✨シャンバラ への質問は こちら

A-1 気象操作

この記事は約3分で読めます。

おはようございます
今日一日だけ参加の副司令官の部下です
よろしくお願いします
イケメンか?と聞かれましたが、さあ・・・・(・・;)
***************

気象について—
カナダの話です。
こちらの冬は雨ばかりで、お天気のいい日は一週間に一日あるか、もしくは一日のうちに天気がかわり雨がやんでちょっと太陽がでるかなーみたいな感じです。
そこで去年、子供と遊びに行く計画を立てるため、長期天気予報を毎日チェックしていたんです。といっても来週の日曜はどうかなくらいの。だいたいここの天気予報はあまり当たらず、当日になってみないとなのですが、だいたいの流れがあるのです。
例えば、来週は水曜に晴れ間がみえる。けれども次の日の予報では木曜が晴れ間にずれている。そんな感じで毎日予報はずれていきます。
そこで○○パレードにいきたいなー、お天気はどうかなと、数週間前からチェックしだしたのですが、その日は晴れなのです。次の日みても次の日みても晴れになっているのです。
これは○○パレード主催者がウェザーネットワークにさせてるのでしょうか?旅行など計画してる人たちは、○○パレードいくこと決定!とするでしょう。
それとも実際に気象操作をして、、晴れ間をだすのでしょうか?昔旧ソ連である祭日を必ず晴れに操作したとききました。かなり昔からそういうことは可能だと。
○○パレードでたくさん客を呼んでもうけるため??スポンサーは大手電話会社で新聞にも派手に宣伝しておりました。
○○パレードといっても、それほど派手なものでもなく、子供向けの数時間のパレードです。そんなののために???他の時期のゲイパレードのほうがよっぽど派手で、エネルギーもすごくて楽しいのですけど、、、
そして当日、私はなんとなく悶々としてましたが、子供のためならいってみようと思っていました。
ところがなぜだか子供が風邪をひいてしまい結局いきませんでした。予報とおり雨はふらず晴れ間がありました。
このように、イベントなどのときの天気予報操作をしているのでしょうか?
そして実際にこんな小さな町のイベントでの気象操作しちゃうんでしょうか?
月の話から、なんだか今までどんなーと思っていたことも、いろいろやってるんだなーと思い質問してみました。
よろしくお願いいたします。

A.
地球の科学の場合、天気の操作ができるのはせいぜい雨を逆に前日までに振らせる方法をとります
つまり、前日、前々日に雨が降っていればその可能性は高いとも思いますが
しかし、意外にみなさんに天候を変える能力があるので、できるはずなんです
天気で調べましたが日本の場合
10月10日は昔体育の日という記念日だったそうで、体育祭が各学校で行われていた時代は天気が非常に多く
しかし、最近その体育の日が非固定性になってからは10日は晴れ間が少なくなったそうですね
つまり、晴れを願う気持ちが一緒に起きると天候を変えられるということだと思います
勿論知らず知らずに天候を変える
俗にいう「雨男・雨女」「晴れ男・晴れ女」
等という人たちも忘れてはいけないことだと思います
軍の中でも宇宙嵐によくぶつかる男がいます
陸上勤務になりましたねwww
以外に上層部は信じます
ただね、宇宙嵐になってほしいときもあるのでそんな時に呼び出しを食らっています
結構やりがいがあるそうで、物は使いようです
質問をありがとうございました

コメント

  1. キャンディ より:

    凄腕様
    ありがとうございます。
    ウェザーネットワークの謎は残りますが。
    私も肝心なときは晴れます。なんとなく力を入れていると、希望の時間に晴れてくれます。
    宇宙嵐ってすごそうですね。
    その嵐の方もすごい。
    素敵なお話ありがとうございました。

  2. kiki より:

    >ありすさん
    おとといの木曜日、予定があったのですが
    雨の予定の中、一度も雨に会わず一日が過ぎ、
    昨日もそうでした。
    ちなみに晴れ女ですわ~☆

  3. ありす より:

    >サラリンコさん
     そかあ、私かあо(ж>▽<)y ☆
       なんちゃって( ̄Д ̄;;
      こんな雨の中を歩くのもおもしろいだろうなあ・・・とか思ってましたんで・・(笑)
     でも、ランドセルと教科書とかを乾かすのが
    めんどくせ~~な~~!
     とかいろいろ考えてました~~( ̄▽+ ̄*)  
     
     マンションに入った途端にすごい雨!というのもあります。
     不思議だなや~~~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
     ありがとう♪とお礼を言っています(*^▽^*) 

  4. サラリンコ より:

    >ありすさん
    へ?
    ありすさんでしょうwww
    素晴らしいでございます
    な~にをお人ごとのように話されるw
    ご自分に感謝しとけばいいんです!キリッ
    昨日学んだ自己愛ですなぁ

    副司令官の大切な教えをまるっと悪用♪

  5. ありす より:

    昨日、おととい、台風のあおりを受けて、時折激しい雨が降っていました。
    小学1年生の息子が登校する時はそれほど降っていなくて・・・でもそのうち嵐のような天候に!!
    こんなに降っていたらびしょぬれだろうなあ・・
    カサも役に立たないだろうなあ・・・
    と思っていましたら、下校の時刻寸前にピタっと止んで、青空さえみえてきました!!
    2日間ともです!
    おお~~~♪このみごとな采配はいったいどなたからのプレゼントなのかと本当に感謝いたしました♪
    きっと、子どもの安全を思うすべてのママたちの
    思いにこたえてくださったのかもですね。
     ありがとう(*^▽^*)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

タイトルとURLをコピーしました