✨シャンバラ への質問は こちら

B. マカバ + 補足質問

この記事は約2分で読めます。

Q.
様々な本にはマカバについて色々書かれているものがあり、色々な解説があります。
そこでシャンバラから見たマカバについての解説と
マカバは安全・危険・・・諸説様々な意見がありますが、シャンバラサイドからの
視点での意見をお聞かせいただければ・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

A.
マカバが出てきた段階で、かなり質問者に特徴が出てきたことを肝に銘じて答えましょう
さて、マカバをしてどうするの?
もちろんいろいろ解説はありますが、念エネルギーの対処法すらも知らないあなた方になんでそれが必要だとか、アセッションのためにするべきだとか言えるのでしょうか
それこ文字をやっと読める子供に車の運転を教えるようなものです
マカバ瞑想をしている人に生活をしっかり歩んでいる人はいますか?
背伸びをしてはいけません
物事には段階があります
もちろん車があって大人になったら乗れるんだよ。という知識までならいいですが、皆さんのように魂なにがしを知ろうともしないのだから、こんな瞑想をする資格すらありません
どうか、本当に日常を大切にしてください
できる人はできない人より優越感を感じたくて広めているとしか思えません
我々は瞑想は限られた人間しかしません
だからここに出てくるいろんな瞑想、催眠に対して否定的です

Q.
〈マカバ〉UFOのことかと思って読み進んでいたら、
マカバ瞑想というのがあるんですね。
私も初めてでネット検索してきました。
瞑想というと、市井で暮らしながら悟りを得るために行う方もいますが、日常をたいせつに、心をこめて生きることが悟りにつながるのでしょうか?
わたしは悟りには縁遠いですが、ふと、そんな質問が浮かんだのでよろしくお願いします。
しかし、いい質問をありがとうございました

A.
そうです。
この日常が一番の瞑想状態なのです
人に触れ、人と会話し、自分を責めたり、落ち込んだり、なんでこんなことが起きたか考え、反省し、謝り、感謝し、感謝され、どれもこれもみんな人がキーワードで起きることは1日とて無駄にしてはいけないと思います。
たったの90年しか生きられないのですから、長くてね
マカバを楽しむためというならですが、どうも解釈がネガティブで、そんな中途半端なことをする位なら、少しでも人に接触しましょう
そんな中で幸せで仕方がない瞬間
自分は生かされたのだと悟ります
その瞬間に「してあげる」から「させていただく」にかわります
これは1人で瞑想にふけるより確実に得られる感覚です
早道のようですが、違います
むしろ当たり前こそが早道なのです
いい質問をありがとうございました

コメント

  1. ハクツル より:

    〈マカバ〉UFOのことかと思って読み進んでいたら、
    マカバ瞑想というのがあるんですね。
    私も初めてでネット検索してきました。
    瞑想というと、市井で暮らしながら悟りを得るために行う方もいますが、日常をたいせつに、心をこめて生きることが悟りにつながるのでしょうか?
    わたしは悟りには縁遠いですが、ふと、そんな質問が浮かんだのでよろしくお願いします。

  2. ありす より:

     質問です。
    夕べ金縛りにあいました。最初、藍色の着物のすそが見えたとたんに金縛りになり・・。次に左上から騒がしい音がして・・。恐怖が先に立って目を覚ましました。そういう時、何の用か聞けるほど度胸があるといいんですけど。
     金縛りというのは、私の肉体の外で起きているのでしょうか?それともアストラス体に影響が??どんなメカニズムなのでしょう??
    よろしくお願いします。

  3. 蓮名 寝子 より:

    『マカバ』という言葉自体知らなかったので、ネットで見てみました。
    感想は、置いておいて…。
    お寺で座禅を一般の方も参加してすることがありますが、瞑想と座禅の違いはありますか?
    どちらも、同じようなポーズで座ってますよね?

  4. 全くその通りです。
    同感です。

タイトルとURLをコピーしました