✨シャンバラ への質問は こちら

C-3 洗脳についてやさしく教えて下さい

この記事は約4分で読めます。

Q.
ざっくり質問です
最近洗脳の本を読んでいる、超初心者です。
親からの刷り込みはあったなあと、「刷り込み」は何となく分かるのですが、「洗脳となると」イマイチ分かりません。

子供の頃”知ったこと・学んだこと・そうだと思っていたこと”と、大人になってから事実を初めて知り、びっくりすることがありますが
これがざっくり洗脳という状態なのでしょうか?

例)神さまが助けてくれる→神さまいねぇぇぇ?

A.
洗脳は常日頃からありますよ

会社で訓示を読み上げながら、社歌を歌い、周りすべてその会社のロゴマークで包まれる。

などなど、染め上げるとはこういうことだと、日本に来て思ったものです

やがて「売上を上げなければいけない」 などの脅迫観念がより過酷な仕事に没頭することになります

子供のころは特にそれは如実に出てきますよね

何気ない刷り込みで我々が興味を持ったのは
何かのきっかけで増えるアメリカ映画の世紀末映画(「アル○ゲドン」「201○年」「コ○」

人類滅亡に立ち向かうのが常にアメリカ
常に解決するのもアメリカ

いえ、作ったいきさつはアメリカは自国の国民が対象だからいいのです

しかし、それを日本でやたらと流すことに違和感はないのでしょうか?

「大丈夫、君が困った時は必ずアメリカが助けに行くよ」
という凝った洗脳でもあります

いつぞやの事件のように飛行訓練という暗闇で知らずに行う洗脳もありますよね

Q.
本からです
洗脳された人間は精神が浮遊した状態といわれており、実際に視線が定まらなかったりする。

ここでのキーワードが変性意識である(←初めてこの言葉を聞きました)

変性意識とは、臨場感を感じている世界が物理的な現実世界ではなく、映画や小説といった仮想世界にある状態を指す。

変性意識は、催眠や薬物のみならず、過呼吸や睡眠の剥奪、長時間の集中や単調な運動でも容易に生成される。

アンカー(記憶しておく/信管)とトリガー(引き金/地雷)を利用し、相手の内部表現を書き換えることが出来る。

例)教祖さまに疑念(アンカー)を持つ→怖い体験をする(トリガー)
教祖さま(アンカー)に期待される→恍惚体験(トリガー)

↑人間の自我の自覚を変えるには、二つの情動を支配する。「恐怖心」と「快楽心」と書かれていたのですが
(逃げたら怖いぞ、これをすれば気持ちよくなるぞ)

これは、浅層アストラル?大脳辺縁系、原始脳(快、不快、恐怖、怒り、喜び、悲しみ、愛着)に作用するのでしょうか

A.
う~~ん・・

これがこの質問で抵抗があるのですよね

それだけ?って

孤独感と一体感なんて大きいのですよ

まあ、おっしゃる原始脳から浅層アストラル体を結ぶ松果体に繋がり作用します

Q.
洗脳というものは、潜在意識まで作用するのでしょうか?

体の中に魂がふたつの人、みっつの人がいますが、まるごと洗脳出来るのでしょうか?(どっちかが暴れないのかなと、素朴な疑問です←すみません)

※私は二つの魂ですが、まったく自信がありません。(まるっとかかりそう)

A.
丸ごと洗脳はできます
上に書かれた「孤独感」と「一体感」が問題なのです

じつは洗脳には3つの条件が必要です

「同じことを何度も見たり聞いたりする」
「それから外れると孤独感に襲われる」
「そのことに従うと周りの全てとの一体感に満たされる」

そして3つの条件でお決まりは暗闇でおこなうことです

ナチスの「火の祭り」もしかり

映画でみんなで見ているという一体感と暗闇の条件でアメリカ映画でもギャング映画では、映画館から出ると歩き方から変わると言います

たしかヤクザ映画もそうでしたよね

さて、複数魂ではそれ全てが入り込むことはあります

それが暗闇で行う洗脳です
これはいくつあってもかかります

ただし、自分を主張できればなんら怖いものではありません

自分がしっかりできていない人がかかるのです

Q.
自分が洗脳されない為の方法としては、日常生活をしっかりする他に
物事を疑ってみる・・がいいのでしょうか?

その他いい方法などはあるでしょうか?
全然分かってない素人質問すみません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A.
他は思い当たるのがないですね

しっかり日常生活をまもってください

質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    ベスさん
    C-3ご回答者さま ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    ①洗脳は日頃からある
    【お詫び】「洗脳されたくないなぁ」な体(てい)で質問してしまったのですが、質問した後に、まるっと丸ごとされてますなぁとしみじみ思いました。(ここに反省!)
    えーーー訓示って洗脳なのですね!!(驚)←もう、ここからクズすぎ
    >やがて「売上を上げなければいけない」 などの脅迫観念がより過酷な仕事に没頭することになります
    ↑↑↑
    これは私そのものでございました・・(ちーん)
    映画・事件の例をありがとうございます。
    このように知らず知らずにじわじわくるのですね。
    ②洗脳⇒恐怖と快楽心
    これだけではないのですね・・・!(お聞きして良かったです)
    ③複数魂でも丸ごと洗脳できるか
    あんなに反発しあっている複数に入り込むのですね・・!
    あの暗闇でみる映画の後は、見終わった後、心がその世界に数分いりびたりますね・・。
    暗闇+三つの条件
    ・同じものを見たり聞いたり⇒何度も
    ・外れると孤独感
    ・従うと一体感
    「孤独」と「一体感」ですか・・・!なんといいますか、普通にかかりそう・・!(ががーーん)
    ④じゃあ、どうしましょう(←コラw)
    自己主張なのですね・・・!
    自分というものをしっかり持つ・・。
    自分好きで、趣味があって、守りたい人がいて、普通な毎日を生きる
    あとは・・他人の意見に流されないのがいいのかなあ・・と思いました。
    本当に分かってない素人質問に
    このように丁寧にお答えいただきまして、誠に有難うございました。
    大変勉強になりました!

タイトルとURLをコピーしました