✨シャンバラ への質問は こちら

教職員: 思考が現実化するのが怖いです

この記事は約4分で読めます。

Q.
スタッフさんこんにちわ☆

私は10代の頃、「思考は現実化する」だとかのお金や自分の夢などの引き寄せ方のハウツー本が出回っていて、私もなんとか鬱&パニック障害の状態から抜け出ようと読んだはいいんですが、逆に想像する事がもっと怖くなりました。

その本には望まない事にフォーカスしたら、いかに恐ろしい事が起きるのかって事を延々と綴ってあったのです。

私は丁度その頃、両親からの虐待が原因で心身ともに弱っていて、自分は何にもコントロールなんて出来やしないっていう無力感に苛まれていた為、最悪のタイミングで読んでしまったのかなと。

それからというもの私は「現実化してほしくないもの」ばかり脳裏をよぎるようになりました。やったら自分が不幸になる事とかやるな!と注意されると、自分でコントロールできないくらいにその事ばっかり考えてしまうのです。

まるで白線ばかりに注目してたら、いつの間にか道路の真ん中の方へ引き寄せられる感覚と似てます。

Qこの思考がコントロールできないという恐怖(パニック状態)から抜け出るにはどうしたら良いのでしょうか?この嫌な事ばかりを想像してしまうという恐怖はシャンバラライフにも影響を与えていて、担当の人に迷惑をかけるんじゃないかって気がして怖くなって部屋から逃げ出す事もあるのです。

絵を描いたりだとか好きな事ばっかりやってる時は楽しいイメージばかり浮かびます。恐らくそれ以外しかこの恐怖から抜け出す事はできないような気もするのですが、現実はそうも言ってられなくて…

A.
え?でもこうしてPCに向かえるのよね。それってすごいことだとは思わない?

思わない・・・www

生い立ちは確かにお気の毒だとは思うけど、私も男になれなかったことで親に随分なことをされたけど、別にそれは親の人生であって、自分は違うと言い張ったの

これでも期待の星だったみたいwwww

シャンバラだからそんなことはないって思うかもしれないけど、どこも同じよww

でもね、親に虐待されたからと言って話を始めたら、おしまいよ

それと、ネガティブ思考は違うものだと思うの

それより幸せ探しをした方が得よ

こうしてこのブログに参加して、

こうしてPCに書き込みができる

こうして虐待を受けたんですと言えることもすごいし

こうして生きていることも素敵

いいのよ、過去のあなたなんか捨てちゃえーー♪

それより、素敵なことを考えたらどんどん幸せになっていく

10不幸をかんがえたら20幸せをかんがえればいいってこと

それを言っているの

素敵な時代に生きているってすごいよね

それも赤ちゃんではなく

年寄りでもない

素敵な時代に素敵な年齢で、素敵な出会いができる

そんな幸せさんに何をかいわん

日本に生まれたことにも感謝したら、あなたは世界で一番幸せになれる権利を持っていることに気づいてほしいの

どうするって?

人に親切にするといいわ

自分がどれほど幸せかわかるから

明日から素早く老人に席を譲りなさい

明日から道のごみを一日1つだけ拾いなさい

明日からありがとうを3回言いなさい

其れだけでいい

あとは結果がついてくるわ

できないことは言わないわ

Qまた私の虐待の心の傷は未だしつこく残っていて、人から自分の過去について聞かれるのが1番しんどいです。担当者さんには当初から話しているのですが、シャンバラには虐待や心的トラウマを癒す機関はあるのでしょうか?もしあるのなら一度受診したいのですが。

こういう事を書くとリアルでカウンセラーに行けよってバッシングされた事もありました。でも人と面と向かって過去の事をありありと思い出しながら話す事はとても非常に体力や気力を消耗するので、ここで少し聞いてみたかったのです。

宜しくお願いします。

A.
それはお気の毒に

まあ、医療班を呼んで話してみて

そして、たぶん医療班はあなたに意地悪をした人を連れてきて、その人に言いなさいというはず

それから、あなたがその人に何をしようが黙ってみているわ

何をしてもいいから、これまでやりたかったことをしなさい

それがしたかっただけに自分は縛られていることに気づくはずよ

それからもう一度医療班にどうしたいか言いなさい

あとはシャンバラの専門家にゆだねてね

健闘を祈るわ
質問をありがとうございました

コメント

  1. J.K.ろーみん より:

    >みいさん
    アハ^_^;みいさんもジャッジメンタルな所がありましたか~やっぱり思考の現実化が恐い事に関連してるのかもしれないですね。
    >シャンバラに関しては、常に「設定」してるんです。
    しまったΣ(・□・;)忘れてた!そう言えば以前アストラルトラベルをやってた時とか、自己アチューンメントをやってた時とか「愛と光の存在と繋がります」とかアファーメーションやってました~なのにシャンバラではスッカリ忘れてました(^◇^;)
    たしかにそれだと安心するかもです。是非やってみますね♪ありがとうございます^ ^

  2. みい より:

    >J.K.ろーみんさん
    ろーみんさん、その性格、私もそうなんです(><;)
    自分の中で、あらゆる物事を「ジャッジする」という癖があるんです。
    「これじゃいかん」と思って
    最近、その傾向が少なくなってきたものの、
    こういう性質だと、自分に対する要求も厳しいんだなと思いましたー・・・。
    あ、そういや私、
    シャンバラに関しては、常に「設定」してるんです。
    「私は自分の思考でも潜在意識下でも、
    シャンバラの全ての関係者にネガティブな影響を与えません」みたいな。
    いや、実際はわかんないですけど;;あぅぅ;
    (迷惑かけてる人いたら、ごめんなさい(土下座)
    とりあえず、心で宣言して設定して、安心することにしてます。(。・ω・。)
    イメージを使ったヒーリングのワークをやりたいんですが
    この思考のコントロールを乗り越えないと、できないものなんで
    お経巻きをしながら、やってみます^^

  3. J.K.ろーみん より:

    >みいさん
    昨日あれから「怖さ」についてもうちょっと考えてみたんですが、もしかすると私は善悪とか良い事とか悪い事とかにこだわり過ぎてるのかもなと。結構物事に対して、ジャッジメンタルで自分に対しても他人に対しても辛辣な所があったりするんです。
    なんか小さい頃、これは良くてこれはダメとか、○○出来る事は為になるから良い事だけど、○○出来ても意味がないとか、周りの大人達の価値観にかなり影響されて来たのかもなと。
    恐ろしき日本の賞罰教育と思ったのですが、でもそれらに影響されるのは私がいつまでも親や他人に対して承認欲求を持ってるせいなのかもなと。
    少しづつでも承認欲求の度合いを少なくして行きたいっす。シャンバラに通ったりしてる内に気にならなくなるといいなぁ~
    >あ、お経巻きやってみました?
    ここで薦められたお経巻きで、
    「自分の望まないネガティブな思考やイメージが消える」みたいに書いて
    最初は全然効かなくてどうしようとか思ったけど、
    巻き巻き期間中に、暫く経って、症状が出なくなりました^^
    私もお経巻きやってます。あんまりズド~ンと酷いのが長引かなくなりました♪

  4. みい より:

    >J.K.ろーみんさん
    >日本が不利になって来たら「きっと私が観てるから日本は負けてるのかもしれない」とか思って
    子供の頃のろーみんさんが、あまりにも
    いじらしくて、愛おしいやら切ないやらで
    泣けてくる(涙)(´Д⊂ぐすん。
    「怖い」って思うということは、きっと大丈夫です!!(`・ω・´)ウン。
    例えば、無意識でアストラル界で犯罪働く人たちって、
    怖いなんて微塵も思ってないんじゃないかと・・・。
    そうそう。自分にパワーがあるの知ってるんですよね。
    それをネガティブなものじゃなくて、幸せになるものに使ったら
    絶対すごいことになるはずだと思うから、
    一緒にがんばりましょう~ヽ(`・ω・´)ノ
    >シャンバラに私が一言言いたい親を連れてきて、思いをぶつけてみてはいかが?
    つらい話をしてくださってありがとう。涙腺が。。(;_;)
    そうしたいと思った時にしてみるのもいいかもしれないですね*
    私もシャンバラで何がしたいんだろう?って考えた時に
    一番が、自分の癒しなんですよね・・・。
    だから、できることは何でもやってみようと思ってますー。
    あ、お経巻きやってみました?
    ここで薦められたお経巻きで、
    「自分の望まないネガティブな思考やイメージが消える」みたいに書いて
    最初は全然効かなくてどうしようとか思ったけど、
    巻き巻き期間中に、暫く経って、症状が出なくなりました^^

  5. J.K.ろーみん より:

    >みいさん
    私は自分自身が何かロクでもない事をやらかしそうで怖いという感覚があるんです。
    例えばサッカーやバレーの試合とか観てて、日本が不利になって来たら「きっと私が観てるから日本は負けてるのかもしれない」とか思って、別の室に行って観ないようにしたりする事が小さい頃からありました。
    どんだけ自意識過剰なんだって感じですが^^;でも別の見方をすると自分自身の力を信じているからとも言えるんですよね。力を悪い方へ使うとどうなるかを知ってるから怖いって感じがするのかも。
    あと自己破壊願望は、「本当は怒りをぶつけたい相手」がもはや目の前にいないので、そのやるせない思いを自分に向けてるのかな?なんて思ったりもします。私の場合は文句言いたい親とは音信不通で、目の前にいませんし。
    だからC2リーダーはシャンバラに私が一言言いたい親を連れてきて、思いをぶつけてみてはいかが?と言ったのかもしれないです。
    私は親子関係を喪失した時、本当は悲しかったのにそれをグイっと飲み込んだんですよね。生きてく為にはそれが邪魔な気がしたんです。
    パニック障害の人は自分の感情を偽り続けるとなり易いと聞いた事があるのですが、私自身のやせ我慢な所とかも影響してるのかもです。

  6. J.K.ろーみん より:

    >サラリンコさん
    私はいつも質問が個人的なものばかりで、私って自分の事以外に興味ない人間を露呈してばかりだ、もっとマシな質問したいと思ってたので、有難いです。
    あとこういう風に他の人に優しい眼差しを向けれるサラリンコさんの方が凄いし素敵ですよね♪なかなか出来るものではないと思います☆☆
    ありがとうございました^ ^

  7. みい より:

    うん。このスタッフさんはかっこいいです。
    だから、私C-2の姐さん、大好き。(´∀` )
    >J.K.ろーみんさん
    はい~自分を傷つけたいわけでもなく
    むしろ、自分に対する重要性はこんなに高いのに
    あえて、ぶっ壊してしまうこの感覚なんなんでしょうか(汗)
    実は・・私がこの「思考のコントロール問題」を発症したのって
    20歳の時の幸せ絶頂期だったんです。(´・ω・`)
    ある時、体脱状態で自分の過去生らしきもの見たら
    祖父に虐待されてて、すさまじかった・・・・
    あと、毎度、ロクな死に方してない・・・(´Д⊂
    もう、わざわざ自分を傷つけるのはやめようと思うので
    あの手この手で、色々気を紛らわせてます;
    (ちなみに、私がここで、この件を相談したら
    過去生とか、過去に結びつける縛りをなくせ、って言われました。
    なんかこの奇病は、理由を後付しちゃうのかも)
    最近は、嫌~なイメージや思考が起きても、それと戦うのをやめました。
    戦うと、戦いが長引いて悪化する(笑)
    ろーみんさん!一緒にこの変な奇病?を克服しましょう~(>_<。)

  8. サラリンコ より:

    >J.K.ろーみんさん
    ですです!C2リーダー素敵です
    でもJ.K.ろーみんさんも素敵です♪
    質問とかへぇってすごいなぁって思ったの覚えてるし。
    私よりもずっと先輩って思った記憶があります。なんでか、どの記事とかはさっぱりですが(;'∀')
    この文章を引き出したのはJ.K.ろーみんさんですし、すごいです(^O^)/
    ありがとうございました^^

  9. J.K.ろーみん より:

    >サラリンコさん
    C2リーダー素敵ですよね^ ^なんか腹が座ってるというか、一本線が通ってるなと感じました。揺るぎない気高さと美しさを感じます。

  10. J.K.ろーみん より:

    >みいさん
    >なぜかいつも自分に向かう・・・。
    これ凄くよく分かります。自分で自分の足を引っ張る感覚。
    私はよっぽど成功したくないのか、それとも自分が幸福になると何か不都合な事でも起きると信じてるのかしら?と思ってしまいます。
    現状はちょっとぬるま湯かな?退屈かな?なんて思いつつ、その環境がいざ180度変わったら圧倒されそうで怖いのかもなって思います。
    あと私もちょっと望まないイメージが出てきたら、リアルに戻って気分転換してからシャンバラに戻るとさほど怖く感じないので、その時々の気分からの影響って結構あるのかなと思います。

  11. J.K.ろーみん より:

    ありがとうございます。読んでいてちょっとウルっと来ました。
    シャンバラでも親との間に色々あるなんて思ってもみなかったのでビックリしました。
    私の過去世は戦争時代にいた事が多いらしくて、今、この平和な日本に生まれてこれて、望めば絵がかける、好きな音楽がきける環境にいることが奇跡なんですよね。今私の事を殴る人はもいないし、私かなり自由だな。
    この事に日常を生きていると直ぐに忘れて、嘆いてしまう自分が恥ずかしいです。本当に直ぐに忘れるおバカな私。
    今日ネットでosho禅タロットとかを引いたらordinariness、普通であることっていうのがでたのですが、まさに今の私にドンピシャ
    そこにはこう書いてありました↓↓
    「自分たちが生きているこの美しい世界を
    あまりにも簡単に当然のことと受けとめてしまいます。
    家を掃除する。
    庭仕事をする。
    食事を作る。
    もっとも世俗的な作業であっても、
    自分が全面的にかかわり、
    愛をもって、認められたり報酬を
    得たりすることなど考えずに、
    ただそのためにだけ行うと、
    それは神聖な質を帯びてきます。」
    私はいつもいつも大切なものを失った後に気付く事が多くて、それは私があまりにも自分の事に夢中過ぎて周りの事を全く見てないからなんだろうなと思います。逆に言えば私は自分が大好きなのでしょうけれど^^;自分に対する期待感が高いので、失敗するのが怖いのかな?だから想像するのが怖いのかも。
    もう少し自我の囚われから抜け出して、物事を客観視する為に「小さな親切」やってみたいと思います。
    あと、シャンバラの自宅にあの親を連れてくるかはもう少し考えてみます。たしかにあれからずっと音信不通だし、言えなかった事が山のようにあるので。

  12. みい より:

    私も、質問者さんと似たような感じでわかります・・・。
    10代の頃、「思考が現実化する」とかいう本を読みまくり、最初は色んな願いが叶って良かったんです。
    逆にそのパワーを知ったあたりから、おかしなことに・・
    「自分にとって不快で嫌なイメージ」がとまらなくなって引きづられて、それがコントロールできなくなりました。
    思考がコントロールできないのって、シャンバラ生活でも結構問題ですよね。
    (´Д`;)
    一時期、せっかく建てたシャンバラの家が崩壊するのを恐れて近づきませんでした。
    幸いなことに他人を傷つけるイメージとかは絶対でないんですけど・・・・なぜかいつも自分に向かう・・・。
    これって一体、何の問題なんでしょうね?(´・ω・`)
    とりあえず、変な妄想が沸いたときは、それを強引に追いかけないで、自分とはまったく関係のない物事を考える癖をつけました;;

  13. サラリンコ より:

    シャンバラでも色々あるのですねぇ。
    でも、そんなこと払拭するくらい、リーダーが素敵すぎます!♡ ♡ ♡
    あと、今でも期待の星です!(^O^)/
    私達の、C2リーダーですもの~♪
    かっこよすぎる!まじ、惚れてまうやろ~~~(いや、すでにコロッといってた気がするがw)
    はぁ・・かっこいい人(絶世の美女ねw)は、どう転んでもかっけーのね(うっとり)
    >10不幸をかんがえたら20幸せをかんがえればいいってこと

    私も、これ頂きました~♪
    質問者さん、ありがとうございます(^O^)
    リーダーの素敵な1面をまた見れて、すんごい幸せいっぱいだ~♡

タイトルとURLをコピーしました