✨シャンバラ への質問は こちら

国旗: (パラオ)、韓国、(ブータン)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!ベスさん、ブログに関わって下さって皆さま、いつもありがとうございます。

国旗を三つ選ぶのも難しいですね。デザインから気になるのにしました。

[画像はこちらのフリー素材ページよりお借りしています]

パラオの国旗
満月があるのが気になりました。

[既出の国旗です]

 

韓国の国旗
非核化のニュースをとても嬉しく思いました!韓国でお願いします

A. wikiです

大韓民国の国旗は、太極旗(たいきょくき・テグッキ)という名称の旗である。白地の中央に置かれた赤と青の2色からなる「陰陽」で「太極」を表し、その周囲四隅に「卦」が配置されたデザインとなっている。太極旗の名称・デザイン・用法は大韓民国の法令によって定められており、太極の青色部を上にして旗を掲揚するのは逆さであり誤りである。

太極旗は、李氏朝鮮高宗)時代の1883年旧暦1月27日に朝鮮国の国旗として初めて公布され、朝鮮独立運動を通じて朝鮮民族を象徴する旗として認知された。その後、1948年8月15日に大韓民国が独立を果たすと、1949年10月15日に大韓民国の国旗として法令でデザインが確定した(初代、2代目制定日は2007年1月26日)。

1948年7月12日、米軍軍政庁の統治下で大韓民国の独立準備をしていた大韓民国制憲議会は、太極旗を大韓民国の国旗とすることを正式に決定した。だが、その場でも太極旗の詳細なデザインは決められなかったため、韓国政府は実務上の必要性から1949年1月に「国旗是正委員会」を設置し、同年10月15日に「国旗製作法」を公布して史上初めて詳細な太極旗の作製方法を確定させた。これ以降、太極旗のデザインに基本的な変更はなされておらず、2007年1月26日以降は同日公布の「大韓民国国旗法」によって太極旗の図柄配置や標準色等の詳細な規格が定められている。

A. wikiを見てもわかる通り非常に複雑です。さらにこの国旗の意味の深さはこちらのサイトに詳しく出ているのでご覧ください

韓国の国旗を徹底分析!国旗が持つ6つの秘密とは? | Spin The Earth
韓国の国旗「太極旗(たいきょくき/テグッキ)」。スポーツの国際大会や外交について伝えるニュース番組などでよく目にしますが、その起源や意味についてはあまりよく知られていません。そこで今回は、韓国の国旗である太極旗の持つ秘密を6つご紹介します。

A. この国は今世界が注目する立場にいます。wikiを見てもわかる通り国旗の寸法は驚くほど緻密です。国旗にこれほどまでこだわる国も珍しい。それだけプライドもある。陰陽を取り入れた段階で、二つの国に分断することは明確になっていたのかもしれません。国旗は時に未来の姿を現すのです

 

ブータンの国旗

[既出の国旗です]

 

今日は本当に暑いです。待ち時間に質問させて頂いてますが、頭がボーつとします。シャンバラの皆さんも日本の猛暑にお体お気をつけください。
ありがとうございました♪

A. シャンバラはいい気温です。日本の皆さんもお気をつけて

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. キャサリン より:

    他の方の質問とかぶりっぱなしでしたね。でも連休中にたくさの回答で重複はラッキーだったかな。本当におつかれさまです。
    地図帳で場所を確認しないと分からず、世界に目を向けられ意識が広がる感じです。
    韓国は言葉だけで国旗が定まらなかったことで、複雑な運命に向かったのでしょうか。国旗はシンボルでパワーがあるんですね。
    韓国の旗に陰陽が入っていることで分裂の未来を表してるとは、卦にも出てたのかなあ。
    それでも陰陽で調和にもなるので、北と南に調和の未来がおとずれてほしい。
    シャンバラは、いい気温なんですね♪感じてみます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました