✨シャンバラ への質問は こちら

初心者: 有事の要支援者への配慮

この記事は約3分で読めます。

Q.
5年前の東日本大震災で、被災された方々が幸せな道を歩まれるように願い、質問させてくださいませ。
災害時、要支援者に対しての対応についてお聞きしたいです
シャンバラには障害者の方がいらっしゃるか分かりませんが、また、いるとしても人間のようなロボットがあるとお聞きしているので、災害時の障害者への質問自体なかったと思うのですが、やはり地上では障害者への対応も必要です。
5年前の大震災の時、障害者の死亡は健常者に比べて2.6倍+アルファだったようです。シャンバラでは、障害者がいるのか、もしいらしたら、どういう対応があるのでしょうか?

A.
勿論います。
広域災害時の対応は数年前までそれぞれの国で違っていました
しかし、最近やっとそれを統一したくらい、やはり問題としては重い内容でした
特に健常者といっしょにいるから助かるわけではなく、いざとなると置いて行かれるのも避難素人の中では起こりうることです
だからと言ってそれを非難はできません
対応として特徴的なのは、障害者住宅地区を作ったことです
始めかなり抵抗がありましたが、ここの中では障害者だけの町として独立行政地区にした分障害者が要支援者でなくなったという変化が起きました
勿論町全体がバリアフリーなので機械導入の予算が取りやすいことと障害と言われていることが個性として見る見方で大きく考え方が変わりました
もともとシャンバラの街づくりは日本の江戸のようにイニシエーション別(職業別町づくり)にできているので、むしろそれがよかったのかもしれません
この町にいる限り軍も救出が容易になり、格段に避難スピードが上がりました

Q.障害といっても、また同じ障害であっても必要なものが違うと言います。日本の多くの自治体は福祉施設と協定を結んでおり、有事には福祉避難所になる場所があるといいます。しかし、「福祉避難所」なるものを一般人は名前すら知らない人も多いのです。一般避難所にまず、障害者が避難されてくる事もあります。避難所へ行くことがかえって死につながったりする難病を持っていたり、生命維持装置の電源の確保など困難だと思える位の方たちは来れないかもしれないけれど、自閉症やパニック障害など、見た目では分からない方たちもいます。避難所での障害者への配慮などシャンバラ・宇宙でされていることがありましたら、教えてください。
阪神大震災では5年後には、仮設住宅はなくなりましたが、東日本大震災の仮設住宅はまだ沢山あります。1日も早い復興を心より願いますm(__)m
東北に、日本に、地球に幸多きことを~♪

A.
あれだけの災害になると避難所を選べない難点があります
上記のように町ごと障害者なので、それぞれの地区の必要な設備は軍が移動キャラバンで受け入れをし、万が一にはヘリなどで病院の搬送を迅速に行います
ここで言えることは誰が何を必要としているかの把握です
この住宅地区ができる前に取り入れたのが、障害者のマイカードでした
軍が持っているPCにこのカードを入れると、その人の必要な薬剤、設備等が介助者がいなくてもわかる方法です
このマイカードでヘリ移動必要者なのか介助者の手配などが一目でわかるので、説明を受ける必要がなく短時間で準備が整えられる利点があります
以前にも説明があったと思いますが、広域災害の時はそれぞれの担当都市も決められるので行く先は決まっている分、振り分けの手間もいりません
何事も経験からきています
阪神でできなかったことを今回はできたことも多かったはずです
当然今回できなかったことをいかに次回(ないほうがいいに決まっていますが)生かすか
災害はそんな人間の知恵でより効率よくできれば、何も怖くない
怖くなければ冷静でいられます
そしてそれが復興を早めることに繋がります
東北の人々が早く復興し、今度は阪神同様に復興を手助けできるまでになることを心からお祈りします
質問をありがとうございました

コメント

  1. 続き
    絶対的なもの、完璧はないにしても、それに近い域で、
    数百年経ても、美意識の一つの基準として存在しているもの、
    今のトップの人たちが凡人に見えてくるような、
    神と言われるような才能を持った人。
    Q
    そういう存在は、何故今いないのでしょうか?
    Q
    それは支配層の思惑ですか?
    Q
    地球は、宇宙から見て、どの程度、芸術的に進んだ星なのでしょうか?
    先進的で有名な星はありますか?
    Q
    芸術面では、才能が薄まるというか、人類は退化してきているのでしょうか?
    Q
    昔は、意図して、
    文化を向上させる為、宇宙から働きかけがあったのでしょうか?
    Q
    天才は、波乱の人生、短命が多いと思いますが、
    天命に生きているはずが、何故、そうなるのでしょう?
    Q
    天才の感性を学び、超えるにはどうすれば良いでしょうか?
    美しいと思えるものがない世の中で、この先人生を生きてゆくと思うと、ひどくつまらない気がします。
    美しさは、直接人命を救いませんし、無くても生きられますが、一瞬の感動で人生が変わることもあるので、意義はあると思っています。
    何か少しでも価値のある美しいものを残して死ねたら、と思います。
    よろしくお願いします。

  2. こんにちは。
    昔の人は、芸術家や音楽家など、
    歴史に名を残すような、偉業を成し遂げた人が多かったと思います。
    現代の人間や技術でも、到底、足元にも及ばないようなものはたくさんあります。
    人間の意識は、数百年前から、多少進んではいると思いますが、
    芸術や音楽に関しては、
    現代に、天才と言われる人はいても、
    昔の天才とは、格が違うと言うか、
    肩を並べられるような人はいませんよね?
    ガラクタをぶちまけただけの現代アート。
    利権だけのデザイナー。
    音楽も、モーツァルトとか、ショパンみたいなレベルの人なんかいませんし。
    歌手も、伝説の大歌手というような存在はなく、下手したらYouTubeの素人の方が上。
    逆に、昔と比べて素人の技術は格段に伸びたのかも知れませんが。
    でも、やっぱり素人は素人。上手なだけで、才能とは違います。
    淡谷のり子が「歌手ではなく、カス」と昔言いましたが、
    声を加工して誰か分からなかったり、音楽というよりただのリズム。
    本能的で、動物的。
    そういうのものが世界の流行です。
    続く

  3. より:

    さっき質問を書かせていただいたのですが、少し訂正させて下さい。(本当に少しですが)
    いろいろ良い風に変わっていけばいいと思います(自分が…!)→というのは、
    その時思ってたのは、変わればいい=変わらないと良くない=自分が最悪な状況?状態なので、変わらないといけないのは、自分(であって、他はすばらしい)
    という意味を、一応込めたのですが、絶対自分だけ良くなればいい、っていう意味にしか見えないですね_(__)_
    ごめんなさい。嫌な気分にさせたら(・ω・。)
    私は、もし書き込むとしたら、徹底的に、質問だけ書くようにします。m(_ _)m
    本当にごめんなさい。
    他の方々が、嫌な気分になりませんように…
    すみませんでした。
    m(_ _)m深々

  4. より:

    こんにちは。
    初めてではないですが、久しぶりの初心者です。
    また、質問させて下さい。m(_ _)m
    傲慢だったら、ごめんなさい。
    没にして下さい。
    名前も変えました。
    いろいろ良い風に変わっていってほしいです(自分が…!)
    ~ここから質問です~
    浅層アストラル界と、深層アストラル界は、融合できるとのことですが、(=顕在意識と、潜在意識は、融合できる)
    Q1.もし、浅層アストラル界と、深層アストラル界が融合したら、どうなりますか?
    純粋になったりしますか?(生まれた時の潜在意識そのものに近づく?)
    Q2.私の浅層アストラル界と、深層アストラル界は、融合していますか?(もし割合等分かれば、教えて下さい。)(ちなみに0%サイコーですw)
    Q3.私の勝手な推測というか、勘(笑)(汗)では、
    インナーチャイルドを満たして、子供の頃の刷り込みを取っていったら、顕在意識と潜在意識は、融合できる と思っています。
    合っていますか?
    勘違いの極み(笑)ですか?
    以上、変な?質問を、すみませんでした。
    没じゃなかったら、よろしくお願いします。m(_ _)m

  5. 聞香 より:


    話題をかえます
    仏教のお経や 旧約の教えは 火星からのメッセージ
    新約や コーランの教えは 金星からのメッセージなのでしょうか

    神社は縄文人や弥生人との関係があり、封印などされていることがあると知りました。
    では
    日本におけるお寺や教会はその土地とのことで何か関係はありますか
    新興宗教も現在 数あります
    その土地とは関係なく ただ念を効率よく集めるために建物ができただけのことでしょうか

    別件です
    ほかの方がシャンバラのお家について質問をしているのを読んで気になったことがあります
    ものすごく妄想している自分のお家と似ていたからです
    同じ家を知らずに共有していていることってあるのでしょうか
    あるとしたら どうしていったらいいと思われますか
    Q
    シャンバラに入るとき 肉体は自動操縦できるようなときを選んだほうがいいと聞き
    通勤時間を学校に当てています
    しかし私には 肉体を自動操縦している感がありません
    肉体界の自動操縦って 仕組みはどんなふうになっているのかふしぎです
    わたしが肉体を自動操縦するためにはどうしていったらいいでしょうか

  6. 聞香 より:

    続けて お経まき
    個人的な質問もありますが よろしくお願いします

    般若心経が入っているお経本はひとによっては使えるとありました
    また使っても 使った人に影響が起きるのではなく 挟まれた人に影響を与えるとのこと
    私は 般若心経は諳んじて唱えることはできませんが 小さいころから聞いていたお経です
    宗派は替わりましたが縁あって檀家となったお寺では法事のとき
    ご唱和ください と毎回般若心経も入ったお経本をくださります
    そんな私は般若心経は使ってもいいように感じていますが
    いかがでしょうか
    使えるとしたら 使ったときにきをつけることはありますか

    前述の「属性と五行の関係」により効果は変わりますか
    例えば
    土の人が水や金の人をするときと 木の人をお経まきするときでは違いあるとしたら
    その違いを補うのに 何かできることはありますか

    燃やすときに 中(誰を書いたか)をのぞいたら 何か起きますか

    複数のお経本にはさんだ紙を 一緒に燃やしても 大丈夫でしょうか

    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11981684830.html
    どの時点で金星の植民地?
    およそ仏陀の時はまだ火星でしたが、キリストの時代にはじまりました
    西暦とはとそういう意味です
    お経まきで使える聖書は旧約と新約と2つに分かれています
    ヨハネの黙示録は 新約の一部なので旧約の部分にはさんでもオッケーですか

    旧約はユダヤ教の聖典でもあります
    その流れから キリスト教 イスラム教が生まれたと学校では習い 今もエルサレムではこれらの宗教がひしめきあっています
    旅行先の路地で売っていたコーランで私にとって困った人を挟んでみているのですが
    いまひとつ 効果がわかりません
    お経まきとしてコーランを使用すると どんな変化があると思われますか

  7. 聞香 より:

    初心者の週ありがとうございます
    教えてもらっているのに 活用できずにいます
    苗字の最初の文字による属性と五行の関係について教えてもらい 知人との関係についてみています
    字の成り立ちや五行色体表から考えましたが 
    どこに属するのか 判断するのに 迷ってる字があります
    分類してみたので ぜひ 教えてください
    ①表にある字は全て表に対応して 
     
    色部さん 生山さん 韮崎さん 目黒さん 筋田さんは 木 
    神田さん 嘉納さん 長野さん 赤木さん 笑喜さんは 火 
    香田さん 宮本さん 歌川さん 甘さんは 土 
    馬込さん 秋山さん 毛利さん 稲垣さんは 金 
    寒川さん 北島さん 栗林さんは 水に 属していると考えていいでしょうか
    ②表にない字は関連付けて
    ・草や竹そのものだけでなくそれから作られた糸や布 
    花輪さん 築館さん 糸井さん 布施さん 本間さんは 木
    ・火の様子や時間・数を表す 
    太田さん 古谷さん 新田さん 半田さんは 火
    ・町の様子や 宮は家をあらわすウ冠 
    村井さん 近藤さん 室井さん 外山さん 関さんは 土 
    ・金は塊という意味で形を表している
    石田さん 玉井さん 鐘ヶ江さん 丸山さんは 金
    ・水場や そのものの雨 生息する生き物
    井上さん 川村さん 雨宮さん 亀山さんは 水

    どう考えたらいいのかわからなかったものが 人に関する字です
    さらに分類してみました
    どこにはいるのでしょうか
    ・体を表す  手塚さん 足利さん 首藤さん
    ・人物を表す 人見さん 姫川さん 友納さん
    ・動作を表す 入船さん 立川さん 会田さん
    ・状態を表す 正二さん
    ・道具を表す 升田さん 弓削さん 矢島さん 刀根さん

  8. ありす より:

     こんにちは♪
     先の大震災のような大きな災害から土砂崩れ、火災などが
     起きた時、私のようなおばちゃんが(一般市民という意味です。(;^_^A))
     その場に健康な状態でいた場合、ひとりでも多くの人々を
     救うために、まず何をすべきか教えてください。
      「この場にお医者様はいらっしゃいませんか?」
     と声をかける・・・
      どこか清潔な場所を確保する
      あ、その前に安全確認ですかね・・・
     こういうことしか思いつかないので、よろしくお願いいたします!(`・ω・´)
     

  9. Saryu より:

    ベスさん、スタッフのみなさま、こんにちは。
    超初心者です。面接を受けて数か月経ちます。(面接の時にアリスのような恰好だった者です)
    正直に言って、シャンバラの自分は全く感じる事も見る事もできません。
    なので、シャンバラの子が本当に学校に行っているのか、行っていないのさえも分かりません・・
    果たして学校に行けているのか、そしてどんな事を学んでいるのかを教えていただけたら嬉しいです。
    そして、学校に行っている場合ですが、たとえ私が認識が無くても現実世界に影響が出ますか?
    こんな個人的&超初心者な質問は恥ずかしいとも思いましたが、気になっていることなので思い切って質問させていただきました。
    よろしくお願いします!

  10. シャーリン より:

    おはようございます。
    あの、黒い除染土壌を何とか何とか・・・したく質問にきました。どうか教えて下さい。
    除染土壌は、福島県にまだまだ当たり前のように家の目の前にもあります。(高速道路からも見れます)適切に保管されています~と市町村は書いてありますが、目の前の道路にあるし・・・適切な保管とは思えません。個人的に除染実施に指定されていない市町村で、個人的に行い発生した除染土壌は通常の土壌にされます。そこも納得出来ないのですが・・・
    ★5年たった今も、あのまま黒い除染土壌は積み上げられています。土壌はまとめて置いても土壌自体放射線を遮る効果があると・・・人体に影響を受けるのは表面に近い部分のみだと説明がされましたが。(例30cmの土で覆うと、約98%の放射線を遮る)
    あの、黒い除染土壌・・・どのように処理?違うなぁ~。地球と一緒にこれからも育てていくにはどうしたら良いのでしょうか?
    上手に伝えられなく、申し訳ありません。
    どうかよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました