✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 皮膚の炎症について質問します

この記事は約3分で読めます。

スタッフの皆さま、ベスさん、いつもありがとうございます。まだ医療班への質問間に合いましたら、お願い致します。

ここ3年ほど、夏になると首に皮膚炎が起きて困っています。
初めはいつもプラチナのネックレスをしているので、汗で金属アレルギーを起こしているのかと思いました。外すようにしても治まらず、最初の年は黒ずみ、カサカサするようになってから皮膚科に行ったら、ステロイドにハイドロキノンなどを混合した軟膏を出されました。

2年目は、ステロイドを使わないで何とかならないものかと思い、サラさんの扱ってらっしゃる美容液を塗ってみたら、かなり楽になりました。

今年は梅雨の時期は寒い日もありましたが、また発症してきました。
最初は小さい発疹が、段々と広がり、火傷でもしたかのように赤く、熱を帯び、痒くなります。原因をはっきりさせて予防出来ないかと、経過を見ていましたが、皮膚科にも二軒行ってみました。一軒目は前に行った病院で、ちょっと見て強めのステロイドを処方しただけ。二軒目は、花粉による皮膚炎の可能性もあると言い、弱めのステロイドを処方。はっきりした原因は分からずでした。

自分で観察している感じでは、汗によるものと思うのですが、肘や膝の内側、鼠蹊部などの、皮膚が薄い辺りには発症しません。夏以外はネックレスをしても発症しません。なので、化粧品類の影響とも考えにくいです。

ただ、長年後髪際に小さく一ヶ所だけ、ずっと赤みを帯びており、時々痒くなることがあります。これはヘアカラーやシャンプーを使わずにいた時にも変わらずありました。

ステロイドはアンテドラッグとかで、身体に残留しない薬になっているそうですが、以前の記事で皮静脈への残留という話があったし、今年は処方された薬は使わずにいます。汗を止めることは出来ないし、寝てると掻いてしまう…濡れタオルで拭いたりしてもダメ。

この3年以前には、この症状は全く無かったものです。アルミホイール巻きも試しましたが、24時間巻いておくのは難しいです。お経巻きと魔法陣も試しました。多少は効いた気もします…しかし少し良くなってもまたぶり返します。

ホトホト困っております。諦めてステロイドを使うしか無いのか…他に何か対策はないものでしょうか。
回答をよろしくお願い致します。

A. 妄想全開です。

ステロイドの害は我々のところにも来ています。宇宙人から見たらステロイドを塗らなくても近くにいるだけで発疹が出ます。困ったもんです。さて、妄想ですよ。

まず、湿疹の原因であなたが金属アレルギーを上げてましたが、治りにくい原因に皮膚に触る手や指や爪の間にある菌が原因のときがあります。平たく言ってカビに近い種類だとこういうことが起きます。

なのでかぶれに触る時は消毒液付きのウェットティッシュで拭いてからにしましょう。たぶん梅雨になると触るものがあるのではないでしょうか? 指の爪の間は特に気を付けて、できれば水で洗い流すこともしてみてください。爪で掻くと広がるのがそうです。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. honey dew より:

    回答ありがとうございました。
    質問を送ってから、症状が軽くなっているのは何故なのか…

    庭仕事が好きなのと、古い家でカビが発生しやすいので、確かに納得出来ます。
    仕方ないと思っていましたが、気をつけるようにします。
    衛生第一!

タイトルとURLをコピーしました