✨シャンバラ への質問は こちら

A-1 自己愛

この記事は約2分で読めます。

Q.
こんばんは!
自己愛にくらいつきました。
「責任以外に高い周波数の精神は、自己愛だと昔心理学で習ったことがあります」
とのことですが、これは自己のスケールが大きい人は、それだけ自己を取り巻く世界も大きいので、その人にとっては自分を取り巻く世界を大事に慈しんでいるだけなのに、自己のスケールの小さな人から見れば、スケールの大きい人のことが「愛にあふれた人」のように見えるだけなのでは? と思ったりしまして。

★だからマザーテレサのような方は自己の範囲もとてつもなく大きくて、他者を助けているのように見えて、実は自分を助けているだけだったのかな、などとふと考えましたが、違うでしょうか?
(というのもマザーテレサが「私には大きな欲があるのです。それは。。。世界中の人を助けたい、という欲です」 と仰ったということを聞いたことがあるので)
よろしくお願いします。

A.
そうですよ
多分ね
皆「助けてあげる」とは言わないはずです
「助けたい」とはいっても、「助けてあげる」とは言わないのです
それが高い周波数であるはずがないとでも?
いいえ、後世の人々が判断することをいっているのではない
今何がしたいかを知っていること自体、自分にいかに正直かで決まる
つまり、自分をいかに知っていて、日々精進しているか
それにかかっている
だから自分をいたわり、いつくしむ、そんな自己愛が無ければ前に進まない
という風に授業では習いました
まあ、ドッチデモいいのですがね
今日があるなら
そんな毎日です
高い低いなんて考えることもない毎日です
質問をありがとうございました

コメント

  1. ポール より:

    お返事ありがとうございます。
    >皆「助けてあげる」とは言わないはずです
    >「助けたい」とはいっても、「助けてあげる」とは>言わないのです
    >それが高い周波数であるはずがないとでも?
    いえいえその逆です。
    自己が何をしたいかを明確に知っていて、それに邁進して、それで OK なんだよね? と確かめたかったのです。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました