✨シャンバラ への質問は こちら

教育(AR): 心に響く言葉について(保育園)

この記事は約2分で読めます。

シャンバラのみなさまこんにちは。

私は現在2歳児クラス(誕生日が来たら3歳になる子どもたちのクラス)の担任をしています。

昨年度に引き続き担任をしているため、子どもたちとは2年目のおつきあいです。
その関係性から私は何しても怒らない人と子どもたちには認識されているようです。
それに加えて子どもたちの成長(自我の拡大)があり、様々な場面で試されている毎日です。

大人の言うことを聞いて大人の思い通りに従う子どもにしたいわけではありません。
ですが、集団生活の中では大事な話をすることもあるので、メリハリをつけて、大人が話すときには耳を傾けてほしいと思います。

Q1
この人の話なら聞こうと子どもたちから認められるためのアドバイスをお願いします。

A. え?2歳児がこの人の話なら聞こうと認めるのですか?無理じゃあないかなあ・・・・(;^ω^) まだ自己が確立できていないのでそんなアドバイスがないですよ

 

Q2
シャンバラではこのくらいの年齢の子どもたちにどのように接していますか?
配慮していること、大人の側の心構えなど教えてください。

A. 社会から預かった人として接しています。それだけです

 

Q3
相手の心に響く言葉を自然と口にできる人になるためのアドバイスをお願いします。

A. たくさん偉人や経営者などの名言集を読んでネタを仕込むことですwwwwすぐには無理ですが、ある程度ネタをためると使いこなせるようになります。それが瞬間的に出るようになると自分でも名言を言えるようにできます。何事もネタ仕込み

 

どうぞよろしくお願いいたします。

A. 質問をありがとうございました スタッフがいないので私アロムが回答しましたwwww

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました