✨シャンバラ への質問は こちら

必読▶AR: 伝え方について(心地良い言葉って?)

この記事は約5分で読めます。

ベスさん、スタッフの皆様、読者の皆様、いつもお世話になっています。

今日は「伝え方」について質問させてください。お忙しいとは存じますが、交渉人でフィクサーのアロムさんにご登場いただけると嬉しいですm(_ _)m

アロムさんの考え方、やり方など、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?(世界をまたにかけてると思います、ご無理でしたら、別の機会にお願いします)

私は「相手に伝わる話し方」ができるようになりたいです。もう理不尽なことに黙ってるのが気持ち悪いので、ミクロもマクロも声を上げたいです。その声が誰にも届かなかったら、何も変えられないので、自分の話し方を改善したいです。

①Twitterの件
日本国内の子供の人身売買について拡散したいです。でも証拠や、信頼できる情報源を示せないので、発信できるのは①海外で報道されたアドレナクロム関連ニュース②日本の人身売買ニュース(売春と労働など、いま明るみに出てる被害者は大人だけ)③日本で年間2万人の子供が行方不明という事実、これだけです。

Q. このままでは、多くの人達に認知される気がしません。アロムさんでしたら、どのような策を講じられますか?

A. 組織がないとそれは一個人では無理ですね。身近な人間を説得できなければマクロを相手にはできません。逆に身近な人間を説得できればマクロもできます。

では身近な人間を説得するにはどうするのか?それは二つあります。一つはあなたの生きざまを見せること。そしてもう一つはどうしたいのかを調べていつでも返すことができるくらい勉強することです。一部の情報ではなく他の意見も聞き反論ができるくらいの主義主張ができるようにしてください。それはあなた個人でできるはずです。それが土台になって多くの人の心を揺るがしていきます

 

②吉田松陰のスタンスになりたい件
友達と社会問題について話す時、「みんな真実を知ってよ、他人任せにしないで動いてよ!」と思ってしまいます。ベスさんやこのブログを通して知るまで、私も関心がなかったくせに、エゴまみれです_| ̄|○

松陰先生は、牢獄で勉強会をひらき、他の囚人にも教えを乞い、互いに学びあって、決して「教えてあげる」という姿勢じゃなかったと、史実を読みました。でもペリーの船に乗り込もうとしたぐらいだから、生半可ではなく日本の行く末を危惧してたはずです。

Q. 一体どうやったら、このように謙虚なスタンスで相互コミュニケーションが取れると思われますか?

A. 自分は社会に生かされていることに気が付くことです。そのためには多くのレベルの高い人間と接触すること。そのためにはあなたがレベルの高い人間になれば類は友を呼ぶ法則に乗ることができます。

ではレベルの高い人間とは?そう、いろんな視点で見ている本や主張を読んで理解しようとすること。その中にはあなたが納得のいかない意見もあるでしょう。しかしその人がなぜこの世にいるのかというとそれはその人も必要だから存在していると思ってください。そうすると相手の意見を聞けてその視点に立てる。それがレベルの高い人間です。

それを遂行するとある日わかります。自分は多くの人のおかげで生かされているということを。その時あなたの言葉に「してあげる」という言葉は消え「させていただく」という言葉に変わるでしょう。

 

③相手を非難せず、物申したい件
大勢亡くなられた震災遺構を背景に、笑って記念撮影して、大声で騒いでる年配の家族がいました。雨が降る中、すぐそばで祭壇の掃除をしているご遺族は、深くフードをかぶり顔を背けていました。

私は本当は「大声と記念撮影はやめて」と言いたかったです。でも部外者の私が、どの立場で、何の権利があってそんな注意をする?と考えると、何も言えませんでした。私が正義を振りかざして相手を責めるのは、違います。でもやめてほしい。都合で毎年被災地へ行くので、ずっと答えを考えてました。

Q. アロムさんなら、どのように声掛けされますか?やっつけたい訳じゃないので、できるだけ相手に嫌な思いをさせない言い方を探してます。

A. 言葉は要りません。だまって✖をジャスチャーしてください。それを見てわからない人はいません。もしわからなかったら土台怒鳴っても理解できません

 

④清貧で正論を言う人が嫌われる件
たとえば石田三成や、井上成美海軍大将は、国や民や組織のために誰より尽くしたのに、周囲から疎んじられました。真面目で義理堅いのに。飄飄として、さくっと気持ち良く発言して、楽しげに周囲を巻き込んで行く人(アロムさんとか)が羨ましいです。都知事選もそうなんですけど、どんなに良いことを言っても、みんなが「この人の言うことを聞きたい」と思ってなんぼですよね・・・

Q. アロムさんはどうやって、相手が味方になるような伝え方をなさってますか?

A. 腹の探り合いは避けます。先に欠点弱点をさらけ出すようにしています。頭のいい人はそれですぐに敵とみなさなくなります。

 

⑤ロールモデルの件
以前こちらのブログで、3人の交渉人の方達が回答してくださった週がありました。ハイレベルな回答で、それぞれ個性があり、興味深かかったです。

Q. 自分は数占い4-5、口数が少ない職人気質、長女、ユーモア微小です。「人たらし」になれたらなりたいけど、遥か遠いです。この性格で目指すなら、どんなロールモデルでしょうか?

A. ロールモデル?したたかな女主人なんてどうでがしょ( ̄д ̄)

 

以上です。ふつつかな質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします!!

A. 質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 匿名 より:

    アロムさん、図々しいリクエストにもかかわらずご登場くださり、本当にありがとうございます!コミュニケーションの問題は、いつも苦しいです。社会と関わるのが怖いです。心持ちからテクニックまで、ご助言、心から感謝します。何度も読み返して克服します。

タイトルとURLをコピーしました