✨シャンバラ への質問は こちら

子育て: 親の器を超える子どもについて

この記事は約2分で読めます。

再び質問をお願いします!! 今回は、個人的な質問を(いつもかなww)お願いします。

子育て真っ最中で、試行錯誤の毎日です。 上の子が9歳、下の子が1歳…、どちらも女の子です。まだ下の子はあどけなく、たとえ「イヤイヤ」と言っても、泣いても笑っても可愛い年頃…。 一方、9歳の娘は生意気盛りで、日々のあれこれで叱りどころ満載ですww

私自身、わかっているのですが、下の子には「やさしいお母さん」でいられるのに、上の子に対しては「厳しいお母さん」で、明らかに対応がちがいます。

そのギャップが大きいと自分でも感じているのですが、上の子もそれは感じていて、もちろん、上の子も、下の子が可愛いのですが、おもしろくない時もあるようです。

そこで、シャンバラでは、こんなふうに年の差のある兄弟の親には、どんな指導をされていますか?

A. 簡単に言えば上のお子さんは早い段階で大人扱いすることを勧めます。

 

上のお姉ちゃんは、小さい頃からとにかく元気いっぱい、好奇心旺盛で、あまり人見知りや場所見知りをしないタイプです。 自分の意志もハッキリしていて、とにかく実現するまで粘ります。 エネルギーも大きいです。

明らかに親の器を超えるタイプで、私の短気でストレートな性格もありますが、つい感情的に怒りがちですし、お互いの意見が衝突する機会も多いです。 お風呂の時間など、私や娘がリラックスして冷静なときに、衝突したことについて振り返って、改めて言葉で伝えたり、あやまったりはしますが、まさに、娘からエネルギーを奪っていると、反省すること然りです。

娘には、のびのびと育ってほしいと願いつつも、私自身のせっかちな性格が災いして、彼女を小さくしてしまってないか心配することもあります。

シャンバラでは、初めて地球に転生してきた子どもには、地球のルールをきっちり教えるとこのことでしたが、私が子育てで直面しているのは、そういうことなのでしょうか?

短気な母親が、自分の手にあまる子どもを育てるときに、良いアドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

A. お子さんは地球に来てから相当に立っているので、地球のルール自体は既に身についていると思われます。だから、気にせずあなたが楽しいと思える子育てをしてください。

なお、お子さんこそがあなたを母親と選んで生まれてきたのですから卑屈にならないでもっと堂々と短気になってくださいww

 

質問をありがとうございました

コメント

  1. まるまま より:

    おぉぉぉぉww回答ありがとうございました!
    いつぞやも、私の潜在意識から自分の短気を肯定された経験がありますが、またもや背中を押してくださりありがとうございます(笑)
    娘がすでに地球に馴染んでいるとすると、馴染んでいないのは母親の私のほうかもしれませんね(汗)
    どうも「母親」を演じなくちゃいけないと、思いがちです。
    母親を演じずにいたら、娘の見え方も変わってくるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました