✨シャンバラ への質問は こちら

意見: オリンピックについて思うこと

この記事は約3分で読めます。

いつも楽しくブログを読んでます、皆様ありがとうございます(*’▽’*)

今週のお題、「オリンピックをやりたいの?準備はできてるの?」について。私の回答は「やりたくない」「準備は開催間際には何とかすると思われる」です。

私は元々、どの国で開催されててもオリンピックに興味がありません。ですので、もしもオリンピックではなく、自分が興味があることが開催されたとしたら??と考えてみました。

それでも今、東京でオリンピックを開催することは、一般都民と一般国民にとって大きな負担だと思います。当初の予算8000億が3兆に膨れたと報じられています。1万円札を1兆積み上げるとチョモランマの高さを超えるそうですが、もう巨額すぎてピンと来ない( ̄д ̄;) もはやコンパクトオリンピックではありません。この金額を被災地の復興に、人々の生活、人生を立て直すために使ってくれたら私は嬉しいです。


上記、東京オリンピックのプレゼン資料によると13ページに「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリート が最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と発信していますが、私は選手も観戦される方達も熱くて心配です。

8月の最高気温を比べると、リオ26度、東京は32度です。アテネは32度でしたが湿度が45%でした(東京は75%)。

準備については、日本の自治体らしく、何としてでも間に合わせると思います。何としてでも。

オリンピックって超巨大祭典、超巨大プロジェクトですよね・・・もっと簡素化されて、開催国の負担が軽くなり、開催可能な国が増えたら良いのにな。以上、1都民の心境でした。

今週のお題は、スタッフ様への質問では無いんですよね?自分の意見を発信するのって、なんだかドキドキ(・_・;  また別テーマでご質問させていただきます、いつも私達に寄り添ってくださり、学ばせていただき、ありがとうございます!

A. 海外から見たオリンピックは国を挙げての詐欺にしか見えません。だってあれだけの審査は出されたプレゼンテーションで行われてきたのですから、提出した内容と違うことがあればそれはおかしいでしょう。

まして予算なんて一番守らなければならないことだし、日本がしたことはこれまでのオリンピック委員会を侮辱し、なおかつこれからの会場国に対しても審査に通ればうそをついてもいいという前例を作ったようなものです。何のためにあれだけ何年もそれぞれの国にいってプレゼンテーションをみて審議したのかすべては水の泡です。開催国の負担以前の問題です。

誰が率先してやったのでしょうか?この詐欺行為を誰も責任を負わなければ今後の日本の立ち位置は非常に悪くなると思ってください。これからボイコットが起きるでしょうが、初めからみんなそう思っていたからだと、決して何かが起きたからではなく詐欺行為に対して非難を浴びているのだと覚悟をしてください。

世界は驚きました。東北の震災、福島原発の爆発の直後、平常時ですら開催国になるのは至難の業なのにいいのか?と。そして今年日本に来ている海外の人は来年来ることはないでしょう。暑さもですが、最近ヨーロッパでは福島原発が何も改善されていないことが公表されたのが引き金になります。そこに会場も作っていますよね。食料は大丈夫か?など選手を受け入れる準備は安全なのか?が大きな問題になるでしょう。食料をもっていくのですか?安全ですという日本政府がそのまま誘致の詐欺行為を行っているのならどこまでその安全性を信じればいいのでしょうか?

そういう外から見た目線を感じてください。

真面目に考えた国が落ちていい加減な予算と大ぶろしきでできたプレゼンをした国が選ばれた。それが今日本が嫌われている一つの原因です。日本では報道はされていませんがね

知らないって怖いことです

意見を言っていただいてありがとうございました。

 

コメント

  1. クリニックしんしん より:

     小学校は先生も生徒もオリンピック観戦に動員させられて、無償で1駅前から、この炎天下、歩かされることになっています。

    あ、オリンピック医師団も都医師会の一存で、無償奉仕と、ほぼ決まったようです。医師たちはむろん、無償奉仕には反対派が多いです。

  2. Rosa より:

    本当に詐欺としか言いようがありませんね。酷すぎる話です。。。

    昨日行われたマラソンスイミング一つ挙げてみても かつて基準値最大21倍の大腸菌が検出されたお台場海浜公園を開催場に選ぶという恐ろしさ( ̄◇ ̄;)
    現在は汚水流入を遮るスクリーンを設置し細菌シャットアウトに成功と言っていますが、昨日テスト大会に出場した選手の話によると「トイレ臭かった」との事。。
    本当にシャットアウト出来てるの?と疑念しかありません。
    それに加え 水温の問題も(-_-)

    この暑さの中の開催となれば選手も観戦者もバタバタと倒れるのは確実ですよね。
    その時 医療機関はどうなるのでしょう?
    救急車の数、医師 看護師さんの数、病院のベッド数、、
    足りるわけがありませんよね?
    沢山の死者が出るのは容易に想像出来ます。
    国は いつものように
    ま、それは仕方ないよね 続行〜!!!
    くらいにしか思っていないのでしょう。

    全てがずさん過ぎて、、、
    本当に開催なんて出来るのでしょうか?

  3. sara より:

    拡散させてください。

タイトルとURLをコピーしました