✨シャンバラ への質問は こちら

医: 身長

この記事は約2分で読めます。

Q.
私の息子、高2の男子です。昨日学校で身長測定をしたところ、この1年間で身長が1mmも伸びていなかったのがわかり、非常にがっかりして帰ってきました。高1でもう成長が止まった~(涙)

現在身長163㎝です。家族にも身長が低い者がいないので、せめてあと2㎝、165㎝は超えれるかと思っていたのですが・・・。

Q何か身長を伸ばす方法はありますでしょか?

A.
身長をとめる原因はないのですか?

睡眠不足、生活リズムの乱れ、栄養不足、運動不足
これらは成長期にはよくある原因です

一番その人が大きくなるかの指針になるのが靴のサイズです

靴が特別にちいさいならですが、足のサイズが人並ならまだ成長もあるのではないかと思いますよ。

Q本人は「どうせ~できない」というのが口癖です。身長測定の前日も、「どうせ伸びてないよ.」

と悲観的でした。こうしたネガティブな思考や刷り込みが、成長にも影響していませんでしょうか?

A.
まあ、体は正直ですからね
いわせて置けばいいのではないですか?

わたしならそうします

Q身長のみならず、勉強も「どうせ成績よくならないよ」と言いながらしていて、やはり成績は上がりません。

子供のこうした刷り込みや心理的ブロックを開放するにはどうしたらいいでしょうか?

A.
「あんたはできる」という文言を付箋にかいて、隅に貼り付けるだけでも効きます

マインドコントロールです
定着に3ヶ月かかります

楽しんでやってみてください

質問をありがとうございました

コメント

  1. marina81 より:

    夜型で、深夜まで起きている(昼間は学校で居眠り三昧)というのが影響しているかもしれません。
    靴のサイズは26㎝で、特別小さくはないので、
    まだ少しは伸びそうな希望が見えてきました!
    「あんたはできる!」の付箋、いいことを教えていただきました。今日から早速貼りまくります!!

タイトルとURLをコピーしました