどこかにいたりして…だから、今は書くことが「やりたいこと」になってないとかで、うまくいかないのでしょうか?

A. そうですね。でも我々は単にタイミングではないだけではと思うのです。大丈夫いやでもやらざるぞえないですからwww

 

二回目の講座の時に、天命について魔方陣で訊いてみたら「人を楽しませる」「喜び」「救いになる」という言葉が浮かびました。コイントスは4:2でした。 自分が昔から色々と手をつけてきた自己表現的な趣味のなかに答えがあるのかもとも思いましたが、まだよく分かってはいません。でも、そういうことに携わるような未来が待っているのなら、自分の未来はきっと明るいな、とポジティブに思えました。 自己分析をしている最中ではありますが、一度シンプルに訊いてみたいので、思いきってお訊きします。

Q.魔方陣で訊いた天命の未来に進むための、最短の方法はなんですか? 何か裏ワザがあったら教えて下さい(怒られそうだ(*_*))

視野の狭い質問ばかりで申し訳ありません。今後の人生の参考にさせていただきます!

お時間在りましたら、何卒よろしくお願い致します。

A. 最短は簡単いまから始めることです。何も考えず紙とペンを持ち日記でもいいのでやってみてください。「今でしょう!!」

 

質問をありがとうございました

 

 

コメント

  1. ねりまよ より:

    回答をありがとうございました。
    楽しめないというのは、全力で取り組めていないからということですね…納得しました。
    単にタイミングでない、という言葉をいただき、ガチガチに考えすぎてた頭にスッと力が抜けるような感覚がありました。
    そうですね、大きな1つの塊でなくても、アドバイスいただいたように、まずは気軽に楽しめるところから取り組んでみます。
    神官の方達の回答は優しくていつも身に染みます。
    どうもありがとうございました。

    • Shire より:

      ねりまよさん、興味深い質問をありがとうございました♪

      私も音楽の方で「楽しめない」経験を山盛りしているので、何となーく分かります、苦笑。ギャラどっさりwの仕事なのに、どーも気が進まない、とか練習に行くのが嫌だ、面倒wwでズルズル〜、で、そのくせ本番はとても盛り上がるのですけれどね。やり過ぎてもう好きか嫌いか分からない状態になっていましたw

      確かに全力で取り組んでいたら、もう好きも嫌いもなく頭で考える前に自動的にwそちらをやらざるを得ない状態になるようです。

      私も現在、首を傾げながらww色々進めていますが、なるようになるだろうと気楽に怒涛(爆)を楽しみたいと思っています。お互い、様々に模索しながら進んでいきましょう〜

      • ねりまよ より:

        Shireさん、コメントありがとうございます。そして、いつも誘導や告知をありがとうございます。
        実はShireさんが最近されていた質問を見てこの質問が浮かんだので、コメント頂けてとても嬉しいです(о´u`о)
        Shireさん程のお人でも嫌だ、面倒くさいと思うことあるんですね!そしたら自分なんてまだまだだぁ~(笑)
        ギャラどっさり!でもそうなるってことは、お金でどうこうなる問題じゃないんだよなぁと再認識です(^_^;)
        全力でやってたら好きとか嫌いじゃなく、もう自動的にやるようになる…それって、いちいち余計なことを考えなくなって洗練されていくからこそなのかな、って思いました。
        悩み始めてループしそうになったら「なるようになるさ~」って流すのも処世術ですねw
        はい、お互いにアレコレ探索しながら人生を楽しみましょうヽ(^^)ノ
        ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました