✨シャンバラ への質問は こちら

国旗: 国際連合の旗について

この記事は約2分で読めます。

いつもありがとうございます。

ギリギリですが…よろしくお願いいたします。

国とはちょっと違うのですが、国際連合の旗についてです。

こちらWikiより。
−−−

淡い青の地に白い図柄で構成されている。図柄は、北極を中心として描かれた南緯60°までの正距方位図法の世界地図とその両側を囲む平和の象徴・オリーブの葉である。これは、国際連合が全世界の平和を目的として活動する組織であることを示したものである。旗の縦横比は2:3、3:5、またはその国連旗を掲げる国の国旗と同じ縦横比、図柄は旗の縦の長さの半分とされて、これを旗の中央に配すことが定められている。

国際連合旗規定により、他の旗と共に掲揚する場合、他のいかなる旗も国際連合の旗よりも高い位置(上位)に掲揚されてはならず、また旗の大きさも国際連合の旗より大きいものであってはならないとされている。加盟国の国家元首死去などの際の弔意表明には、半旗にもなされる。

旗のデザインは、国際機関に関する連合国会議(サンフランシスコ会議)で使用されたピンバッジが元となっている。このピンバッジは、戦略情報局 (OSS) の工業デザイナーオリバー・リンカーン・ランドクィスト(英語版)率いるデザインチームがアメリカ合衆国国務省の依頼を受けてデザインしたもので、局員のドナル・マクラフリン(英語版)の草稿を元にデザインされた。
−−−

さて、今までの回答を読んでいたら、水色、白の2色
ってことは連合だけど長老二人?とか単純に疑問が出てきました。

A. 残念でした。青だけ見るのでひとりです。さて、すみません。これは国旗限定なのでまた別の機会に出させてもらいます。シンボルや会社のロゴなどです。楽しみにしていてください

そして、オリーブの葉に囲まれた世界地図。

同じようなオリーブの葉に囲まれた世界原子力機関、航空機関、労働機関、まだありましたが。
もちろん派生した機関だからとは思いますが…

A. オリーブは古代ギリシャから来ています。後は妄想www

思い出したのはこの旗の図柄のタペストリー?旗?を場所は忘れたのですがアイテムでもらったことがあるのです。色が白地に赤茶色だったと思うのですが…

A. あ、それはとっといてください。あとで使います。よろしく

どうぞ宜しくお願い致します。

A. 質問をありがとうございました

コメント

  1. さん×3《桃桜》 より:

    お忙しいところ、ありがとうございました。

    国旗限定やったのにすみませんでしたm(_ _)m

    いや、それにしても他の質問、回答、知らん国がいっぱい!(゜〇゜;)
    改めて自分の無知をよりいっそう知りました。

    そして、新たな疑問。
    色です。色。
    殆どが赤、白、青、黄、緑。
    紫とかピンクないですね。
    思わず軽く調べました。

    そして、マヤ ツォルキンでも赤、白、青、黄、緑の城って分け方がありまして、
    オリンピックのあの五輪にも… 。
    ほーんま興味深いです。

    最後になりましたが、あのどこぞでもろたアイテム 国際連合のパチモンみたいな旗…使い道あるんですね。これまた楽しみです(ノ´∀`*)

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました