✨シャンバラ への質問は こちら

たなぼた現象

この記事は約3分で読めます。

Q.
今日は刷り込み(思い込み⁉︎)について質問です。
願望について実現するために何をしたらよいか考えると、その願望に対して潜在意識が「この努力は必要ない」と判断した時にあっさりと手に入るとの事で驚きです。
今まで、願望は努力しないとなかなか叶わないとか大きな夢はそれなりの代償が必要とか自然と教え込まれてきたような気がします。

だから思いがけず欲しい物をあっさり手に入れてしまったりすると「たくさん頑張ってないのにいいのかしら⁉︎」と戸惑ったりします。
これって刷り込まれた(又は思い込んだ)情報だと思うのですが違いますか?もし刷り込みなら何のためにこんな情報を教えているのでしょうか。

A.
はい、擦刷り込みです
もちろんもし本当に努力が必要ならその時に頑張れるように。
人間一度おいしくただでいただくと、口を開けることしかしなくなるからです。
しかし、もう一つ気づいてほしくてこの話を持ってきました

Q.
夢や願望を叶える以外にもお金に対しても巨万の富を得ると不幸になる、身体を壊す、人生が狂うなど…持ったら良くない的な話も聞きます。
叶うまで努力も要るけど時々叶う努力が要らないなら実現するって知っていたら→頑張る楽しみがあるし、あっさり叶ったら努力する必要がない望みだったんだなと分かったのに~~と思います。
変な情報を刷り込まれていると思うのは被害妄想でしょうか??
よろしくお願いします。

A.
まず、上記のような理由です。
しかし、巨万の富を得ると言いますが、日本人の得ているお金は地球上で比較的安定した、かなり高額な富です。
つまり、巨万の富の中に「隣の人より」・・・という前置きがあるのです。
もし、近所中年収10万一方あなたの年収100万って多いと思いませんか。
国際的にみて日本人の平均年収は高いと思いませんか?
平均とは日本の場合隣のうちも入っている。しかし、他の国は高い収入の人と低い人とは出会うことは無いのです。
だから、皆さんは何の努力もせずにみんなで収入を得ているのです。
それに対して後ろめたさはありますか?
昔あるアメリカ人が日本に来て生活を始めました。
アメリカにいたら高額な年収を手に入れられたトップリーガーです。
人はなんで日本なんかに来たんだと聞かれると答えた話があります。
「アメリカでは確かに日本より稼げる。しかし、一旦稼ぎ始めるとセキュリティーから子供の安全や、ボディーガードも雇わないといけない。しかし、この日本ではそんな費用なんかいらない。子供は好きに外で遊んでるし、かみさんも買い物に自由に自転車で飛び歩く。アメリカにいたらこんな経験できないよ。ボディガードを雇う費用が浮いた分収入が低くなるんだからそっちを選んだだけだよ。」
安全というものをなんの努力もなく手に入れてうしろめたいですか?
あなた方はもうそんなことで努力をする必要がなくなったから手に入れたと思いませんか?
ちょっとそれたかもしれませんがこれもたなぼた現象です
こんなものでいかがでしょうか?

コメント

  1. かなゆう(アネム) より:

    このアメリカ人はアロムさんでは…(*≧艸≦)
    って、勘違いだったらすみません(泣

  2. きゃさりん より:

    ベスさん、シャンバラの方々回答いただきありがとうございます。
    回答で投げかけられる言葉は難しく直ぐに答えられません。でも心に引っかかって考えるようになり少しづつ意味が解っていくような気がします(理解力がないからかもしれませんが…)。
    深いい~~といつも思います。
    話は全く変わりますが、昨夜1~2時頃トイレに行きたくなり目が覚めました。
    覚める直前に金髪で浴衣着た元気そうな子がこっち見て笑ってるのが見えました。あ、もしかしてシャンバラの部屋に誰か来たのかなと思いましたが、自然現象には勝てず目が覚めてしまいました。寝ぼけながら心の中で「ゴメンね、トイレ行ってくるから待ってて」と思いつつトイレ済ませたら爆睡してしまい会えませんでした(−_−;)
    シャンバラに金髪の人はいますか~?
    それとも私はただ寝ぼけただけですか~?
    担当さんだったらごめんなさい(汗)
    今日から寝る前に水分摂り過ぎないようにします_| ̄|○

  3. べス より:

    >きみさん
    了解です。いまスタッフが原稿を書き上げています。(笑)
    よろしくです

  4. きみ より:

    間違えて同じコメントを送信してしまいました。
    しかも、最初の方は私のではないアドレス入りです。お手数ですが最初のコメントを消していただけないでしょうか。申し訳ありません。
    m(_ _)m
    お願いのコメントも同じことをしてしまいました。重ねがさね申しわけありませんf^_^;)

  5. きみ より:

    間違えて同じコメントを送信してしまいました。
    しかも、最初の方は私のではないアドレス入りです。お手数ですが最初のコメントを消していただけないでしょうか。申し訳ありません。m(_ _)m

  6. きみ より:

    数年前に見た印象的な夢のことなんですが。
    夜中にふと目覚めたら、仰向けに寝ている自分の胸の上にぼんやりと空間が見えて、そこに4・5頭身のクレイアニメの人形のような人型のものが、私を観察しているのが見えました。格好は、パトレイバーという漫画のイングラムのようなシルエットで、ヘッドギアと肩当てと脛当てみたいなもの着て、色はモノクロでした。胸の上に浮かんで見えているので、人形のようなサイズです。性別は男の子のように見えました。私が見つめ返していることに気付いたその子は(彼がいる空間は室内で、窓を背にしてこちら側にいたのですが)、ビックリして万歳をするように、ガラスの嵌ってない絵本のような腰高窓の上に手をかけて、そのまま窓の外側の上方へ上っていってしまいました。
    今のはなんだったんだろう?と考えていると、今度はその一連の同じシーンが、少し左にずれた場所で再生されました。
    まるで右目から見た映像と、左目からみた映像を時間差で見たような感じです。
    その頃は、小さな妖精にとうとう会ってしまったのか?と嬉しく思っていたのですが、単に寝ぼけただけかな?とも思えるし、でもやけに細かく覚えているしで不思議な夢だな~という印象だったのですが、最近も印象的な夢をみて、同じシーンが繰り返し再生されたように感じました。この時は、夢の内容の方が印象的すぎて、多分同じ映像がリピートされたように気がするというだけとのですが。
    単に思い出したから同じ映像が見えただけで
    しょうか?こういう特徴の夢に何か意味があったりするかな?と思って質問しました。全然ねーよ、でしたら申し訳ありません^^;

  7. きみ より:

    数年前に見た印象的な夢のことなんですが。
    夜中にふと目覚めたら、仰向けに寝ている自分の胸の上にぼんやりと空間が見えて、そこに4・5頭身のクレイアニメの人形のような人型のものが、私を観察しているのが見えました。格好は、パトレイバーという漫画のイングラムのようなシルエットで、ヘッドギアと肩当てと脛当てみたいなもの着て、色はモノクロでした。胸の上に浮かんで見えているので、人形のようなサイズです。性別は男の子のように見えました。私が見つめ返していることに気付いたその子は(彼がいる空間は室内で、窓を背にしてこちら側にいたのですが)、ビックリして万歳をするように、ガラスの嵌ってない絵本のような腰高窓の上に手をかけて、そのまま窓の外側の上方へ上っていってしまいました。
    今のはなんだったんだろう?と考えていると、今度はその一連の同じシーンが、少し左にずれた場所で再生されました。
    まるで右目から見た映像と、左目からみた映像を時間差で見たような感じです。
    その頃は、小さな妖精にとうとう会ってしまったのか?と嬉しく思っていたのですが、単に寝ぼけただけかな?とも思えるし、でもやけに細かく覚えているしで不思議な夢だな~という印象だったのですが、最近も印象的な夢をみて、同じシーンが繰り返し再生されたように感じました。この時は、夢の内容の方が印象的すぎて、多分同じ映像がリピートされたように気がするというだけとのですが。
    単に思い出したから同じ映像が見えただけで
    しょうか?こういう特徴の夢に何か意味があったりするかな?と思って質問しました。全然ねーよ、でしたら申し訳ありません^^;

タイトルとURLをコピーしました