✨シャンバラ への質問は こちら

A: 交渉術教えてください

この記事は約4分で読めます。

Q.
ハウゼンさん、お久しぶりです(^^)
またお会いできて嬉しゅうございます。

職場での交渉術を教えてください(^人^)
私が勤める職場の別の部署に、その日の機嫌によって電話口で怒鳴ったり現場へ呼びつけたりするA氏(40代男性)がいます。
マイルールもかなり多く、これは何時までに提出だのこの時間過ぎたらやらないなど要求ばかり増えます。そのルールからはみ出すと怒鳴ってきます。

A氏の厄介なところは「自分は会社の為に周りの為に言ってるんだ」という勘違いで動いているところです。
同じ部署の他の人は誰もそんな事を望んではいないし、A氏が休みの時は職場は穏やかでみんな伸び伸びと仕事をしています(勿論マイルールなんて無く仕事も応用をきかせて対応してくれます)。

A氏は一応仕事は真面目に早くするので上司も黙認状態、同じ部署の人々は大人しいので誰も注意出来ません。

同じ部署の人が何度か仕事のやり方の事でA氏と話し合おうとしましたが、キレられたり怒鳴られたりと一度頭に血がのぼると人の話を聞いてくれません。何が何でも自分の言い分を通すんです。最後には皆丸め込まれて帰ってきます。

長々と説明しましたがこのようなタイプの人と交渉するときのコツなどを教えていただけませんでしょうか?

またカッカしている相手と冷静に話をしてこちらの話を聞いてもらうには何が必要でしょうか?

因みにお経巻き、アイスピックなどは試し済みで、A氏と話す時は頭から透明なベールも被ってガードしています(^_^;)

より働きやすい環境になるようにアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

A.
このA氏は大した交渉術をしていますね

強引でもねじ伏せられるだけ大したものですwwww

平たく言うとボーダー(境界性人格障害)です

仕事を人一倍やるが、常に自己犠牲が伴うことを人にも強要

しかし、一皮むくと自分に甘くて人に厳しいだけです

さて、まず話を聞いてくれる人間を欲しています

ボーダーの老人ほど話を聞くサギ師にかかりやすいです

それくらい人に厳しいがさびしがり屋の矛盾を兼ねています

基本あなたはどうしたいのか

この方がいなければつつがなく仕事が進むことを、より上の上司に理解してもらいたいのか?

このA氏自体の考え方を変えることを望んでいるかでずいぶん対応は変わりますよね

しかし、残念ながら後者は病気の一種なので無理です

あなたがカウンセリングの技術が多少あっても、それをする意味はないでしょう

其れこそ家庭の中はささくれ立っているか、逆に奥さんがそれに負けじと暴力的な場合もあります

そんなことに首を突っ込むことはない

では黙らせたいというご要望ならあります

交渉術の一種ですwwww一人熱弁をふるう人間を黙らせる方法は、眼を見ることです

それもにらむのではなく、どこかしら観察するような目です

ここで注意することは上目使いにならないようにすること

どうしてもにらんだ目になります

真正面から見ることです

ボーダーは大概怒鳴るので相手は怖くて目を反らします

視線をそらすことに慣れ過ぎて目を見つめ返す人間には驚きと共に、次にいうべきことを忘れてしまう状態になります

そうですね。冗談を言っていたらそんな目で笑いもせずに観察されたら地にもどると思えばいいでしょう

すべった冗談はつらいってことですwwww

怒りもこっちがおびえるほど優越感からあおることになるし、言い返すほど反発心であおることになる

ではどっちもならないことをすればいいのです

それも目をみつめながら観察眼www面白いですよ

大義名分は「相手の目を見なさいと親に言われたから」でいいと思いますwwww

交渉は話すことではない

相手を組することなので、沈黙もれっきとした交渉です

恐ければ「病気なんだ・・・」という目でもいい

是非試してみてください

ちなみに、神官からのアドバイスで

「スタンドのついた鏡を上司に向けて置いておくのもいいですよ。自分が発した念エネルギーが反射して十分自分の念でやられます。昔から鏡は武器でした」

とのことwwwww

報告を楽しみにしています

質問をありがとうございました

コメント

  1. きゃさりん より:

    ハウゼンさん、凄すぎです~~ヽ(;▽;)ノ
    私の拙い説明からA氏の性格ズバッと的確に当ててます!!
    誰にでも噛み付くから周りから敬遠されてお昼も休憩時間も独りかので、寂しがりの話を聞いてもらいたがりはその通りだと思います。
    そうか、ボーダーという病気なんですね。
    私は出来れば関わり合いたくないのですが、仕事で時々話さないといけない状態になるのでエネルギーを取られないようにしたいと思っています。
    ハウゼンさんの相手を黙らせる方法参考にさせていただきます(^人^)
    そして神官さんの鏡の話も仕事場でこっそり使おうと思いますwww
    素晴らしいアドバイスをありがとうございました( ^ω^ )

  2. きゃさりん より:

    >yukitaさん
    私も電話の時の対応知りたいと思いました。
    追加質問ありがとうございます(^人^)

  3. yukita より:

    ここ一ヶ月位前から読まさせて貰っています。
    私も質問していいのでしょうか?
    相手の目を視る交渉術・・
    では、相手が電話の向こうに居るお客さんの時は
    何か有効な手立てはありますでしょうか?
    揚げ足とり・指導?・自分語りで長時間奪われます。
    アドバイスを頂きたいです。

  4. べス より:

    >yukitaさん
    タイトル欄に簡単な題名と★印を付けてください

  5. yukita より:

    ここ一ヶ月位から読まさせて貰っています。
    私も質問していいのでしょうか?
    相手の目を視る交渉術・・
    では、相手が電話の向こうに居るお客さんの時は
    何か有効な手立てはありますでしょうか?
    揚げ足とり・指導?・自分語りで長時間奪われます。
    アドバイスを頂きたいです。

タイトルとURLをコピーしました