✨シャンバラ への質問は こちら

自己承認について

この記事は約2分で読めます。

いまの自分がこれでいいのか、その都度承認を外へ求めてしまいます。

もしくは、これでいいのかと不安のまま過ごす人が、日本人には特に多いのではないかと思うのですが、 海外に比べて自己承認がうまくできないのは、なぜでしょうか?

A. 基本日本人は集団で生きる民族です。常に他者による承認を求めなければ足並みをそろえられないし、足並みを乱す行為に恐怖すら感じる民族でもあります。だから悪いことはないのですが、もし海外に行ったらさぞやショックを受けるだろうとは思います

 

また、自信や誇りを持って生きるには、どのような考え方や習慣を持つとよいかシャンバラ的方法を教えて下さい。

A. 自信は経験から学び、誇りはあくまでも結果です。日本ではできないこと探してできるようにするようにすることで終始するように見受けられます。だからできないことばかり考える。

しかしシャンバラではできないことを受け入れ、それなら自分ができることは何かを探します。そしてそのできることを邁進させます。一つでも人より秀でたものを持つと人間は自信を持つといわれています。

ではできるとは何か?そのことで1時間は一人で話せることwwwそしてできない人間を見ても自分にもできないことがあるから否定をしません。できないと思われる人間にも何かできることがあるとみられるからです。

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました