✨シャンバラ への質問は こちら

医療: 怪我後の10円禿げの治し方

この記事は約2分で読めます。

Q.
医療班スタッフの皆さま、はじめまして。

★どうしても気になる頭の10円禿げの治し方についてお尋ねします。

私はつむじの下に10円禿げができています。
12歳の時に頭に血が出る怪我をし、その傷の治りかけの時、かさぶたをカリカリして剥がすのを止められず、結果、その部分に髪が生えてこなくなりました。

美容師の方々からは、もう毛根が削り取られてしまっているから生えないよと言われました。
しかし、つむじのすぐ下でとても目立って気になるので、マッサージ(頭皮、手と足の裏)をしたり、シャンプー類を原料天然物系もしくはそれに近い物にしたりしていますが、全く変化ありません。

この禿げてしまった部分に、また髪の毛が生えてくる方法はないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A.
ここから妄想です

発毛剤を使いなさいではだめですか?

毛根がけりとられているというのはなんでしょうね?

そんなにケロイド状になっているのでしょうか?

もしそうでなければ、生える可能性はあります

逆にあらぬところに毛が生える話もあるのですから

血流の問題ですね

血流のマッサージとして2つ紹介させてください

1.以前にこのブログで紹介したように、表面をこするのではなく肉ごとつまんでしばらく置き、そして離すやり方です

両手で患部を挟むようにもむのです

2.磁石を使います。磁石は普通の文房具店で売っているようなもので結構

磁石を患部に置き、しばらくゆっくりそれでこするのです

以上ですがいかがでしょうか

質問をありがとうございました

コメント

  1. サリー。 より:

    医療班スタッフ様、ベスさん
    >発毛剤を使いなさいではだめですか?
    この一言で終っちゃうかと思いましたw 良かった~(・∀・)
    ちなみに発毛剤は全く変化なしでした。
    頭の肉をつまんで離すというのは、つまむってなかなか・・・あ!なかなかつまめない位に皮膚が硬くなってるという事ですね(^▽^;)
    思い出しました。頭皮が「それ、ヅラ?」という位動く方は禿げないとタモリも言ってました。
    磁石を使うというのは初耳頭巾ですっ!
    それをやっている自分の絵図らがおもしろいので続けられそうです。
    私はまだアロムさんレベルまで達観できていないので(あ、始末書(→o←))、地道に2つとも実行します(*゜▽゜ノ
    教えて下さって有難うございました゚・*:.。..。.:*・゚゚

  2. ユリア より:

    Q2
    B.エーテル電気  2014-08-28 20:54:23
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11916593027.html
    を読みまして、気功の気=エーテル電気と理解されているけれども、実際には種類も数百ありそんなに簡単に言えるものではないとわかりました。
    エーテル電気(エーテル体)は、たまごの例えで外側にひらひら~って描いてある部分ですよね。
    医療: 家庭で出来る限りのヒーリング   2015-11-30 01:23:53
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12101035330.html
    の中で「エーテル体のことを聞きたいのか?」「はたまた気について知りたいのか?」とあり、エーテル体と気は別のものなのだなと思いました。
    シャンバラの人たちが考えている(理解されている)
    ・エーテル体とは?
    ・気とは?
    について教えてください。
    Q3
    私は気の出方が弱いと以前ある方に言われたことがあります。気功の教室を勧められましたが入会金や月謝が高額だったため、習いませんでした。
    (クリスマス会で気功をしてくれた方は、後で聞いたら私が勧められた教室に通われている方でした)
    気の出方が弱いと、日常生活で不都合があったりするのでしょうか?
    (自分では気の出方が弱いとか強いとかわからないのですが^^;)
    シャンバラ流の程よい気の出方になるためのレッスンがありましたら教えてください。
    どうぞよろしくお願い致します

  3. ユリア より:

    シャンバラの医療班のみなさま、こんにちは(^-^)ノ
    掌のヒーリングや気の話題が出ていたので、以前経験した私にとっては不思議なことについて質問させていただきます。
    2010年12月19日に慣れない靴を履いていて、右足首(内くるぶし側)を捻挫しました。
    少し歩くだけでも足が腫れてとても痛かったのですが仕事は休めず・・・、湿布をして働いていました。
    12月23日にクリスマス会があり、いつもの私なら行かなかったと思うのですが、この時は無理してでも行ったほうがいいような気がして、足も腫れていたし痛かったのですがでかけました。
    そうしたら参加者の中に気功をしている人がいて「捻挫ならすぐに治りますよ」と気功をしてくれました。
    足首を包むように両手を当てて気を送ってくれたようなのですが、それまで湿布を貼っていることもあり氷のように冷たかった足がビリビリしはじめました。
    そしてその後にポカポカと暖かくなってきました。(湿布を貼った状態です)
    気を送っていたのは3分くらいだったと思うのですが「もう大丈夫ですよ」と言われた時には痛みがすっかりなくなっていました。
    その場で貼っていた湿布をはがして、捻挫なんてしていなかったかのように普通に歩いて家まで帰ることが出来ました。
    その後は2日ほど右足首の違和感のようなものがありましたが痛みは全くなく、本当に捻挫したのかしら?と思ってしまうほどでした。
    違和感もなくなった後は、普通の状態に戻りました。
    世の中には不思議なことがあるとは思っていましたが、実際に経験するのはこれが最初で最後です。(今のところ・・・)
    Q1
    掌から気を放出して治してくれたようですが、気を使ってどのような原理(?)で痛みと腫れを消したのでしょうか?
    また、どうして捻挫が治ったのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました