✨シャンバラ への質問は こちら

教育: 約束を守ること

この記事は約2分で読めます。

いつも楽しく参加させていただき、ありがとうございます。リアルも少しづつ自分の望む環境に変わってきており、このブログに感謝してます(*’▽’*)

教育について、今1番困っていることを相談させてください。

中3の息子が約束を守りません。

ちなみに今、約束してるのは、①上履きを買い替えに行く(学校指定のお店へ行き、本人に上履きを試し履きしてほしいのです)、②4月上旬にスーツケースを貸したのですが、息子の荷物が入ったまま片付けず、放置されている・・・このような感じです。

私が「今週いっぱいね」等、期限を伝えますが守られません。「今週こそちゃんとやってね!」と3回仕切り直しましたが、取り掛かる気配がありません。

元々、宿題をやらなかったり、忘れ物が多いです。帰宅してすぐにゲームやSNSを始めます。生活習慣についての約束は1つだけで「24時までに寝ること」です。小学校の頃は他にも「宿題を終わらせてから遊ぶ」「22時までに寝る」等ありましたが、結局できなくて、私が怒ってばかりになるので、今は「24時より前に寝る」の1つだけにしています。

「やらなければいけないことを守らないと自分が困る」と伝えても聞いていない様子。「もしお母さんが体操着を洗わなかったら、学校で困るでしょ?それぞれの役割をこなさないと」と伝えると「運動会休むからいいよ」「高校行かないからいいよ」という言葉が返ってきます。

15歳の子の生活習慣を直すのがこんなに難しいと思いませんでした。私自身、尊重すべき部分と、注意すべき部分の線引きが曖昧なまま、モヤモヤしています。

ゲームに限らず、何かに興味を示した時の集中力が物凄いので、それをやめさせるのは大変ですが、良い習慣を付けてあげたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします!!

A. 簡単です。ゲーム画面のわきに約束事を書いて張り付けてください。何も言わなくていいです。きっと今までそのような方法で十分成績がよかったのでしょう。

しかし、これからはそうはいきません。そして是非

「知識をのばすことは人生を楽しむことと同じだ」

というシャンバラの言葉を教えてください

質問をありがとうございました

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました