✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 医療班の方への質問です。膝の痛みについてです。

この記事は約3分で読めます。

ベスさん、スタッフのみなさんこんにちは(*^^)

シャンバラへ質問する内容なのか迷ったのですが、、気になっていた事があったので質問させて頂きました。

今年7月の下旬にコンクリートの道で転倒しました。右ひざを打ったのですが、大した事は無いと思い、傷の手当のみをして気にしていませんでした。

その翌日位に床に膝をついた時に、膝ではなく、直接触れていない膝の10センチ位下の側面に電気が走るような痛みが走りビックリしました。(膝のお皿の少し下の部分に軽く触れただけで、触れもしない側面がかなりビリビリと痛かったです)
ただ、歩くには何も痛みませんでした。

これはマズイと思い、整形外科に行ったところ骨には異常はないけど打ち所が悪く、神経を痛めたと診断されました。
湿布のみを処方され、3か月間ほど膝に張りました。

触れたら感じる痛みは、なかなか治らなかったのですが、お医者さんも、治るのに時間がかかると言われていましたし、ちゃんと治るとも言って頂けて安心していました。

今は触った時の痛みは無いのですが、今度は階段の上り下りに膝に痛みを感じるようになり(以前はありませんでした)、最近は平地を歩いている時も痛いです。

よく、寒くなると古傷が痛むと言いますが、それでしょうか?
神経の状態は見えないのでどうなっているやら。。
(怪我から1か月後の検査では、簡単な問診のみでした)

A. まず、側面が外側なのか内側なのか書いてないのでそこは放置しますが、膝の膝のお皿(膝蓋骨)は大腿四頭筋という4つの筋肉を束ねています。今回は束ねる膝蓋骨が衝撃でずれて筋肉のラインが変わり本来抑えない部位まで抑えてリンパの流れを滞らせたと思われます。

まず膝蓋骨を手でつかんで上に下にと動かしてみるといいでしょう。当然ラインが変わって動きが悪い方向が出てきます。しかし、筋肉は生まれたときからのラインが一番物理的に効率的なのでそちらが楽なら正常な位置に戻るはずです。そのためにも痛いところと、反対側の(痛みが内側なら外側という意味)部分をもんでください。筋肉が緩めばリンパの流れも出てきて楽になると思います。妄想ですwwそれから膝蓋骨をつまんで上下斜めと動かすこともしてください。

 

数年前とかの昔のケガではないので、私としては、今も治っている段階だと思いたいのですが・・・

この痛みはこの先なくなるものでしょうか?
また、よくなるアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。

A. 上記

 

この先、ずっと痛みを持っていくのか?と不安になっていたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

A. 微妙な位置のずれでもこれだけ痛みが起きるくらい繊細です。とはいえそれを治そうとする力も半端なくあるので、けがを恐れずその都度体と相談してメンテナンスをしていけばいいと思います。また、近々行こうとする旅行や計画に対するシグナルとも取れるのでそんな予定が無いか考えてください。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. saryu より:

    丁寧に説明をして頂き本当にありがとうございます!

    治そうとする力も半端なくあるという事でホッとしました(;_:)
    シグナルの件ですが、現時点ではちょっと思い当たらないので
    とにかく説明にあった通りに、揉んだり動かして様子をみてみます。

    思い切って質問してみて良かったです。ありがとうございました(*^^)

タイトルとURLをコピーしました