✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 痛みについて + 経過報告

この記事は約5分で読めます。

3年ほど前から自覚症状があり、断続的に表れる背中の痛みについて質問です。

左の肩甲骨あたりに鈍痛があります。 筋肉疲労とは違うようでマッサージやストレッチでは解消しません。湿布を張っても、逆に痛みの箇所を明確に意識するような微妙な感覚で内科を受診で匙を投げられた後、整形外科を受診しました。

レントゲンやCTを取りましたが原因となるようなものは見つかりませんでした。医者によると「最近はこうした痛みを訴える患者が多く、精神的なものが原因ではないか?」といわれました。痛みを感じることに変わりはなかったので、ロキソニンやリリカと呼ばれる薬を処方されましたが、効果はありませんでした。

その後、なんとなく痛みが軽症化し、意識することも減っていたのですが、去年の冬頃に背中だけでなく、体がしびれ動悸がするような症状が現れました。他の内科に飛び込んだところ「肋間神経痛ではないか?」と診断されました(医者曰く、良く分らない痛みに取敢えず名前を付けてるとそうなる。だそうです)

この1週間ほど、再び左の肩甲骨付近の痛みがひどくなり、今回は右側や背骨にも痛みを感じます。痛みに良い悪いもないのですが、いわゆる外傷やしびれとは違い、重く不愉快な感覚で、気力も低下してしまいます。

調べたところ肋間神経痛の原因として、ストレスのほかに運動不足や長時間のデスクワーク、また免疫力の低下などがあげられるとありました。 確かに職場はストレスが多く、人員不足でハードな状態が半年以上続いています。急に冷え込んできたことも気になりました。 トイレなどでストレッチをし、気分転換もしているつもりですが、効果が出ていないのかもしれません。

上記の内容から、果たして「肋間神経痛である」と判断して対処していっていいものでしょうか?

A. ええっと、今でいいので左の肘を右手でつかんでくれますか?関節部分です。たぶんそこが原因かと思います。

冷房のある部屋で半袖になりもしかしたら左から冷房の冷風が当たるのではないでしょうか?関節をつかんで肩からの痛みを感じたらビンゴです。

そうしたら、左小指を先端からゆっくり引っ張りそれを3回引っ張ってみて痛みが取れるかを見てください。肩が痛いから肩とは限りません。時には顎関節だったりします。

とりあえず試してみてください。そして結果もコメント欄でいいので報告をしてください。その時の痛みとか感じるもの、何も感じなければそれもです

 

ほかに考えられるものとして、どういったものが考えられますか?

A. 顎関節、股関節、足関節、煙草を吸っていたら横隔膜ですね

 

また、自覚、無自覚の症状として、観察すべき事柄はありますか? こちらで調べられる治し方以外に、妄想でも構いませんのでアドバイスいただければ大変助かります。

A. 妄想で一番に上げたのですが、顎関節の場合は口を大きく開けた状態で肩を動かすとわかります。

 

Q. 痛みに関連して、以前のどこかの回答の中で「アセンション後は痛みどめが効きにくくなり、医者泣かせの時代が来る」といった内容の記事がありました。(検索したのですが、見つけ出せませんでした(>_<))

自分の痛みもそうなのですが、周囲の高齢者に様々な症状に向けた痛み止めを飲んでいる人が多くいます。外傷、ひざの痛み、長年の生活習慣によるもの、など痛みの原因は様々です。服用している薬の量も半端なく、薬で病気になるのではないか?と心配するほどです。

こうした痛みどめのきかない痛みに対処する方法というものはないものでしょうか?

いまPCに向かっていても首の後ろ辺りに痛みが出ます。姿勢に問題もあるのかもしれません。 この質問を投稿したら、就寝してシャンバラ温泉に行き、ついでにアストラル名医のところに連れて行ってもらおうと思います。治療法はマッサージかな、湿布かな、それとも針? 先生よろしくお願いいたします<(_ _)>

A. たぶん肘を過屈曲にしているからでしょう。肘のストレッチをしてください。そしてホカロンなどで温めること。痛み止めは効きづらいと思います。

とりあえず今は磁石が効くと思います。あとは振動。あるく振動、小刻みスクワット、あるいは体を揺らすのでもいいのでやってみてください。

結果報告お願いします

 

質問をありがとうございました

*****************経過報告

やってみました(@_@;)

左ひじの関節部分をつかみ揉んでみましたが、特に肩への痛みはありません。しかし以前からこのあたりを触るとしびれるような痛みがありました。引き続き、左小指をゆっくり3回引っ張る。
・・・・おや?なんだか鈍痛が緩んだような?

実は一番最初に、通院したとき左小指のしびれと、左肩甲骨付近の痛みを内科医に訴えた記憶があります。また職場で私の左上空に空調の吹き出し口があり、冷気が直接降りてくるのでそこに詰め物をしてふさいでいますww。

これはつまり左肘の関節の冷えと疲れが、肩と左肩甲骨に伝わってそこで痛みを生じさせているということでしょうか・・・。
入浴した際にもひじや腕を揉んでみました。
現在左肩甲骨付近の鈍痛は緩和された気がします。
背骨と、右肩甲骨はまだ痛みがあります。
ストレッチ、ホカロン、磁石、小指のを引っ張る、そして振動ですね。やってみます。(小指は3回を1日2.3回くらいでしょうか?)
最後に気になるのが、本日畑の芋掘りで鍬をふるい、上半身にすでに負荷がかかっていることです。
これからどう変わっていくか自分でもとても楽しみです(あ、筋肉痛とかではなく^^;)

個人的なことですが、相談させていただき本当に良かったです。医療班様、関係者ご一同様、今回もありがとうございました(^o^)丿

*****************

はい、1日2,3回がいいですね。とにかくキモイタレベルでお願いします。引っ張りすぎないことです。痛みとは体全体を見ないとわからないものです。特に冷房の風邪などのような生活環境が一番原因に挙げられます。気を付けてください

あくまでも妄想ですがwww

報告ありがとうございました

 

コメント

  1. KOTO より:

    やってみました(@_@;)

    左ひじの関節部分をつかみ揉んでみましたが、特に肩への痛みはありません。しかし以前からこのあたりを触るとしびれるような痛みがありました。引き続き、左小指をゆっくり3回引っ張る。
    ・・・・おや?なんだか鈍痛が緩んだような?

    実は一番最初に、通院したとき左小指のしびれと、左肩甲骨付近の痛みを内科医に訴えた記憶があります。また職場で私の左上空に空調の吹き出し口があり、冷気が直接降りてくるのでそこに詰め物をしてふさいでいますww。

    これはつまり左肘の関節の冷えと疲れが、肩と左肩甲骨に伝わってそこで痛みを生じさせているということでしょうか・・・。
    入浴した際にもひじや腕を揉んでみました。
    現在左肩甲骨付近の鈍痛は緩和された気がします。
    背骨と、右肩甲骨はまだ痛みがあります。
    ストレッチ、ホカロン、磁石、小指のを引っ張る、そして振動ですね。やってみます。(小指は3回を1日2.3回くらいでしょうか?)
    最後に気になるのが、本日畑の芋掘りで鍬をふるい、上半身にすでに負荷がかかっていることです。
    これからどう変わっていくか自分でもとても楽しみです(あ、筋肉痛とかではなく^^;)

    個人的なことですが、相談させていただき本当に良かったです。医療班様、関係者ご一同様、今回もありがとうございました(^o^)丿

    • シャーリン より:

      KOTOさん、おはようございます。
      お身体大丈夫ですか?
      私は帯状疱疹から肋間神経痛になりました。&顎関節もなっています。←歯医者で何度かガクン!となり、焦りました(´;ω;`)

      やはり、シャンバラ温泉旅行に行きましょう!
      もちろん和室で夜は卓球&無限枕投げ大会です(。+・`ω・´)キリッ

      ギルさん、予約お願いしますwww

      寒くなってきていますので、お身体ご自愛下さいませ♡
      ではでは。
      温泉で(笑)

      • KOTO より:

        シャーリンさん、おはようございます。

        ご心配ありがとうございます。頑張る体に感謝です。
        みなさん色々抱えながら頑張っていらっしゃるのですね。
        帯状疱疹も大変ですよね>_<

        ここはやはり温泉で身も心も癒されたい。
        はい! 温泉旅行参加いたします。
        卓球に枕投げ、もちろん温泉とご馳走も楽しみですわ~!
        ギル様、お手配よろしくお願いします。

        季節が一気に進んでしまい、寒さに驚いています。
        暖かくして過ごしましょう。
        では、荷物準備してきまする~(^ ^)

        • シャーリン より:

          ヽ(≧▽≦)/ヤター!

          宴会ですねっ♡←何か意味が変わってきているような気もするが・・・

          温泉=宴会&卓球&枕投げです!

          ※イケメンはギルさんで我慢して下さい(Ŏ艸Ŏ)カッコイイですよ~♡・・・ギルさんに後から睨まれるシャー。

          KOTOさんの痛みが少しでも和らぎますように・・・。
          枕投げ大会では、KOTO様のフォロー入ります!
          安心して思いっきり投げて下さいwww

          ではでは!待ってまぁす♡

タイトルとURLをコピーしました