✨シャンバラ への質問は こちら

個人的質問1: 口臭

この記事は約5分で読めます。

個人的質問 シャンバラのみなさま、スタッフのみなさま、回答者のみなさま、ベスさん、いつもありがとうございます。 質問をよろしくお願いします。

不愉快な表現が含まれております。もしブログに公開するには不向きでしたら、個人的に回答してください。 医療班さまへの質問かと思いますが、ダメなら医療班様に質問できる時までお待ちします。

夫の口臭ですが、もうどうしたらよいのか分からなくなりました。 とても臭います。食後にビール酵母を飲んでもらうようにお弁当に一緒につけたりしていますが、休日や会社の予定で宿泊付きの会議などがあってビール酵母を欠かすと特にたまらないニオイがします。 本人には、こんな事を言うのはとてもはばかれる気持ちだと思いながら、まずこの現状を理解してもらわないと、と強く思い、苦い思いで夫に説明しました。

夫が寝ていた朝の寝室はそのニオイで充満していることがあります。 もともと、鼻が詰まり気味で口呼吸です。軟骨か骨が歪んでいるらしいという事で、小さい頃から医者に通っていたと聞きました。そのせいでなのか、いつも鼻炎です。花粉の季節には毎日鼻炎薬が必要なくらいの時もありますが、最近は鼻炎の方はマシになってきているようです。しかしいつも口呼吸です。 夫がこちらを向いているだけで(口呼吸だから)息と共に吐き出されたたまらないニオイが辛いです。 夫は優しい人で真面目でとても良い人です。それなのに挨拶にしてくれるキスも「くさいかな、ネバネバしてたらどうしよう」と思ってしまうのです。私の方がいけないのでしょうか。母親も父親の口臭はたまらない匂いだと言っていました。

匂いは金属的な臭いニオイです。たまにドブの様なニオイもしています。朝、夫が起きて来た時も大変臭います。 どちらのニオイも本当に嫌でたまりません。 朝、夫の後に洗面所で手を洗うと、そこでも夫の口臭のニオイがします。 退社して帰ってくると、この時だけはニコチン臭がとても臭います。夫はタバコもやめようとしましたが、「客相手の仕事柄もあってストレス解消のためやめられない」と言いました。家の中では吸わないようにしてくれていますが、体に良くないし毒を買って吸っていると思うと勿体ないしやめてもらいたいと思っています。

食生活は、3人家族の中で夫が一番肉を好むし、週末など唐揚げ大盛店で飲食することも多いようです。(土曜はお弁当を作らない日なのです) お酒は好きで、毎日晩酌です。ハイボールや焼酎、ビールを飲みます。週末飲み歩きも大好きで夕方から出掛けて夜中までハシゴするのがお気に入りのようです。 世間ではそのような人が沢山いるようです。

調べてみてわかりました。特に配偶者のほうからそのような相手の口臭を一体どうすればいいかを相談しているようですが、画期的な解決策はなさそうです。 こんなに匂うなら、職場の事務所の女性なら「あの人くさ過ぎる。いったい家族はどう思ってるの?」と思うでしょう。そんな言いにくい事も伝えてみましたが「ある程度は口臭とはするものだ」と本人は言います。

以前夫が、暴飲暴食の続く年末に2年続けて正月からひどい扁桃炎で高熱を出して喉の痛みを経験していました。それで、去年の夏に両方の扁桃腺を切除する手術をしました。 あの嫌な口臭は1月ほど感じられませんでした。以前の扁桃炎の時に一時処置として受診した病院で扁桃腺付近に膿が溜まっているので切開して出したと聞きましたが、その時も晴れやかなほど口臭が消えていました。

何度もweb検索したりして調べていますが、私ができるのはビール酵母を薦めるくらいです。 舌ブラシも効果があるようなので使ってくれるように説明して渡してみましたが、ホコリをかぶっていて使っていないようです。 こんな風で自分自身も臭わないかとても心配で、舌ブラシ、重曹で歯磨きなどいろんな事をやったりしていますが娘に聞くと臭わないと言います。ホントかな。 夫が吐き出す息を、1メートル離れて背中を向けていても臭ってくるので、自分もだんだん心配になってきました。

Q1、決して思い出したく無い事なのに最近は、夫が傍に居なくてもあのニオイを思い出して?自分が職場で黙々と事務仕事してる時などに臭うのですが、、、気のせいでしょうか?

A. ええええっと (;´・ω・) それって胃のにおいだとは思わないのですか?手術の時は酒もたばこも控えて胃が正常に戻っていて、そうでないときは胃が疲れてにおうと。だからあなただって胃が疲れたらにおいます。

 

Q2、以前ある時、シャンバラ医療班様方へ夫の口臭を臭わないようにして下さるようにお願いしたりしましたが無理だったのでしょうか?

A. 原因はわかっていたのですが、食生活を改めなければ治りようがない。なので知っても対処しなかったそうです。

 

Q3、会社員なので年に一度は検診を受けていますが、夫は病気なのでしょうか?

A. 検診も訴えないとスルーするので何も言いそうにないご主人の場合はないですね。占いではないので座れば当たる世界ではないと思います。

 

Q4,それとも誰にでもある事で病気を心配することではないのでしょうか?

A. それは検査しないとわかりません。が、それよりあなたの精神的な不安感が心配ですね。

 

Q5、人種的や、食文化的なものがありますか?

A. いいえ、地球人ならかかります

 

Q6、口臭を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか。

A. 食事を落として胃を休ませてください

 

Q7,一度に肝臓が処理できる量はビールでも500mlまでだと言われます。実を申しますと、一度に飲む量が多いかと(特に外飲みでは)思いますが、飲み過ぎではないのでしょうか?(本人の体重は60㎏くらいです)推測する飲んでいる量は、もしビールだけですと、一度に1L~1.5Lくらいです。ウィスキーですと1週間くらいで700mlがなくなる程度です。

A. 飲みすぎです

 

Q8、もしかすると、至らない自分への試練なのでしょうか?(だったらどうしよう・・・)どうかよろしくお願いいたします。

A. もっとリラックス。気にしない、気にしない

 

質問をありがとうございました

コメント

  1. すみません、匿名です より:

    回答者様、ベスさん、回答くださいましてありがとうございました。

    もっと私がでーんと構えて家族を安心させるようでいなければいけないんですよね。もっとゆったりして、大きく構えなくては!!
    まだまだ小さいんですよね。。。
    余裕がないのですね。もっと大きくなりたい。

    そこのところを忘れないようにやって行こうと思います。
    追加でお答えいただけたら、もう一度質問おねがいしましたのでもう一度よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました