✨シャンバラ への質問は こちら

必読▶再び裏の話

この記事は約2分で読めます。

あげまんって知ってる?男を出世させる女ってこと

逆にさげまんなんて言葉がある

昔テレビで面白い実験をやっていた

ある会社でひとりは若くして課長に昇進しているサラリーマンA

もう一人は今ひとつ出世が伸び悩んでいるサラリーマンB

どちらも同じくらいの年齢の奥さんがいて家族構成もほぼ同じ1歳前後の赤ちゃんがいる

さて実験では奥さんに黙って家に隠しカメラを設置

そして家に帰ってきたら同じ話を奥さんにしてもらう

「会社をやめることにしたんだ」

さて、反応はいかに??

Aさんの家は眉一つ変えずに

「ふーーん・・・そうか、わかった。うん大丈夫だよ。私も働けばいいし、一緒に頑張ろう」

片やBさん

「えーーー???なんで?なんで相談してくれなかったの?どうするの?子供はまだ小さいんだよ。どうやってお金をかせぐの?あなたはいつもそうなんだから・・・もう・・・信じられない!!」」

と延々非難され続けた。

この違いはなんだろう?

そしてこれを読んであなたはどっち派?

なんでAさんの方が出世するんだろう?

なんでBさんは伸び悩むのだろう?

実は幼稚園で結構いい会社の社長の奥さんと話してもこれと似た状況を見る

伸び悩む会社の奥さんと成長する会社の奥さんとでは決定的にある違う行動をしていた。

なんだかわかる?

旦那のワガママを受け入れる?

いえいえ、全く違います

実は成長する会社の奥さんほど夜逃げの準備をしていたんです。

どんなに大きな会社だって何があるかわからない。その万が一のために家族を守るのはほかでもない自分だと自覚しているんです。

じつはAさんとBさんとの違いも同じ

いざというときにどうするか、常に腹づもりをしていて、なおかつ腹をくくっているってこと

この、腹をくくるってことはガチガチに体に力を入れることではない

むしろ力を抜いてあるがままに全てを受け入れるってこと

念エネルギーの時に言ったよね。無駄なエネルギーは使わないって

その無駄なエネルギーを亭主に使わせるとどれほど燃費が悪くなるか考えよう

怒鳴るとエネルギーを奪うことも言ったよね。

それをやらなければいい。

文句があるなら御札を作ってそこにぶつけて燃やしちゃえ!!

今日からあなたはあげまん人生♫

ではでは

コメント

  1. べス より:

    >のーすているさん
    コメントありがとうございます。重くなんかありませんよ。お役にたてるならなによりです。4月、5月は臨床実習でなかなか返信できませんが6月からは本格的にブログのセミナーをしようと考えています。知りたいことがあったら遠慮なくいってください。よろしく

  2. はじめまして
    のーすていると申します
    数日前に私は、主人にとってさげまんではないかと思い、その言葉で検索していたらベスさんのブログに出会いました
    やはり思いあたること多々ありで、主人のこともし何がおこっても腹をくくる覚悟がないことを反省しました
    ベスさんのブログを拝見しながら、不安や、焦りが、ほぐれました
    また、マイナスな気持ちが、かたまり始めたら、ベスさんの言葉を言い聞かせます
    初コメントなのに、重くなってすみません

タイトルとURLをコピーしました