✨シャンバラ への質問は こちら

怒ってる人に対する自分

この記事は約5分で読めます。

皆様こんにちは。いつもありがとうございます。
今年は各課題どれも質問したい事ばかりなのに、バタバタと逃し逃しでやっと久しぶりの質問投稿、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

昨年、二度目の台風を迎える時の事です。備えに足りない物の買い足しに、家の近くのコンビニに行きました。

店はいつもよりは混雑していて、二つあるレジの一方で精算をする頃には、もう一つのレジではカートを引いた腰の曲がった小さなお婆さんが精算されていました。

カートの袋に商品を入れる作業も相当やりづらそうで、レジを担当されていた年配の方も一つ一つレジを通しては一緒に入れていた様子が見えたので、自分が済んでもまだ入れ終わってなければお手伝いしようと思いながら、どっちが先に終わるかと気になりながら自分の会計を待っていました。

そうしている内に後ろからヤジを飛ばす輩が…
「何をモタモタしとんねん、はよせいやババァ〜どもが〜」と。
振り返ると、6.7人若い方が並んでいる中に年配の男性が怒って大きな声でヤジを飛ばしていました。

時間にしたら少しの間の事ですが、そのヤジにレジの方もお婆さんもオロオロ萎縮してしまって動揺し、私の目の前のレジの若い男性の店員さんはまだ会計中で気にも止めておらず、もう一度後ろを振り返ってみると、皆知らぬふり、見て見ぬふりからか無表情で苛々している様にも取れ、そのヤジを飛ばしている男性の事も見ようともしません。

その状況に私は瞬時に腹立たしく感じて、それでも冷静にと自分に言い聞かせながら最初はだんまりを決め込んでお婆さん達の会計をお手伝いしようと考えました。
しかし精算中ずっとヤジは収まらず、誰もだんまり。やっと終わった時にお婆さんも済んだのを確認して、思わず私はその男性に声を掛けたんです。

「まぁまぁ、そんなに怒らんでも…皆備えるのに大変な時で、同じ状況なんやから」とやんわり言った(つもり)その結果、相手の怒りは益々奮闘、私も同じくやれオバハンだの黙っとけだのと罵声を浴びました。

それに対して自分のとった行動と言えば、標準語に直しますが、
「自分よりも良い年した立派な年上の人間が、年下相手にオバハンだの、困っている年の近い人達を手伝おうともせずに大きな声であんな文句を若い人達の前で言って、貴方は恥ずかしくないんですか?」と強めの口調で言いました。

それでも怒鳴るその男性に、私は最後は帰り側に「ホンマに情けない、怪しからん、恥を知れーーーー‼︎Σ(-᷅_-᷄๑)」と怒鳴り続ける男性にかぶせる様に怒鳴って店を後にしたのです(◞‸◟)

その後は帰ってからもあの状況で知らないフリをする若い人や、お婆さんに罵声を浴びせる男性に対する腹立たしさと、とても情けなく悲しい感情も入り交じって複雑な心境でしたが、それよりも自分の取った行動に対して何よりももっと上手く事を収められていたのではないのか、間違ってたんじゃないかと考させられました。

子ども達も気がかりだったのでその時は急いで帰ったものの、あのお婆さん達には余計なお節介の一悶着じゃ無かったのか、やらかしたきり置いて帰ってしまったんじゃないのか、もっと自分が冷静に考えられたら相手の怒りを沈める言い回し方があったんじゃないか、最初から何も言わずに手伝っていれば良かったんじゃないのかなどなど様々な事を今でも考えます。

次にまた同じ状況に出くわした時に、今度の自分はどうすれば良いのかを色々と想定して思考しますが、何が正解と言う文字は浮かびません。

もし、自分の子どもが同じ状況に出くわしたならも考えました。知らぬふり出来ずこんなふうに言って帰って来たと怒る姿を見たら、よう勇気を出して言って帰って来たと褒めると思います。

けれど、親として、大人として、人間として対処法や解決方法を冷静に判断し考える事、工夫出来る立場では次はこうはいかないと思っての質問です。

Q.ご意見参考にさせて下さい(°_°)シャンバラの皆様なら、この様な状況に遭遇した時どうされるでしょうか?(◞‸◟)

考えに考え抜いて、またこの様な一方的に怒る方の怒りを沈める方法を自分で出来る事から考えましたが、冷静、愛嬌、ユーモア、知識経験、良心、ザックリなキーワードしか浮かびません(;´д`)

A. バカとは付き合うな という御殿場の言葉を若者たちは行ったのでしょう。家に帰ってから何もしなかったことを反省しているかもしれません。

さて、ヤジを飛ばす低俗な人間をいさめる方法はみんなで「最低!最低!最低!」と指さすのが一番ですねwwwwみんなで指させば怖くない。結局みんな何か言いたいがどうしたらいいのかわからないだけなのです。だから「みんなでやれば怖くない!みんな指さして!最低!最低!最低!」というと念エネルギーが集中するほど相手は動けなくなります。出て行ったときはすごい気持ちいいですよ。とにかく一人で戦わないことです。

 

Q.たったミクロの事柄ではあっても、これをマクロで考えた時に戦争に繋がるんじゃないかと常日頃考えます。怒りに対する怒りって…どうなんでしょうか?

A. 個人の怒りは確かにそうですね。連鎖します。しかし、みんなで対峙=退治するとそこに団結力がでてあらたな力が芽生えます。怒りではない。

 

昨今、何に怒っているか解らないまま憤りを抱えているご年配の方に遭遇する機会が多いです。
親しい方ならジョークを交えながら徐々に笑いを誘って後半にはじっくり話を納得いくまで聞いたり議論したりと、最後には笑顔で済みますが、通りすがりのハプニングにも時折遭遇します。知らぬふり出来ないたちなので、是非伺いたいです。

Q.一方的に怒っている方を冷静に戻すには何が有効でしょうか?

A. 一人でいさめるときは我々はその人にむかって✖を書きます。念エネルギーはそれだけで守護霊を停止させるので十分です。

 

Q.有事の際、相手の怒りを瞬時に鎮めるシャンバラ流の方法がありましたら是非この機会にアドバイス下さい(◞‸◟)

A. まず事前に決めていることがあります。同じ言葉を同時に怒鳴ると瞬時に静まります。イギリスの国会はヤジは飛ばしません。ヤジを飛ばすのは非常に恥ずかしい行為だからです。その代わり同じ言葉をみんなで発して発言している同じ党の人間を応援します。念エネルギーで考えると一気にその場のエネルギーを独占できるからです。

 

シャンバラ育ちだからこそ‼︎活かして自分達に出来る事や、先人をきって行動を起こさないといけないんだと思わされる事、それに考えさせられる事、自分を試される事、日常多々ありきです。自己分析、自己管理、自己責任が本当に大事なんだと実感しています。

じっくり考えるこの様な機会をいつも下さって本当に感謝しています。
ありがとうございます。

A. そんな人が一人でも多くなればなんでもできます。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 何処までも遥か彼方 より:

    ご回答ありがとうございました‼︎✨
    久々に質問出来て気持ちいいー( ´∀`)

    今回はお婆さんに矛先がいってた事がどうしても許せない気持ちになってました。
    一人で戦わない、おお、この時みんなしら〜っと睨みつけてよ〜‼︎と最初に求める場面もありましたが何も変化なく一人で突進した様なもんでした。
    一人で戦わない‼︎この文字は今の今まで一つも浮かびませんでした(;´д`)
    念エネルギーの文字も思いつきもしなかったw

    もっと冷静に考えられたら、周りの状況を見たら出来ましたよねきっと。これが出来ていたらあの後、みんなでスカーっとして、誰もが帰宅後各々モヤモヤしなかったかもしれない。
    指さし、インプット‼︎次回またこの様な状況に出くわした時には活用します‼︎

    1人での状況にはXを書くも早速フル活用致します‼︎✨

    ずーっとこの時の事をモヤモヤしてたので、今回質問出来てスッキリ&勉強になりました‼︎
    ありがとうございます(о´∀`о)

タイトルとURLをコピーしました