✨シャンバラ への質問は こちら

一斉試験 解説 3問目

この記事は約2分で読めます。

これから先日行われた一斉試験の回答全てと解説 そしてこの問題の目的をブログに挙げます
まず問題です
(3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で
答えよ
皆さんの回答です
1回目 「人材」(3)「教育」「競争」「留学」「希望」
2回目 「研究」(3) 「洗脳」(2) 「思考」「自律」「発明」「向上」
3回目 「科学」「革新」「洗脳」「提供」「検証」「機会」「輩出」「無欲」「先進」

 

世界に貢献するとは何かで、例えば留学生
・アメリカの大学・大学院に在籍する留学生総数 974,926人(前年比10.0%増、全米大学生数の4.8%)
・学生の出身国数 約220カ国
・アジアからの留学生 627,306人(留学生の64.3%、国別留学生数の上位10位の半数以上を占める)
http://www.fulbright.jp/study/directory/basic.html ←此処からいただきました
実はアメリカの貢献しているところは、来るもの拒まずではなく、優秀だがその国で生かされない人材の引き抜きと育成です
例えば日本ではオールマイティに試験の点数を取らなければどこの大学も入れない
しかし、たとえ数学だけしかできなくても、それが卓越していれば大学から声を掛けることもあるのです
これは研究でも同じです
その研究を世界中に目を向けて1日何千という論文を調べ、秀でた論文を見つける機関があるくらいです
それほどの積極性が日本の大学にはない
有名大学なら口を開けていればくるに違いないという間違った考えはこれから子供の数が減ればそんな悠長なことは言えないでしょう
話を戻しましょう
この問題では、自分の国の大学と比べていただきたかったのです
世界の新しい芽をいかに生かすか
大学の位置づけ、それを見ながら常に自分たちと比べることは、視点をかえるきっかけになるのです
皆さんはどうだったでしょうか?
おつかれさまでした

コメント

  1. k i y o s h i より:

    ベスさま 担当さま お世話になります。
    試験の解答、勉強になります。
    今しがた固定化妄想にて不整脈の私をマリアーノさまにおんぶしていただきうれしかったです。ありがとうございました。
    お弁当を食べたり、楽しかったです。初めて参加して、こつがわかったような気がします。みなさんのように早く見えるようになりたいな。
    ★個人的な質問です。私もシャンバラ名と見た目、年齢を教えていただけますでしょうか、妄想の参考にさせてください。あと自宅はいつもログハウス風で、電話は黒電話になっているような。。窓から海を眺めていつもコーヒーを一人で飲むと落ち着きます。こんな妄想ですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  2. 411320467 より:

    ベス様、回答担当様、丁寧なお答えをいつもありがとうございます。
    今回も超々個人的質問で恐縮ですがお教え下さい。
    前回、シャンバラでの私は学生寮にいると教えていただいたので、住環境を快適にするべく、寮の自室をラグジュアリーホテル化してみました。高層階で大きな窓からはビルなどの街並みと海が見えていました。テラスなんかも付けて、「イメージがどんどん湧く~」と喜んでいたのですが、昨日「学校固定化」の地図をよ~く見たらば、学生寮は、校舎の中に組み込まれ窓も無いのですwwww
    担当さんも部屋に居たことがあるので危険な場所ではないようですが、人様の敷地に突然出現してしまったのではないかと心配です。一体私はどこに部屋を作ってしまったのでしょうか?!それにしても管理人さんに挨拶までしていたのに寮ではないとは(-_-;) うう、はずかしい・・
    ホテルライフにサイクリング、海では泳いだりとワクワクだったので、ただの思い込みなら悲しいです・・・・。
    後、担当さんとはまだ会話が交わせず自分の名前が解りません。名前を教えていただければ幸いです。担当さんの名前は、シャルル?シャルダン?的な音の名前のような気がするのですが正しくは何と仰るのでしょうか?
    皆様が高尚な質問されている中、初心者丸出しな質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました