✨シャンバラ への質問は こちら

歌プロ2019: カタカナ歌詞「Blowin’ in the Wind(風に吹かれて)」&「Aquarius-Let the Sun Shine In(アクエリアス~輝く星座)」

この記事は約3分で読めます。

シャンバラスタッフ並びにブログ読者の皆様、こんにちは!
SHです。

いよいよ今年最後の大本番、総仕上げとなります【歌のプロジェクト2019】が12月22日(日)に開催されます🎉これまで毎月英語歌詞を練習し、ペラペラマスター✨となった皆様❣ここが一番の聞かせどころでございます♫

今年は米国を中心にMJ(マイケル氏)関連のニュースで楽曲変更がありまして、今回も当初の予定(We are the World)が変更になりましたが、それこそが意図されていたかのような素晴らしい楽曲が登場しました。

ボブ・ディランの名曲「 Blowin’ in the Wind(風に吹かれて) 」と、シャンバラスタッフ推薦枠☆のこれも今この時期、時代にピッタリの一曲「 Aquarius-Let the Sun Shine In(アクエリアス~輝く星座) 」です。ちなみに今回アクエリアスを歌う Andy Williams は、数々の名曲をカバーしたことでも有名で、この曲もフィフィス・ディメンションというグループがオリジナルです。アンディは日本でも1991年に紅白出場されており、特に有名なのが映画「ティファニーで朝食を」の挿入歌「Moon River(ムーン・リバー)」ですね。

今回は2本立ての上に両曲とも歌うタイミング(ニュアンスなど)が結構難しいので、事前に練習して頂くことをお勧めします。カタカナ歌詞と共にノリ♪で歌い上げて下さいませ🌈

(ちなみに不肖SH、今回のカタカナ歌詞をマスターするためにディランは10回以上、アクエリアスは30回以上歌って具合悪くなりましたwwww)


Blowin’ in the Wind(風に吹かれて) by Bob Dylan

Blowin’ in the Wind(風に吹かれて) 参考動画(和訳入り動画)*こちらは、厳密にはディラン本人の声ではないのですが、声質&ニュアンスそっくりさんで、丁寧に歌っているので採用させて頂きました。カタカナ歌詞も、この動画での歌い方を参考にしています。

Blowin’ in the Wind (動画)ちなみに、オリジナルのディラン音声はこちらになります(彼本人の声での動画というのが非常~に少ないのです💧)

歌詞参照:Blowin’ in the Wind (リンク先:Uta-Ten)

Aquarius-Let the Sun Shine In(アクエリアス~輝く星座)by Andy Williams

Aquarius-Let the Sun Shine In 参考動画(音声だけです):

ライブ動画はこちらです。歌のタイミングを掴むのに良いかも♪ ※削除確認  (追記:2022.1 .11)

歌詞参照:Aquarius-Let the Sun Shine In (リンク先:Uta-Ten)


以上、2曲まとめてお送りしました。

難易度は中々高めですが、独特のノリと歌詞の意味の深さを十分に味わって頂ける素晴らしい楽曲で、今年の締めくくりと【次】へのステップには本当に相応しいと思います🌈

Let’s All Sing Together!

いつも本当にありがとうございます♪

コメント

  1. ソラト より:

    遅ればせながら、ただ今歌詞、発音、確認しました!
    どちらも、絶妙なタイミングの歌詞ですね✨
    リアルピッタリで参加できるかわかりませんが、流れに任せて楽しみたいと思います。
    シャイアさん、いつもありがとうございます😊

  2. シャチ子 より:

    アクエリアスという曲は、こんな歌詞だったのですね。はじめて知りました。
    唄ってみると、これまたとても不思議な(神秘的な?)曲で、ひとり盛り上がって熱くなってしまいました(笑
    しゃーさん、ありがとうございます。
    当日はリアルで参加できるかどうかわかりませんが、こっそり練習しておきます

タイトルとURLをコピーしました