✨シャンバラ への質問は こちら

C-3 ショックな時の対処法

この記事は約5分で読めます。

Q.
人生の時々で色々な出来事があります。
その中でショックだと感じた時の対処法について質問です。

(※私の脳みそそのまま書きます。この思考は地球のみなさまには当てはまらないことをお詫び致します←すいません)

【私のショックな時に起こる脳みその流れ】

驚く→怒る(発狂)→考えがまとまらなくなる→すべてに疑問を持つようになる→自分に落ち込む→何もしたくなくなる(しばらくポンコツ状態になる)

これは私だけかもしれないのですが、頭の中がひっくり返るぐらいショックなことがありますと、考えが180度変わってしまいます。

気にしない時は本当に気にしないのですが、自分が「こうだ」と確信を持っていたものに対して起こりますと、どんな些細な小さなことでも、物凄くショックを受けてしまい、恥ずかしい話ですが、投げやりになってしまいます。(物凄く悪い自分が出てきてしまう)

何がお聞きしたいのかといいますと
どの段階で対処した方がいいのかなといつも思うのです。

感情は溜めずに出した方がいいですよね。考えがまとまらなくなる段階で物事を整理した方がいいのでしょうか。

A.
そうですか、投げやりになりますか

ショックがイマイチよくわからないのですが、こちらも妄想してみましたが、これってブログで質問する時に返ってきた答えが「こうだ」という答えと違っていても起きていたのでしょうか?

だとしたらすみません。

さて、段階的には「怒る(発狂)」の前ですかねえ・・・
発狂しなくてもいいでしょう
その前で止められそうにないのでしょうか?

だって、驚くの次に「事態を理解する」→「納得がいかない」が来ないと「怒る」までは到達しないと思います

よって

「驚く」→「事態を理解する」→「納得がいかない」→「だったらどうしたらいいか考える」
と変化はできないものでしょうか?

思考の変化とは小さいころからの癖がほとんどです
特に驚いた時にご両親がどのように対処したかで決まります

例えば
転んでひざをすりむいた→それをみて家族冷笑→笑われて怒る→とにかく泣いて自己アピール→泣きすぎてパニック→全てに不満・疑問を抱く→自分のしたことに落ち込む→これ以上恥をかかないためには何もしない方がいいのではとやる気を止める

ということも考えられます。いや、あくまでも妄想です

第1子は周りの大人の誰もが初体験なので転んだだけでもパニックを起こします

「大丈夫?」「けがはない?」「どうしましょう!!」

という反応を子供はみて、激変に対してそのように反応するのだと刷り込まれます
よって、ショックに弱くなることもあります

もちろん2子以降でも病気を持っていると同じです
ところが2子以降はもう親は驚きません

3子以降になるとかけよりもしなくなる
よって泣いても誰も反応しないので驚かない子になる

しかし、逆に余裕を通り越して笑われると、プライドを傷つけられて自己アピールが激しくなることも考えられます

Q.
しばらく何もしたくなくなる(心が乗らなくなってしまう)状態を無くしたいなと思うのですが
昔ショックなことがあった時に、趣味に没頭しても、とことん忙しくしても、(心が)もとの状態に戻るまで時間がかかりました。

今思いますと「気づき(謙虚な心・純粋な探究心)」が足りなかったのかな・・とか反省するのですが

時間がかかったのは、”自分自身がその過程の学びに時間がかかった”と捉えていいのでしょうか

A.
そうですね「自分自身がその過程の学びに時間がかかった」というよりは発狂で事態の収拾に失敗して、恥の上塗りをしてしまったことが原因ではないでしょうか?

Q.
”何もしたくなくなる(何も考えたくない)”と”気がつく(考える)”は真逆ですから
しばし心を休める→受身(被害者ヅラしている)になっている自分と対峙→反省
この流れがいいのでしょうか

A.
いいえ、「驚く→冷静に観察する」でいいと思いますよ

まして「受身(被害者ヅラしている)になっている自分と対峙→反省」ではもう被害者ヅラしている段階で自分に酔ってますよね。反省に結びつくのでしょうか?

Q.
前にある雑誌で「ここまでひどい奴だったんだ。私の考えが甘かった。この悪魔ちゃんは凄いな」という表現があってちょっと笑ってしまったのですが(すいません)

以下、机上論で大変申し訳ございません。

甘かった自分に反省と相手や状況を冷静にみる分析する・・のが良いのでしょうか

「そこまで酷くて逆にすごいや」と笑い飛ばせる位な気持ちが良いのでしょうか

A.
後者ができれば最高ですが、とにかく冷静に分析をこころがけてください

Q.
質問が変わります。
絵画で残っている作品といいますのは、残るべくして残ったのでしょうか

昔からの疑問なのですが、「ムンクの叫び」は何故に有名なのだろうと思います。

・ムンクが小さい頃に、実の母親・姉の死を迎えるなど小さい頃から家族の『死』に直面したことがきっかけ
・絵に描かれている人物が叫んでいるように見えるが、実は叫んでいない。むしろ耳を塞いでいる状態。
・ムンク自身が実際に聴いたという『自然を貫く果てしない叫び』によって恐怖のあまり、耳を塞いでいる

古代の遺跡で核戦争を表したものにちょっと似てるなと思ったことがあります。(って書いた本人さまに聞け!で終わってしまうと思いますね←すいません)

上では絵を例に聞いてしまいましたが、絵に限らず残るものというのは何らかの役割(メッセージ?)があるから残るのでしょうか

逆にどんなにその時賞賛されるものでも、人々が忘れ去ってしまうものは役目が終わり、ものによってはそこまでの物ではなかったということなのでしょうか(それを決めるのは人々の潜在意識?)

どうぞ宜しくお願い致します。

A.
こんな絵がなんで名作なんだ?
と聞かれたように思ったのは私だけでしょうか?

まあ、「有名な評論家が賛辞を浴びせたから」
というのがほとんどかもしれません

「私だってこれくらいかけるわ」
という心の声はいいとしてww、メッセージ性のある作品のほとんどは、人間の感覚の先端を行っていることにあります

例えば、心の姿を絵にすることは当時できなかったが、のちにメンタル体発動するとその悲壮感の表現が複雑になり。言葉で言い表せない時に画像=絵で表現する時があります

すると、最先端の感覚の持ち主は、人より先んじてそれを表現して絵にしますが、人がその感覚になるのは100年かかるなら、作者自身が死んでから見る人の感覚がやっと追いついて、その価値が認められることになるのです

芸術家はそういう意味では、100年先を行く感覚の持ち主だとも言えます
いかがでしょうか?

非常に微妙で興味深い質問をありがとうございました

コメント

  1. 鳳凰 より:

    >Jさん
    >ああ、まるっと悪用したくなってきました・・・。
    やっぱり、BJさんなんですねΣ(゚д゚;)

  2. より:

    >allyさん
    博士好きキターーーまるっと仲間キターーーー!!
    まさか博士好きにお会い出来ますとは・・・!
    ありがたき幸せにございます!
    8年前位にがっつりハマりましてメロメロになっとりましたw
    あとは総統と菩薩峠くんの絡みも好物であります!(敬礼)
    ↓鷹の爪
    「人に地球に優しい世界征服」
    「くだらない国境を取り払い、世界をひとつに結び、疑いやいがみ合いや傷つけ合うことなく、格差をなくし、誰の子供も自分の子供の様に愛する世界にするための世界征服」
    私は鷹の爪から入ったので、こちらで「国境」の話をされた時に、おおうwと思いました。
    >鳳凰さん
    ああ、まるっと悪用したくなってきました・・・。
    (っていう本日も安定のポンコツクオリティ)
    とにかく!穴をせっせと掘って誰かが落ちるのを待ちます!(っていうポンコツ宣言w)
    てかもう、自分で掘った穴に自分で落ちてるな・・(はあああ↓)

  3. 鳳凰 より:

    >Jさん
    >きゃりーさんの「もんだいガール」いいでしょうwwとっても気に入ってるのです。(って問題児の私が書いてみる)
    エドガーケイシーの『転生の終焉』に地球での修業を終え、人格が高くなったために、地球を卒業した(解脱)18人の記録が載っています。彼らは巫女、女優、踊り手など、様々な仕事についているのですが、その中に喜びの奉仕者という人がいます。最初は喜びの奉仕者とは何のことかわからなかったのですが、今、Jさんのことだと気づきました。不思議系アーティストにしても、喜びの奉仕者にしても、問題児では務まりませんよw

  4. ally より:

    >Jさん
    思考の原因までわかりとても参考になる質問&回答です!さすがJさんであります!ありがとうございます^^いやもうシャンバラのスタッフ様達ホントにエスパーですよね!(かつ真摯で紳士だから素敵♪)
    んで、きゃ~!同じです(≧ω≦)私も博士が一番好きですヨ~~~!!
    「40歳、女性には優しい腹黒天才科学者、見た目クマ」笑いのセンスたまらんですwww
    な、なにぃ~博士のキーホルダーがあるとですか?(ハァハァ)→ほしがるカス
    白衣の科学者好きはここからかもしれませんw

  5. より:

    >allyさん
    今回エスパーC3さまに心読まれまくりで、恥ずかしいですwww
    でも聞きたかったんだも~~ん
    我が人生に悔いなしであります!
    さすがはアリーちゃん!
    そうそうそう(涙)
    た~か~の~つ~め~~~!!であります。
    私はクマのレオナルド博士が大好きすぎまして(天才科学者)
    博士のキーホルダー持ってましたww(っていうクズエピソード)

  6. より:

    冗談はさておき
    ①まず発狂しない
    ②冷静に観察
    ・・がいいのですね。う~~んあの時「信じてた(甘えてた)」というのがあったのかなあと
    う~~ん自分の理想を押し付けていたかもなあ
    「ほうほうほう」ぐらいに思えたら良かったのでしょうか・・
    最後(番号忘れたw)
    >こんな絵がなんで名作なんだ?
    ↑エスパーC3さまwww(すいません、すいません)
    >心の姿を絵にすることは当時できなかったが、のちにメンタル体発動するとその悲壮感の表現が複雑になり。言葉で言い表せない時に画像=絵で表現する時があります

    きゃ~~~!
    >作者自身が死んでから見る人の感覚がやっと追いついて、その価値が認められることになるのです

    きゃ~~~~!
    すごい、大変凄いお答えを聞いてしまいました。
    まさに、天才なのですね・・・!(ピカソもそうなのかなぁ・・ワクテカ)
    今回本当に微妙な質問申し訳ございませんでした。
    詫び状がお気に召さない場合、始末書書き直し致します!
    今回久々に自分が嫌になりました(はああああ↓)
    ありがとうございました。

  7. ally より:

    >Jさん
    回答を読みまして私も冷静に分析できるようになりたいなぁ。。。(遠い目)と思いました。
    あと、ムンクの話の
    >「私だってこれくらいかけるわ」という心の声はいいとしてww
    スタッフ様の回答にププッって思いましたwすみませんw(スタッフ様素敵だ!)
    (追伸)
    た~か~の~つ~め~!!の総統ですねw
    しかも調べたら総統の本名:小泉鈍一郎て!
    たまにアニメ見てしまうのですが吹きそうになる時ありますwww

  8. より:

    ベスさん
    C-3 ご回答者さま ありがとうございました。
    今回嫌な予感がして、なかなか回答読めなかったんですよね・・(予感的中w)
    ①ショックな場面の対処法
    >これってブログで質問する時に返ってきた答えが「こうだ」という答えと違っていても起きていたのでしょうか?
     ↑↑↑
    過去3回脱走はしましたが(脱走兵)
    基本自分が悪いというか(飲み込みの悪さ・受け取りの悪さ)
    そのショックではないです。「がーーん」位です!(ガーンかよ!)
    って・・・
    「怒る(発狂)」の前、ですか!!!(絶叫w)
    ええええ、発狂しなくてもいいと!
    皆まるっとここまではそうだと思っていました。(世間さまに対する暴言)
    「その前で止められそうにないのでしょうか?」と私も私に聞きたいです。
    「驚く」→「事態を理解する」→「納得がいかない」→「だったらどうしたらいいか考える」
    ↑↑↑
    これですか!!
    自分かわいさに、「どうしたらいいか考える」の前に「気が済むまで暴れる」が入ってきていました。
    (って、ああ墓穴w)
    私、三女であります!骨折魔だったのですが
    「また?」っていう反応だったかもです。
    (幼稚園~小学校で4回骨折しているクズエピソード)
    ってここまで書いてまた墓穴!
    ②ポンコツ放心状態をなくしたい
    >発狂で事態の収拾に失敗して、恥の上塗りをしてしまったことが原因ではないでしょうか?
     ↑↑↑
    wwwwwwwwwww
    耳に痛いwwwwww
    もう、笑うしかない。わろとけ、わろとけ
    これって今もそうですし、いつもじゃあないですか
    正論すぎて惚れてしまいますww
    ③何も考えてくないVS考える
    >もう被害者ヅラしている段階で自分に酔ってますよね。反省に結びつくのでしょうか?
     ↑↑↑
    優しく殺してwwwwww(心の声)
    ああどうしましょう、自分の首をしめたくなってきました。
    ていうか、(質問を書いた)昨日の自分をひっぱたきたいです。

  9. より:

    >鳳凰さん
    きゃりーさんの「もんだいガール」いいでしょうwwとっても気に入ってるのです。(って問題児の私が書いてみる)
    さすが元祖:蹴られ担当ですw鉄のハート
    でも質問しちゃうんですよね~~
    なんというか、回答された人の心の底をみたくなるのですww
    これは質問した本人でないと感じることが出来ませんからねww
    >ERMさん
    大トリ担当さま
    基本アフォなんで、いつも安定のアフォさがアフォと感じない・・なんたらかんたら
    (つか、アフォアフォうるさいよ!この相変わらすのボキャブラリーゼロ!)
    しかもお礼を書かず、ピグで遊んでたボケナスですw(これを世間では現実逃避という)
    今度やらかしましたら、私に向けてバズーカ打ってしまっていいですよw

  10. Shire (ERM) より:

    >Jさん
    私、Jさんの質問+回答者様のやり取りの絶妙さに興味津々で読んでおりましたです( ´艸`)全然アフォには感じませんでしたが・・・。
    回答者様がBチームテイストなのも、何だか嬉しく拝見しておりました。こういう回答を引き出せるのも、やはり(B?)Jマジック♪かしら~、と楽しんでおりま~す。Jさん、ありがとう(^_^)v

  11. 鳳凰 より:

    >Jさん
    スタッフさんの回答が期待していた回答と違うのはよくありますw
    ベスさんの日記にあったキャリーパミュパミュの歌を何曲か、聞いてみました。歌を聞いてみると、不思議系アーティストのイメージと裏腹にまともな人柄に感心しました。彼女もまた、シャンバラでのまともな人物像と反転したキャラクターでリアルで歌っているのかも知れません。

  12. より:

    心の声→(あ~~何で質問しちゃったんだろう私のバカあほボケ)
    自分のこの思考は何だろう、確かめたいなと思う癖がありまして・・
    ですが、質問した後で「優しく殺して~~」と思いました。
    ※アニメ秘密結社鷹の爪→トラウマや死にそうな場面に直面すると、「優しく殺して~!」「キリングミーソフトリー!」など自暴自棄な弱音を吐く。
    (あ、誰も聞いてないかw)
    >これってブログで質問する時に返ってきた答えが「こうだ」という答えと違っていても起きていたのでしょうか?
     ↑↑↑
    ちがいます!ちがいます!ちがいます(あわわわ)
    私のリアル人生で起きた、過去二回のショックについてお聞きしました。かなり昔の話です!
    言葉が足りず申し訳ございませんでした(あわわわ←二回目)
                【今回のご回答者さまに詫び状】
    このたび、微妙かつイマイチよく分からない質問を致しましたことにお詫び申し上げます。
    ショックをうけてポンコツになりましたのは、かなり昔のお話で、「てめーは紙芝居屋か。いつまで昔話してんだよ」というお怒りごもっともであります。
    つい疑問に思うと確かめたい癖がありまして、自分がどこまでアホなのか確かめたかったアホ魂がこのような事態になってしまいました事に深く反省しています。
    はっきり申し上げます。皆さまのお答えは素晴らしいです。
    思っていたことと答えが違う場合、どちらかといいますと「歓喜」です。
    あとは「尊敬」と「反省」と「好奇心ムクムク」であります。色んな考えが学べて本当に幸せです。
    軽くアッパーカットを受ける時はありますが、ダウンはしません。
    それよりも好奇心が勝ってしまい、その先がみたくなります。
    それですので、これからもガツガツボッコボコにして下さい。
    みなさまだから質問したい!のであります!
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    ここに、本気土下座!
                                 〇月〇日あめ
                                     J

タイトルとURLをコピーしました