✨シャンバラ への質問は こちら

国旗: 国の旗 エスワティニ(旧スワジランド)/モザンビーク/(ブルンジ)

この記事は約2分で読めます。

皆様今日は。いつもありがとう御座います。

国旗質問、とっても面白いですね!遅くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

[画像はこちらのフリー素材ページよりお借りしています]

①エスワティニ(旧スワジランド)

エスワティニの国旗 - Wikipedia さん

A. wikiです

スワジランドの国旗(スワジランドのこっき)は、独立に伴い1968年10月6日に制定された。

中央に民族的な盾と槍2本がデザインされている。赤は過去の戦い、青は現在の平和と安定、黄色はスワジランドの資源を表す。盾と槍はこの国の敵からの保護を表す。白と黒の色が示すのは、白人と黒人の平和的共存である。なお、盾と槍はスワジランドの国章や王室旗にも用いられている。

A. ここはどこ?と思うでしょうからwikiからまず

スワジランド王国(スワジランドおうこく)、通称スワジランドは、アフリカ南部に位置する立憲君主制国家イギリス連邦加盟国のひとつ。周囲を南アフリカ共和国モザンビークに囲まれた内陸国で、首都はムババーネである。

2018年、国名を「エスワティニ王国(Kingdom of eSwatini)」と改めることを宣言した。

A. という国です。英語読みを現地語でいいかえたというところです。いろんな意味を盛り込んだ国旗です。しかし、思い入れが大きいのがうかがえます。青と赤のイニシエーションより同じところのエネルギーをもらっています。

②モザンビーク

*編集部注:モザンビーク共和国として回答します

モザンビークの国旗 - Wikipedia さん

A. wikiです

モザンビークの国旗(Flag of Mozambique)は、1983年5月1日に制定された。この国旗は元々モザンビーク解放戦線(FRELIMO)の旗のデザインを基調とした。FRELIMO旗は独立後しばらく使用された。

緑は国土の豊かさを示し、黒はアフリカ大陸を示す。黄は豊かな鉱物資源を、白は平和を、赤は独立への苦闘を象徴している。

紋章は黄色の星が国民の連帯と社会主義思想を示し、AK-47(カラシニコフ小銃)は独立への苦闘、鍬は農業と農民、本は教育を示す。

ポルトガル統治時代は、ポルトガルの国旗が掲げられた。

A. アフリカがいろんな統治を受けながら自国を確立した意味では不屈の精神を感じます。

国旗に銃を入れるのは珍しく正式名称「7.62mm アフトマート・カラシニコバ」は世界で最も多く使われた軍用銃でギネスにも載っています。それほど安定した信頼性のある銃なのです。といってもそれだけ紛争地域で使われただけにこれを国旗に入れることで戒めだと思いたいですね。

③ブルンジ

ブルンジの国旗 - Wikipedia さん

[既出の国旗です]

3つしかお聞きできないのが惜しいですね!悩みに悩みこの3つを選びました^ ^

以上で宜しくお願いしますm(_ _)m”

A. 質問をありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました