✨シャンバラ への質問は こちら

D-1 いい説得法 

この記事は約4分で読めます。

Q.
雑誌にて国際ネゴシエーターの方の話を読んだのですが
「交渉の第一条件は、とことん相手の話を聞く」
とにかく相手にしゃべってもらうこと

その中で
「相手が何をあえて言わないでおこうとしているのか」を探り出し
その本音をいかに引き出させるか
同時に「相手の立場を理解し尊重する」
↑と、書いてありました。

以前、ブログにて「人を説得する」時をお伺いしました時に
「相手の言い分も聞いてあげましょう」
「どんなにプロの交渉人でも相手の話を聞かずして、説得は無理です
そこには深い理由があるのかもしれません」と教わりました。

例えば家族を説得したい時(いきなり話が小さくなってすいません)
1.相手の話を聞く
2.「こうしてみては?」と、とりあえず言ってみて反応をうかがう
3.なんでそうしたくないのか本人の根底の本音部分を探る(とことん話を聞く)
4.相手の立場に立って自分の本音を言う(共感する)
5.話を聞きつつ、相手の考えが少しずつ変わってる部分を注目する
6.徐々にこちらの考えに持っていき、それが本人の考えであると思わせる

以前、家族を説得したい事がありました(↑このような感じでやりました)
こちらの考えを押し付けても納得しませんし、自分が決めたと思ってもらうのが一番いいのかなとその時思ったのですが
これが果たしていい方法だったのか疑問に思いました(説得へた?)
あと一歩足りなかった感もあります(トドメに欠けた)
時間もとてもかかりました

「相手の話を聞いた」そのあとなのですが
どのように自分が誘導したい方向に持ってかれるのでしょうか

A.
時間はかかります。特に身内はねwww

でも、かなり素晴らしい説得だったと思います

要はどんな話を出しても目的の話につなげる事です

車を買いたい時

今日はいい天気だと話が出たら「いい天気の時にみんなをドライブに連れて行きたいね」

今日は雨だと話がでたら「雨でも車があれば買い物に連れていける」

足をけがをしたら「こんな時車があれば病院まで車で連れていける」

サクラが咲いていると話がでたら「花見に少し遠出してみたいね」

どんなこともそれにつなげるのです

自分の話を聞いてくれたという恩義はなぜか人は多くのお返しをしなければならない意識になります

それくらい自分の話を聞いてくれたということはうれしいことなのです

その後ろめたさを利用しますwwww

という手があります

他にも上げたらきりがありませんが、ぜひためしてください

Q.
前からの疑問なのですが
人の意見というのは変わるのでしょうか

はじめは拒否されても、少しずつ何日も何か月もかけて話すことは
受け入れやすいように感じます。
サブリミナルメッセージのように、
何気ない日常生活でも、何度も繰り返して言う事は、知らず知らずの内にその人の意識も変えてしまうのでしょうか

A.
もちろん変えますよ

サブミナル効果ではなく、ただ、根を上げているだけでしょうがwww

そういえばどなたかが

白雪姫の義母の鏡の件で

「この近辺で一番美しいのは私ですが、なにか?」

と何度もいって鏡を納得させると言っていましたが、まさしくそれでしょうwwwwwwww

鏡も根を上げるわけですwwwww

Q.
上の国際ネゴシエーターの方の話に戻りますが
その方は、出てきた結果がよかろうと悪かろうと、これは成るべくして成ったものだと思うようにしたそうです。
そうでないと精神的にやっていけない仕事でもあったと書かれていました。
決断を下す上でよりどころにしていたのは
「人間として正しいか、正しくないか」という倫理観でした と書かれていました。

私にはここまでの経験はありませんが
何事も「自分が後悔しなければいい(少しでも後悔するならやめよう)」と思っています。

軍師の皆様は決断される時は何を軸に考えられているでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします。

A.
交渉人として考える時我々が交渉する時は仕事です

どこまで妥協して、どこまで貫くか

つまり、そうしたいからではなく、すでにクライアントからここまでという線がはっきりしています

決断するときは、むしろクライアントにどこまで納得させられるかの方に焦点が及びます

しかし、時には譲りすぎたときもあります

そうでないと決裂しそうだという時です(場合もあります)

それでも常にクライアントの顔を思い出します
これは軍師として部隊を貫くときに似ています

勝てばいいことではない

どこかで逃げ道を作らないと、逆に返り討ちになることもあるからです

その攻撃停止の決断の時は、一人一人の兵隊の顔を思い浮かべたときに、笑顔がはっきりする時、その瞬間があるので、その時に行います

「人間として正しいか、正しくないか」という倫理観でした

というのも要は同じです

計画のコマとして見るのではなく、すべての兵隊を人間として見るということです

人間に立ち戻れる軍師に極端な失敗はありません
質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    >サラリンコさん
    ロイズとチロルがコラボですか!
    知らなかった!食べたかったです‼
    サラリンコさんは
    (株)暴言失言ドットコムの「それでも暴言吐きます課」課長さまでしたっけ
    ('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*('(ェ)'*))('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)
    >レティさん
    wwwwwwwwww
    うまい棒の穴進化wwwwwww
    たこ焼き食べてみたいです~w
    ↓テスト内容(内緒ですよ)
    「第一回!チキチキ!この一口に命をかけろ!ききうまい棒~‼」
    ①目隠し→うまい棒を食べる
    ②「私が食べたのは、メンタイコのうまい棒・・です‼」
    ③・・・・・・・・・・・「ブーーー」
    ④華麗なる回し蹴り
    あの~シャンバラ学校の授業のプール入りたくない時に
    イケメン医療班をみて、
    微熱→「残念ながら欠席」というズル休みはいいかもしれません
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    >みいさん
    連合員スライサー持参wwww
    連合員の秘密の7つ道具のひとつですね♪
    https://www.youtube.com/watch?v=QddDPHoJOyA

    (続編)
    https://www.youtube.com/watch?v=wyZOePtID6s
    こっちも面白いですよww

  2. みい より:

    >レティさん
    「いいな、いいな~」って・・・
    単に、どあつかましいだけですからwww
    (´∀`∩)イエーイ♪
    えぇ?レティさんっっ
    嘘だかホントだか・・・
    「おれんちは貧乏だから(・ω・)」
    とか言ってる奴の家にも使用人がいるとか、
    年収4000万は普通だとか噂に名高い
    あのカタール?ww(・A・)
    ふ~・・・
    でも、実際問題、いくらお金持ちでも
    イスラム教国の人間との結婚って
    悩んでしまいますよね~( ´・ω・)
    私も求婚されてますが、正直困ってます。。
    (↑ありもしないことで苦悩する極めて高度な次元操作法↑)
    さて・・・苦悩しながら、出かけてこようw(・ω・)ノ

  3. レティ より:

    >みいさん
    もう、ドバイかシャンバラのBOYでないとみいさんは物足りないんだろうな・・・
    いいな~いいな~
    ちなみに私の婚約者はカタールにいます(ポッ)
    (文字を打つ手が震えるwwでもおもしろーい!)
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    >Jさん
    うまい棒のテスト?!
    すみません、恥ずかしながらうまい棒は一回食べただけの無知でぐずでのろまなカメです
    調べさせていただきました!
    ・ うまい棒の穴は衝撃に強くなり、割れたりせずに輸送できるメリットがある
    ・「たこ焼き味」だけソースの二度焼き製法により食感が違う
    いや、知識ではない!実際に全種類食べた者がそのテストをクリアする、ですか!(笑)
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    >サラリンコさん
    医療班イケメンだと、確実に脈は速くなり血圧も上昇ですよねwww
    あ、免疫は上がる!多分!^^

  4. みい より:

    >Jさん
    うまい棒連合・・・・
    連合員は、うまい棒スライサー持参ですね?!(・A・)
    でんぱ組「♪ちゅるりちゅるりら」がもー・・・
    アホらしすぎて気に入りましたww
    (Jさんがおじせん、華麗に使いこなしてて吹いたww)
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    >サラリンコさん
    うまい棒の話題で、食いつくとは・・・
    さすがはサラリンコさんやーww(*`Д´*)
    うまい棒は、ガリガリ君と並び
    未来に残すべき国宝ですな~w(・ω・)ノ
    最近、日本のダイソーのレベルに驚愕してるんですが
    韓国でも、同じクオリティなのかな?(*´ω`*)
    そそwイケメン医療班とか、それはそれで困るww

  5. サラリンコ より:

    >Jさん
    妄想委員会の会員ってだけで十分に入院できそうですな( ̄▽ ̄)
    >チロルチョコの全シリーズも食べてみたいものであります・・(しみじみ)

    私も!!
    特に、ロイズとのコラボが出たと聞き、韓国のファ○マが別なコンビニに買収されたことをどれ程、悲しんだことか!!!
    (今検索したらセブ○イレブンだったw 今度探しに行こう♪)
    でも・・味300種あんだねww
    それも、期間限定かいっ
    ゴマ団子とかグラノーラとか栗ぜんざいとか・・クリスマスソーダ―って・・(-_-;)
    うまい棒のレシピが200以上あるのにも驚いたけど、チロルチョコもすごいね~♪
    さすが、ヘッポココーポレーションのJ社長!目の付け所がぬかりないっす♪

  6. より:

    >みいさん
    つーか、もう、みんな まとめて入院しましょうかwww
    (なんでだよw)
    10分次元操作が出来たので、続ければきっといける!(`ω´)キリッ
    >一週間でうまい棒1000本を食べきる男
    でのテロップで
    『あなたの健康を損なうおそれがありますので、うまい棒の食べ過ぎに注意しましょう』に吹きましたww
    知ってるよwwww
    素敵なお人ですねえw日本の未来は明るいなあ・・
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    >サラリンコさん
    きたきたきたw待ってましたよ(これで大気圏を抜け、カオス突入)
    >うまい棒を一瞬であける裏ワザ
     ↑↑
    wwwwwww
    それって裏技なのでしょうか・・!
    (よくもぬけぬけと裏技と言い切りましたよねwかっけー)
    一週間で1111本のぞろ目挑戦はいかがでしょうか(目指せギネス!)
    チロルチョコの全シリーズも食べてみたいものであります・・(しみじみ)

  7. サラリンコ より:

    >みいさん
    かげから、ニヤニヤ爆笑していたんですが、うまい棒好きすぎて、出て来てしまった♪
    昨日、間違えて買ったチーズ味、5本食べた♪
    韓国にも日本のダイソーがありましてねw
    ま、近くのスーパーにも日本のお菓子売ってて、そこで買った『わさび味グリンピース』大袋をサロンへ持って行ったりと言ったイタズラはしております・・ あ、また告白しちまった・・(;'∀')
    うまい棒を一瞬であける裏ワザとか、どっかの番組でしていたのはしっかり覚えてる♪
    うまい棒連合なるものがあるんだったら、ちょっといいなぁって思った( ̄▽ ̄)←ねーよっ
    でもなぁ、、1週間で1000本はさすがになぁ・・
    1回で10個はいけるが、それを1日10回以上・・まぁ、味が違ったらいけるか?微妙だな・・(まじめに悩み中♪)
    >Jさん
    >みいさん「シャンバラ並のイケメン医療班用意したら考えなくもない(なぜかドヤ顔)」

    これ、私にも準備してほしいと思った・・(真顔)
    でもなぁ・・
    医療班イケメンだと、ちょっと困るよねぇ・・恥ずかしいもん♪(いらん心配中)

  8. みい より:

    >Jさん
    そうそうwww
    あたしも、このうまい棒スライサー発見して
    なんだこりゃwwwって
    あと、朝から「一週間でうまい棒1000本を食べきる男」っていうサイトを発見。(・ω・;)
    すごいお人がいるもんですw

  9. みい より:

    >実は、みいさんて「ドバイに彼氏いるんだ!」て10分信じてしまったことをここに告白w
    ちょwww10分もwwww(´∀`;)
    (ベスのブログの鉄の掟☆「疑って疑って疑ってください」)
    (´Д`;)い・・・いやいや、居ますよ?(震え声)
    ドバイから自家用ジェットで会いに来てくれる
    イケメン彼氏がね!!(`・ω・´;;;)
    (・・・・この次元の延長線上にね!(`・ω・´)キリリ)
    (>▽<)おじせん活用の図wwww腹いたいwww便利www
    うまい棒テストにでるのかーーー(´Д`;)
    そうそう!コーンポタージュ最高~♪
    あ、言い忘れた(・-・)
    >みいさん「シャンバラ並のイケメン医療班用意したら考えなくもない(なぜかドヤ顔)」
    >・・・っていう、かぐや姫レベルの無理難題はいかがでしょうか?w
    すいませんwwwそれ問答無用で
    親に精神科に連行されますんでwwwwwwww

  10. より:

    ↑くません活用の図(Kリーダーに土下座)
    >レティさん
    キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!
    ですですです
    放置プレイの、もはや、だーれも読んでない この無法地帯にようこそ
    基本うっかり絡みますと、巻き込まれ大惨事からのカオス化
    出口も封鎖されちゃいますが
    まあ、そんなことはお気にせず、ようこそ♪
    くませんwwwwww
    なんて天才的な発想力なのでしょう・・!(うっとり)
    ああ、投稿されて、そのご才能を拝ませて頂けたことに感謝!
    Dチームは1日で皆の心をまるっと奪ってしまいましたねw(そして日々じわじわ浸食中)
    さすがは軍師さまであります!
    ちなみにDチームさま「軍師」という漢字を拝見するたびに
    でんぱ組「♪ちゅるりちゅるりら」
    https://www.youtube.com/watch?v=sOin4bwUQ5c
    (1:00~)
    策を練って 策を練って
    石橋 バキバキ クラッシュ
    軍師 気取って ばんばばーん
    の歌が頭に流れます(Dチームさまに向け、ここに土下座)
    あ、「うまい棒」の話はですね、8月か7月のテストに出ますよ♪
    (ここに、嘘をぶち込んで 裸足で逃げる)
    ※でんぱ組とは!秋葉原最終兵器の日本のアイドルグループであ~る

  11. より:

    >みいさん
    おじせんwwwwwwwwwww
    >全種類の大人買いすると、大体、6千円くらいかかると判明しますた
     ↑↑↑
    wwwwwwwwwwwww
    朝からなにやってんすかwww
    わたくしも負けず、調べました!(@へっぽこコーポレーション調べ)
    「うまい棒専用スライサー」なるものを発見いたしました(敬礼っ)
    http://ure.pia.co.jp/articles/-/1657
    使えば、一気に素敵なパーティに変身しちゃう♪という
    誰得(ダレトク)な素晴らしき商品にございました
    ※誰得:「誰が得するんだよ」の略
    実は、みいさんて「ドバイに彼氏いるんだ!」て10分信じてしまったことをここに告白w
    私は1位コーンポタージュ味 2位がメンタイコですねw
    お誕生日に「うまい棒セット」30本入り頂いたことがあります・・
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    ※おじせん活用の図
    ↓つづく

  12. みい より:

    >レティさん
    うわぁ~wレティさんの書き込みに、めっちゃ和んだぁw
    予想外の「くません」に、
    PCの前で、ははははwと笑ってましたw
    どーか、絡んできてください~ヽ(*´д`*)ノ
    大概、わたしたち放置プレイなのでww
    (。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)(。´┏ω┓`)
    ↑おじせんw
    (文章間の区切りなどにお使いください(・ω・)ノ
    >Jさん
    朝っぱらから、「うまい棒の種類ってどんだけあるんだっけ」
    と気になってしまい、調べたところ(・A・)←暇人
    全種類の大人買いすると、大体、6千円くらいかかると判明しますた。(amazon調べ)
    これ人から貰えたら絶対超!うれしい(*`m´)と思うけど
    自分で買うとなると疑問符ですなw
    ちなみに、メンタイ味が一番大好きvv(>▽<)
    あ・・・もし、なんでしたら、
    うちのドバイの彼氏に(まだ言ってる)
    空輸してもらいましょおか?( ノ゚Д゚)
    それにしても、へっぽこコーポレーションってwwwwww

  13. レティ より:

    >Jさん
    >みいさん
    いい!いいよ!お二人の掛け合い、楽しすぎます♪
    何気に高レベルなので、絡みどころがわかりません~(‘v`◎)♪
    Jさんの「くません」に反応して(くまさん、また巻き込んですみません!)
    こんなん?
    ('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*('(ェ)'*))('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)('(ェ)'*)
    (ザ、熊の線 ♪)

    と、投稿しようとしてくだらな過ぎて速効で消しましたアホで~す
    私はこれで限界で~す^^
    Dチーム、私もウットリです(ハート)
    あ、思考停止しないよう気をつけます!

  14. より:

    >みいさん
    私なんてですね、「うまい棒」全種類の味
    食べたことあるのですよ‼
    (↑↑ただいま次元操作中↑↑うまい棒納豆味食いたい)
    ※そもそもこのホラ吹く意味あんのかっていうホラ
    (「うまい棒」とは日本で大人気のお菓子であ~る)
    みいさんお父様「今年こそは、健康診断受けろ!」
    みいさん「シャンバラ並のイケメン医療班用意したら考えなくもない(なぜかドヤ顔)」
     ↑↑↑
    ・・・っていう、かぐや姫レベルの無理難題はいかがでしょうか?w
    あ、そうなんです~
    もう、まるっと解決しました(すいません・・)
    泣き落とし・・・!やれば良かったああああ(※いまさら気が付くへっぽこ)

  15. みい より:

    ・・・・って、くだらない妄想語ってたら、
    Jさんのお父様が大変なことになっていた。。(>_<;)
    これは我が家の場合なんですが・・・
    父「今年こそは、健康診断受けろ!」
    私「(∩゚д゚)アーアー きこえなーい」
    という、私が説得に応じないほうなんで(´Д`;)
    どうしたら、自分が相手の言うこと聞くか?
    ということを、今真剣に考えちゃいました。
    うーん、Jさん。。
    これはもう最終手段なんですが
    「泣いてみる(嘘泣き可)」とかどうでしょう?(・ω・;)
    って、ここまで書いて、よく読んだら
    解決してたのかーーーー(´∀`∩)いえーい(笑)
    良かったですね~Jさん(*´д`*)

  16. みい より:

    Jさん、何誘導してるるぅーw
    ほうほう、子猫ちゃんですかー(。´┏ω┓`)y
    うちのドバイに住むイケメン彼氏が、猫好きでね~
    最近、子猫が沢山生まれたそうなんで・・・
    Jさんにも、あげましょか?
    (もはや、次元操作っていうか、
    ホラ吹き女の語らいwww(´Д`;)
    だって、ここで
    「過去の消したい出来事が無かった次元に移動する」には
    そういう設定で周囲に吹聴しまくること・・・・って
    教わったんだもんー(・A・)

  17. より:

    Bリーダーさま&みいさん名作☆白雪姫のお話し
            ↓↓↓
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12063605496.html
    ※こちらへGO!
    >みいさん
    みいさんやりましたねwwwwwwww
    さすがでございますwwwww
    私も道を歩いてますと、沢山の子猫がきて大変なんです~
    (↑↑こちらも負けず、次元操作中↑↑)
    ああ、猫ほしい~

  18. より:

    ⅲ決断
    仕事の場合、クライアントさん(が納得させられるか)に焦点をあてる
    常に顔を思い浮かべる
    部隊の場合は兵隊の方々一人一人の顔を思い浮かべられる・・
    彼らをコマとしてみないから、自分自身もひとりの人間に戻れ、人として決断できるのでしょうか・・
    >勝てばいいことではない
    >どこかで逃げ道を作らないと、逆に返り討ちになることもあるからです
    勝ち負けではなく、自分の目的が果たせるか否かなのでしょうか・・
    そして逃げ道を用意してやりすぎない、敵を作りすぎない、甘く見ないということでしょうか(ちょっとまだ私の理解・勉強不足です)
    白雪姫の継母の鏡も、テキトーに「ああ、ですです あなたが一番です」と言っておけば事件も起こらずに平和だったのか
    はたまた
    その継母の方が鏡に何言われても「もー恥ずかしがってぇ、本当の事いいなさいよw」とか「この近辺で一番美しいのは私ですが、なにか?@みいさん」と言い続ければ、自分が返り討ちにあうこともなかったかもしれせん・・
    (なーんつって)
    大変素晴らしいお話しを誠にありがとうございました

  19. より:

    ベスさん
    Dチームの回答者さま ありがとうございました
    ⅰ説得法
    去年ですが、父の病に対する説得に悩んでました。
    これだけは自分の力で乗り越えなきゃと思ったので、誰にも言わず、試行錯誤、手探りの連続でした。
    この件だけは質問ができませんでした(そうしないと自分で自分が許せなかった)
    時にはシャンバラのお言葉を引用し(勝手にすいません)、粗削りな説得でした。
    身内なので考えてることがまる分かりで、どうしても感情に火がついてしまうのですが
    そんな時に、「話を聞くんだ、話を聞くんだ、聞くんだ・・・!」と教えを思い出し、自分をいさめました。
    あと話ながら「こんなこと言って、じゃあ自分はどうなのよ」と、自分に恥ずかしくなったり・・(自己嫌悪)
    結果的に最初の狙いは達成しましたのと、父、本人も無事だったのでほっとしたのですが
    最後の詰めが甘かったなというのと
    本当にあの説得で良かったのかなあと疑問に思っていたので、終わったいま、ようやく質問できました。
    >要はどんな話を出しても目的の話につなげる事です
     ↑ああ、ここなのですね・・・
    「いい天気の時にみんなをドライブに連れて行きたいね」
    「雨でも車があれば買い物に連れていける」
    「こんな時車があれば病院まで車で連れていける」
    「花見に少し遠出してみたいね」
    軍師さまに言うセリフではないのですが、なんて出来る奥様やー!と思ってしまいました。
    話を聞いてくれたという恩義って感じるのですね!(知りませんでした)
    ⅱ意識を変えるか
    鏡wwwwwwwwwwwwwww
    まさかの軍師さまのお口から、白雪姫のお話しが出てきますとは・・!
    (Bリーダー!みいさん!!やりましたよ!←)
    根wwww根をあげたwwww
    人って意外と根を上げるものなのですね・・!(しみじみ)
    ↓つづく

  20. みい より:

    ちょwww
    鏡も根をあげるとは失敬なw(`・ω・´;)
    ・・・いいえ。ウチの鏡は正直です( ノ゚Д゚)
    ローカルレベルでもね~
    実際、私ぐらいに美人だと大変なんですー(言霊発動)
    ちょっと、そこらへん歩いただけでも
    一年中、男の人に声かけられちゃってね~
    私、そーいうのメンドクサイんです。。(´・ω・`)
    (↑↑絶賛、次元操作中↑↑)

タイトルとURLをコピーしました