✨シャンバラ への質問は こちら

C-3 承認欲求について

この記事は約3分で読めます。

Q.
スタッフの皆様、いつもお世話になっております。
今回は、最近考えている【承認欲求】について質問させて頂きたいと思います。

Q1. 承認欲求とは、人間の本能的欲求(食欲、性欲などと同じ)なのでしょうか?

そのように記述する文献もありますが、自己承認はともかく他者承認になります と、社会生活を営むことで自分とは違う他者、を認識しない限り発生しない欲求のような気がしますので、後天的に現れる感情(アストラル領域の管轄?)で、 本能とは違うのではないか、と思ったりするのですが、いかがでしょうか?

A.
立派に本能ですよ
実際に猿山のボスざるはまさしく他者の承認欲求ではないですか

群れを維持する本能がある限り後天的ではなく先天的に存在します

ただし、その本能が発動するには自分がある程度優位に立つ(この場合は他のオス猿より強い事)という条件が必要だということです

途中発動が後天的と思うのは早急で、それを言ったら母性本能は全て後天的です

 

Q2. 承認欲求も、人間にプログラムされた遺伝子によって発動しているものでしょうか?

A.
いいえ、群れを形成する動物すべてにあります

 

Q3. 自己顕示欲は他者承認欲求の一部だと思いますが、自分が他者より優位に立つことが、なぜそれほど重要なのでしょうか?

私自身、昔は「とにかく他人より目 立ちたい(悪目立ちではなくww)、優れた能力を発揮して世間に知らしめたい」と願っていたのですが、今となってはその意味&理由が何だったのか、よく分からないのです。

特に人類家畜の歴史を伺ってからは、「家畜が優劣を競っても、どんぐりの背比べじゃないか」などと思うのですが、もしかするとこれも、家畜同士で競合させて高品質な優秀種を生み出すための、所謂品種改良施策の一環、ということなのでしょうか?

A.
ピンポン♪

正解です。より強い遺伝子、より精密な遺伝子、そしてより確実な遺伝子
その競合の中で培ったものです

まあ、あなたは今はその遺伝子から解放されたということです

しかし、その解放は時に自己破壊につながるので、(解放すると同時に鬱になるのもそこにあります)群れから出たら自らを常に維持し毎日の生活を大切にすることです

鬱などはこの解放のために群れからでた不安で、一人きりになった感覚も原因にあると我々は思っています

 

Q4. 時たまメンタル体発動モドキになっている現在の私は、それまで拘りのあった多くの事が自然となくなっていきました。自己顕示欲も今は殆どありませんが、メンタル体発動によって承認欲求というのも変化するのでしょうか?

A.
はい、その通りです

一番変わるのは、ここで回答するBチームの思考です

楽しいことをするほどより楽しい

まず自分に正直になること、そのために自分を認め、自分をほめる

他者の評価が気にならなくなります

 

Q5. 昨今のスピリチュアル、悟りブームを見ていますと、特殊能力、超感覚を持つ事で特別感、優越感を持ち、他者承認欲求を満たそうとする人達がとても多いように思 います。このブームを煽ったのも、実は切羽詰った捕食者サイドの連中が最後の足掻きのように仕掛けた、そして引っかかって来た者を狩る、という構図だった のでしょうか?

質問は以上です。どうぞよろしくお願いいたします!

A.
ピンポン♪

いいではないですか!!

そうですよ。そこを見抜ければ大丈夫

ぜひいいギャラリーとしてこの時代を生き抜いてください

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Shire (ERM) より:

    >honey dewさん
    ありがとうございます♪私も前々から気になっていたことで、こうしてキッチリと回答頂けることで「分かった~!」としっかり納得出来ると、本当にスッキリするな~、と思いました( ´艸`)
    >allyさん
    J若頭と対談って・・・対談wwww
    allyさん、ホント何気に『笑いのツボ』をズバーン!と突きますね~~ぷぷぷо(ж>▽<)y ☆
    他人に認められたい~欲求が、最近は本当に目につくようになってきているので、「なんでだろう」と思っていたことの質問と回答でしたが、読んでいる方達にも共感、納得して頂けて、私も嬉しいです♪
    ガッテン(母親のご愛用番組www)は、なぜか海外の私も「ガッテンガッテーーン!」とボタン連打してますwwww

  2. ally より:

    >Shire (ERM)さん
    >Jさん
    JさんとShire (ERM)さんの対談に爆笑~!
    しかもタイトルBtte(ぶって)wwwって。
    Shire (ERM)さんピンポン♪おめでとうございます^^
    遺伝子からの解放か~すごいわ~!とても勉強になる質問&回答で「ガッテン」ボタン連打でした。(ためしてガッテンより)
    ↑海外組様に分かりづらいネタをすみませんw主婦がうっかり見ちゃう番組です。

  3. honey dew より:

    >Shire (ERM)さん
    とても納得!な質問と回答でした。
    いつもながら、さすが大トリでございます(^o^)

  4. Shire (ERM) より:

    >Jさん
    いえいえ~早朝呼び出しのお蔭で、今日は早目に出勤出来て仕事もスムーズに進みました♪プリンスとJさんには感謝です♪(毎回召集は、ちと困るがwww)
    ごきげんよう事件てwwwww
    そもそも時差の関係で、ワザワザ最後に踊る(Aリーダー♡と)事になっただけでしたのに、何時の間に紙吹雪だ花吹雪だシャンバラ名物?バズーカだ~wwwなんてことになってしまったのか・・・ナゾでございます(ー ー;)

  5. より:

    >Shire (ERM)さん
    奇遇です!
    今朝は早朝呼び出し申し訳ございませんでした
    (参照:プリンスさまごきげんよう事件)
    ぶってwww
    たぶんぶたれてると思います。
    ろくでもないことしかしていないので・・・。(はあああ)
    何度も打ち込まれるバズーカwww
    さすがの大トリさまでございます!!
    シャンバラでは、もう、バズーカといえば大トリさまで、大トリさまといえばバズーカなのですね(キラキラ)

  6. Shire (ERM) より:

    >Jさん
    最初「あれー、J若頭Bチーム様♡に『ぶって』もらいたかったのかしら~( ̄▽ ̄)」って思った誤爆でしたwwwあ、それほど外していないですね~ふふ。
    JさんとBチームの素敵な歴史♡には私も感動していましたので、Bチームには特別な響きがあるのがよーく分かります。私も今回Bチームの回答&ピンポン♪で嬉しさ倍増です(≧∇≦)
    バズーカwwwはもう何度も打ち込まれ(サロンでもBチームに思いっ切りやられましたね、そういえば・・・ああ遠い目)、オバハンは身が持ちませぬ( ̄▽ ̄)

  7. より:

    Bって言ったwBって名乗ったww
    って思って書き込もうとしましたら誤爆(すみませんでしたペコペコ)
    「B」にもう泣けてきてメソメソしていたら、自分の誤爆に涙が止まり、どっと汗が噴出しました(安定のポンコツぶりw)
    正直になるとは素直に話すこと、ダメな自分を認めることまでしか考えてなかったのですが、「ほめる」も入っていたのですね!
    はああ、今日も幸せにございます!
    >Shire (ERM)さん
    大トリさま 素晴らしき質問をありがとうございます。
    ”承認要求”という言葉から調べたポンコツですw(知らなかったYO!)
    そして、ピンポン×2回おめでとうございます!
    ピンポン2回ということは、ご褒美で花吹雪バズーカ2回でしょうか!
    (※もちろん打たれる側)
    いつも素晴らしいご質問と笑いとバズーカをありがとうございます!
    (※もちろん打たれる側)

  8. より:

    >Shire (ERM)さん

  9. Shire (ERM) より:

    >奏悠さん
    お早うございます(^-^)/
    そうなんです~♪ずーっと考えていて中々まとまらなかった事をようやく質問できて、ピンポン♪頂けたので、心底納得出来ました!
    スピ系の人達の『自分特別感』がとても気になっていたので、こうして裏が分かるとなるほど~!気をつけよう!となりますね(°∀°)b
    やっぱり自分自身の生活をいかに誠実に過ごしていくか、が大きなポイントだと思います。
    奏悠さんも、ご家庭の事、育児の事など様々に大変な事があるかと思いますが、それもこれも大冒険!ワクワク楽しみながらお過ごし下さいね( ´艸`)

  10. 奏悠 より:

    >Shire (ERM)さん
    凄いです~⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
    ピンポンきましたよ!!2回もっ!!
    》このブームを煽ったのも、実は切羽詰った捕食者サイドの連中が最後の足掻きのように仕掛けた、そして引っかかって来た者を狩る、という構図だった のでしょうか?
    何かあるなぁ~とか裏は誰だ?と思っていましたが、そうか!やはり捕食者連中なのですねっ。
    そうなってたまるものかぁ~!!
    教えて頂きありがとうございます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

  11. Shire (ERM) より:

    C3(Bチーム)の皆様、回答をありがとうございます♪
    今回の質問は、しばらーく考えて寝かせていたものを、ようやくまとめて言語化できたものでしたので、ピンポン♪を(2つも!)頂けて嬉しいです( ´艸`)
    確かに遺伝子&本能解放、になると、途端に『拠り所』を失くしたような気分になって孤独感から鬱になる方も出てくると思います。実は、以前からこちらの回答で、チームは違えど回答者様達にはしばしば、何度も言葉を変えて「自分の思うままに生きなさい」「自分をまず大切に」ということを言われてきましたが、今回の回答で「ああ、それでか~」と理解できました。
    私は大丈夫です(°∀°)b
    楽しいことを思い切り楽しみ、没頭する世界があり、シャンバラでも(まだまだ初心者の妄想モードですが)様々な方達と交流し、何より『自分』の探求がワクワクの筆頭!という一人だけど一人じゃない気分を満喫しております。元々『群れ』は大の苦手でしたしwww
    これからも、この世界をどきどき(たまにハラハラ)しながら、自分の思うままに生き抜いていきますので、今後もよろしく(オモシロ回答にも期待してます♪)お願いいたします。

  12. 蓮名 寝子 より:

    なかなかシャンバラでの出来事を、妄想ではないかと疑いの域から出られないでいます。
    もっと楽しみたいという気持ちもあるのですが、常に「私には無理」という思いがあるのです。
    自分でも面倒くさい奴だと思います。
    (-"-;)
    そこで、
    『C-3 子宮+シャンバラ質問(再送)』
    こちらの記事では、
    「そうです。思い出したなら実際にシャンバラで起きたことです
    出なければただの妄想なら思い出せません」
    と回答されています。
    今までも何度も違う質問の中で教えていただいている事だなぁ…と思いながら読んでいました。
    『思い出せるなら、妄想ではない』
    という事で、質問したい事があります。
    個人的な事ですが、私はシャンバラのお部屋の担当さんがなかなか認識出来ません。
    すごく霞んでいる感じです。
    少し前まで、気にかける事もイベント以外ではありませんでした。
    (すみません。(>_<))数人の方と一緒にいる時は自然に分かるのですが、『担当さん』となると、存在感もなくて。
    がっかりしていましたら、少し前から「質問してみたら?」との意識を感じるようになりました。
    質問を促している方と担当さんは違う気もするのですが、名前を聞いてみると、「ランディ」とか「ランティス」とか「エルランティ」と聞こえます。
    金髪混じりの銀髪の23~25歳くらいの若そうな外見の男性で、冗談も好きな感じの方に見えます。
    実際はもっと年齢を重ねた方のようですが。
    担当さんの代わりもしていただいた事もあるみたいです。
    …「今日は、質問入れようね。」という事で、抵抗してたのですが、寝れなくて今頃の書き込みとなりました。
    私がなかなか信じられないから質問をすすめてるようなんですが、愚痴みたいな質問ですみません。
    この方と担当さんは別の人なのでしょうか?
    別の記事で書かれていたのですが、「担当さんがわからない(泣)」という私の不安もシャンバラでは丸聞こえだったのでしょうか?
    担当さんと相談等出来るようになるには、ひたすら話しかけるとか、会話をしている妄想を続ける事なのでしょうか?
    基本も出来てなくてすみませんが、よろしくお願い致します。
    m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました