✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 蕁麻疹について

この記事は約2分で読めます。

ベスさん、スタッフの皆様、いつもありがとうございます!
畏れながら、医療班の方に質問させて下さいませ。

私は1年程、蕁麻疹に悩まされてます。

豚肉、牛乳、小麦粉、添加物、砂糖、かび、ほこり、洗剤と色んなきっかけで蕁麻疹が出ます。

原因が分かったら、都度専門で診てもらっている先生に薬を処方頂き治療をしてきました。

治療後は、改善するのですがすぐに違うきっかけで蕁麻疹が出てしまいかゆみと戦う毎日です。

ここまで身体が弱っているのは、人生でも初めてで少し参っています。

これからも、諦めずに治療は続けていきますが薬以外にも何か良い改善策があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A. これからは大妄想です。蕁麻疹はよく宇宙人がかかりますwwwグレイの蕁麻疹は結構引きますwww、取れない蕁麻疹は(本当に妄想です)ストレスといいますがストレスとは何でしょう?緊張ですね?

何かに緊張をしている。それも継続的に起きている状態です。緊張をすると筋肉が緊張する。筋肉が緊張すると血流が悪くなる。血流が悪くなるとリンパ液の流れも悪くなり、リンパ液は流れが滞ると固まる性質があるので各血管を固くさせる。血管が固くなると免疫細胞の動きが悪くなり情報が来なくなる。免疫細胞同士の情報がきづらくなると免疫細胞が暴走する。その時皮膚血管が一番外気温度に触れるので反応が激しくなり蕁麻疹が起きます。柔らかい皮膚が特に出やすいのもこのためです。

さて、何に緊張しているのでしょうか?原因がわからないときはとにかく皮膚感覚を刺激させないことです。風、特に冷房、暖房、扇風機などの刺激。また、内臓も皮膚なので冷たいもの、辛い物、ときにコショーでも起きます。熱すぎるもの、は避けましょう。刺激がなければもとに戻る自浄作用もあります。ぜひそーっと、そーっと。そしてできれば緊張の原因を探りましょう

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 匿名 より:

    お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。

    大妄想を前提で宇宙人wwwと知りビックリしましたが、分からないでもないような気がする今日この頃ですw

    回答を頂き、気付いたのですが緊張と言われ思い当たる事がありました。

    ここ数年、不妊治療を受けておりプレッシャーをかんじなから緊張状態が続いてる毎日でした。

    蕁麻疹も身体が弱ってるなぁーと感じるのも不妊治療を始めてからだと改めて気付かされました。

    どうやったらリラックス出来るかまだ手探りですが、緊張を和らげる方法を探していきたいと思います。

    大きな気付きをありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました