✨シャンバラ への質問は こちら

必読▶人の噂

この記事は約1分で読めます。

ところで、人の噂ってなんだろう?

よく、いやあ、それはないっしょ!!

っていう噂が一人歩きしていることってあるよね。

人が離婚問題で困っている時に、それを聞きつけたお騒がせなおばさんたちがこれ幸いと噂を流す話

離婚したと聞いたら、いきなり銀座かどこかで男と歩いていたなんていうアホな噂をばらまかれた相談が来たことがある

あまりにひどい内容

でも実はこれには意外な心理があるんだ

つまり

「Aさんが・・・してたんだって」

の後にある文句が隠されている。それは・・・

「そうだよね。だって同じ立場だったら、私もそうしているもん!!」

そう、この噂を流す人は自分だったらこうしてるという妄想から来ている

いやいや、この噂を信じる人たちも、また信じてそれをまた広げる人たちも同じ考えの人たちなのだ

そりゃあ、自分が基準なら、説得力あるよね。

でも、その要素のない人たちは

わからない、理解できないから噂を流すことはない

こんど、目をキラキラさせて噂をしていたら是非冷めた目で

(ああ、この人は同じ立場ならそんなふしだらなことをするひとなんだ)

とおもっていい。

なかなか面白いではないか。

噂は実は本心の表れなのだと肝に命じたい

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました