✨シャンバラ への質問は こちら

今週の予定 2019.1.7

この記事は約2分で読めます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いやいや、怒涛の新年でした。歌会初めも今日まで、そして寄せ書きも大騒ぎwwwwwベス、わりい、もうちょいガンバ

さて、今年の次元操作日の多いこと、だらけないように歌プロもいろんな企画を出していきたいと思います。皆さんも何か提案があったら一度募集をかけるのでその時にお聞かせ願いたい。

それからこれも提案募集ですが四文字熟語。皆さんから提案を出していただいたのですが、今年は様相が一変するので再度四文字熟語の募集を行います。募集が多いので日程を分けます。そのたびにブログで上げるので応募期間を確認の上ご協力お願いします。

早速ですが1月17日歌プロです。阪神・淡路大震災から24年目の今年、みんなが追悼と誓いの日でしたね。ぜひ災害をより小さくなるために歌プロの参加をお願いします。

今年から歌を歌う人=音霊、書く人=言霊、と二つどちらかを選んで行います。そろそろ次の段階です。書いていてピンと来たほうを選んでください。

さて、今年初めの今週の課題ですが、「復興への魔法陣」という題で行います。

かつて江戸を作るにあたり魔方陣が使われました。(こちらは方角が中心なので魔方陣=魔の方角の陣 です)守りの魔法陣に始まりの魔法陣、そして復興の魔法陣などいろいろあります。

皆さんも少しわかると一気に自分たちの町や村をよりはやく復興に近づけることができます。ちょっとの知識です。ぜひ自分の町の状況でどう魔法陣を活用できるか状況説明をいただきながら(ざっくりでいいです)復興の魔法陣を行ってください。できれば土地の名前もわかるといいな。住所ではなく町の名前です。東京都だと広大すぎるので区までかな、市、町、地区など少し範囲が狭いといいな。神官が回答します。

今週もよろしく

 

コメント

  1. フランソワ より:

    ’17末に行われたアメリカ大使館主催の人身売買・取引についての講演会
    https://www.youtube.com/watch?v=LxuHhXglgLk
    時間長いですがとても勉強になりました。

    サプライチェーン(supply chain)という材料調達から生産管理、物流、販売までの一連の流れ全てを監査対象にしなければ奴隷制に気づけないということ。
    37:00から語られる強制労働の実態ー不正な勧誘・移動の制限・賃金未払いー等は技能実習生の被害状況とかぶりますし、1:24:47からの技能実習生の実態の詳細を聞くにつけ問題の深刻さを感じます。
    (実習生に現状 参考記事http://bunshun.jp/articles/-/10154)

    「2005年、当時のアムネスティ・インターナショナル事務局長のアイリーン・カーンは、同国(日本)が人身売買の最大の受入国であり、東南アジア、東ヨーロッパ、南アメリカから日本へと人身売買されている人が多いと述べた。」
    https://en.wikipedia.org/wiki/Human_trafficking_in_Japan
    (日本の人身売買に関する英語版wikiのページより)
    という以前調べたウィキでの記述が現実味を帯びて感じられてきました。

    五輪にまつわる建設業などで今後一層奴隷化された人の流入や自国民でも奴隷化していく懸念があるとも述べられてましたが・・その五輪が雲行き怪しげですね。

    https://facta.co.jp/article/201803002.html

    • フランソワ より:

      実習生に現状→実習生の現状 でした。
      講演会動画、最初だけ英語ですが字幕・吹き替えです(^^)

タイトルとURLをコピーしました