✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 質問の回答について+削除の依頼です

この記事は約3分で読めます。

お世話になっております、去年からブログを見つけて勉強させてもらっている者です。
今回、正直悲しいことがありまして、どうしても耐えられなくなってしまったので、ご質問させていただきます。

ベス様やスタッフ様にお聞きしたいことがあります。

最近なのですが、お経巻きやお札巻きについて質問をするとき、「よく試しもしないで質問するな」とキレられ、勝手に決めつけられて、怒られて返答されることが多くなりました。

ただ理不尽に怒られるだけで、結局質問には何も答えてもらえません。
分からないことが分からないままです。
また、お茶を濁したような曖昧な返答も多くなりました。

勿論何度も挑戦して、特に効果がなかったりしたので、例えば「やってみても特に何も変化はありませんでした」など、逐一質問するときに書かないといけなくなったのでしょうか?

A. 返信アドレスがないのでこのままブログに上げました。そしてそうですよ。逐一報告するのが当然です。変化していません。当然質問する以上それは当たり前です。あなたが何か人のためにしていても、相手から何も変化を報告しないのに要求だけされるならそれは傲慢と思うでしょう。

 

それに、実践するしないのことだけでなく、どのような事が起こるのか、知識として知っておきたいため、質問をしていることもあります。

自分と相手に影響を与えるものと理解していますので、何でもかんでも思いつくままにやって、取り返しのつかないことになるのを避けるためです。

以前、色々質問させてもらっているときは、このようなことはなく、優しく丁寧に、丁寧に質問に答えてもらっていたのですが。

何か、そちら側で変わったことがあったのでしょうか?
回答してくださるスタッフさんが総入れ替えになって、数ヶ月前から以前の人とは違ったりしていますでしょうか?

もし、ブログに載せられないようでしたら、メールでご返信をくださっても構いません。

A. あなたはあまりブログを見ていないのでしょうね。毎回かなりの人数の回答者がいます。皆さんそこは周知ですよ。今更の質問です。それに返信アドレスがないところも困っています。この忙しい時に!というタイミングです。

 

************(2通目)

今質問したものです。混乱を避けるため、二回に分けてご連絡します。

今回、こちらの質問をしたものですが、初めて回答されるスタッフの方にまた、相当勘違いされてブチ切れられてしまいました。
結局聞きたい事が分からないままです。

初心者用: お札巻きのメカニズム
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=55698

ずっと前からベスさんのブログを見させていただいて、色々質問して、勝手に喧嘩腰と決められ、報告させていただきますなんて言われたのは初めてです。

勝手なご相談とは存じますが、こちらの質問は正直もう見たくもなく、他の方にこのようなことがあったと思われて不快な思いをさせたくないため、どうか削除してもらえませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに、去年の3月頃、私はこのような質問をさせていただきました。

お経巻きで願いが叶うメカニズム
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=45601

このときは、ちゃんとスタッフさんから答えてもらっていました。

以前は、質問して勉強する、理解を深めるのは良いことだ、とコメントでお返事を貰ったこともあります。

現在は、何故このような手荒い返答が来たのか理解できません。

A. 下手に出ていますが引っかかる質問は同一人物です。いろんな名前で質問してきています。こちらはそれらをチェックしているだけに、誠意のない質問だと我慢してきましたが限界です。もう見ることはないと本人も言っているので存分に書かせてもらいました。

以降違う名前で質問をしてきてもブログには上げません。また今回の様にアドレスもない時は勝手に削除します。ご了承ください。

by アロム

 

コメント

  1. 匿名 より:

    回答になってない落書きと同じような罵詈雑言をしてきたくせに
    「厳しい回答に逆切れ」ですか・・・おまけに勝手に晒し者にするとは…
    人権をどうお考えでしょうか。質問の削除要請も当然のごとく無視、本当に悲しい限りですよ。

  2. Shire より:

    皆様、こんにちは。いつもありがとうございます。

    今回は、質問者の方というより読者皆様へのメッセージとして書き込みさせて頂きます(当人には何を言っても分からないので)。少々w長いですがお付き合い頂けると幸いです。特にお若い読者の皆様にも(難しい表現があったらごめんなさいです、汗)目を通して頂けると嬉しいです。

    *************

    この「ベスのブログ」をわりと頻繁にご覧になっている方々には多分もうお気づきの方も多いと思うのですが、昨年辺りからブログ上に同じような芸風(スタイル)で何度も何度も質問されている、というものがありました。

    *「初心者質問です」「シャンバラに行けてない初心者ですが」など初心者、ブログを読み始めて日が浅い人間であることを強調している。
    *お経巻き、お札巻き、魔法陣、結界、部屋の想像、面接、などの案件が大半。
    *質問、というより念押し、確認、典型的なYES/NO質問の羅列:

    (例)
    お札巻きは四つ折りでいいんですよね。
    生年月日は漢字でなくても良いですよね。
    椅子とテーブルを置くのですよね。
    魔法陣の色は緑で良かったでしょうか。

    *自己の試行錯誤や実験、実践について全く書いていないので、読み手はほぼ全員「この人何もやっていなくて質問してくる」と解釈してしまう。
    *更にコメント欄で追加質問をする。読者方々からの丁寧な返答や提案にも御礼などなく、「何度もやって疑問があるから質問してきている」と逆切れのような書き込みをする。
    *回答スタッフも、時に厳しい人がいるので、このような確認の羅列には注意をうながす→伝わらない→スタッフも怒る→「怒られた、酷い目にあった」と被害者モードになり記事の削除を依頼する
    *少し間をおいてまた繰り返す

    これらの質問は、ブログのキーワード検索で「初心者」「初心者、お経巻き」などと入力すると次々出てきますので、興味ある方は検索してみて下さい。あまりにも同じ質問の羅列に驚かれると思います。

    これらの質問は、提出時にHNも変え時に性別すらも偽って「別人」として提出してきています。返信用メールアドレスも、これまでこの手の質問をされてきた方のものは、空白か全て捨て垢と呼ばれる無料のその場限りのメールアドレス(以前Yahooアカウントが、、という質問もありましたですね)で、こちらから返信をしても届かないことさえありました。

    これらは全て同一人物によるものです。

    最初の頃は、それでもまだ少しご自分の事例(漫画のキャラクターや掲示板や自宅の部屋の様子など)を説明したりしていたので、スタッフ回答も比較的丁寧でした。ですがここ最近の質問の出し方、コメント欄での逆切れの様子。自分は一生懸命なのに、誠実に質問しているだけなのに、どうしてなぜこんな酷い目に遭わなければならないのだ?!自分だけが一方的にいじめられ、怒られ、などと被害者妄想全開の視野の狭さ。

    もうお分かりかと思いますが、これが「自己破壊」の典型的なパターンです。
    ご本人「だけ」が全く気付かない。

    私が今回(スタッフの了承を得て書き込んでいます)コメント欄で書き込むことにしたのは、まずこの「なりすまし」の質問者に対して丁寧に誠実に心から寄り添ったコメントを書き込んで下さっている読者皆様には非常に申し訳ない、これまでの経緯や事情をお話しすべきだ、と感じたことがひとつ。

    そして、「気付き」は自分が気付かない限りどんなに身近にあっても分からない、ということの実例がここにある、と紹介したかったことがひとつです。

    客観的に、あるいは観客として外野から見ていると、この質問者の行動やパターンの愚かさや問題点が手に取るように分かる、あるいは「人の振り見て我が振り直せ」「反面教師」などと冷静に思えるかもしれない。

    ですが一旦自分が友人や周りの人から耳に痛いこと、苦言を言われたりミスを指摘された時に、果たして自分はそれを一旦受け止める事が出来るだろうか。直ぐに「こいつ人格否定しやがって!」「なんでこんな悪口言われなきゃならないのよ!」などと被害者モードからの逆切れ、になったりはしませんか?

    それらの苦言の中には、本当に自分にとってためになる、ここを変えるだけで物凄く良くなるヒント、が隠されているかもしれないのに・・・。

    勿論、全ての苦言を聞けという話ではありません。誹謗中傷のようなものは聞かなくても良いですし、特にネットでのそれらは人を追い詰めることもあります。

    だからこそ、シャンバラのスタッフが普段から言うように「自分をさらけ出せる友達を持ちなさい。自分の暴走を止めてくれる、指摘してくれる誰か、友人や家族、身近な人を持ちなさい」なのです。「この人が自分に言ってくれる苦言は聞いとくべし」のこの人、こそが自分に気付きのスイッチを押してくれる大切な人物となりえるのです。

    我々読者の大半が恐らく「自分には知覚ないしシャンバラもよく分からないし」と思っていることでしょう(私もですww)。ですが、実はこれすら気付きなのですよね。ホントは自分の直ぐ側、なんならもう内にある、のに気付かないだけ。だからスタッフや担当さん達は「あなた達はもう見えているし聞こえている」と仰るわけです。

    もう1度言います。気付きは気付かないと全く分からない。

    気付かない、という場所(次元)から気付きを得る場所(次元)へ行くにはどうするのか、どうすればいいのか。それを模索するツールのひとつがこのブログであり、ELBなどの講座であり、コメント欄やスラックなどでのコミュニケーションなのです。

    一旦気づいたら、大抵の人はこう思います「なんで今まで気づかなかったのか~!!こんなに簡単(なこと)なのに!!」そうなのですよねwww

    自分にとって今、ネガティブな状況が起こっている、感じているとすれば、それは自分に「気付き」を促すシグナルと考えて頂いてほぼ間違いではありません。自分がより良く天命に向かう、天命に沿う道への扉を必死で叩いている、と考えて頂ければ良いかと思います。

    それを肉体意識でも理解したい、と思う時、このブログに質問にいらして頂きたいのです。講座に参加して試行錯誤を繰り返して頂きたいのです。

    そして何よりも、自分をとても大切に想ってくれる、褒めてくれる、認めてくれると同時に、時に苦言、耳に痛いことをも言ってくれる友人をどうか大切にして下さい。

    最後になりましたが、この記事でアロムさんが仰っているように、今後同じ系統の質問、並びに質問者はブログ本文に掲載いたしません。

    いつもこのブログをお読み頂いている皆様には心より感謝いたします。

    編集チーム・広報 Shire🌹

  3. よけいなよしこ より:

    今日あった出来事。
    通勤電車で最寄駅に着いたので、ホームに降りた。
    降りる人、乗る人。一人の男性が閉まりかけたドアに走って駆け寄った。
    電車に乗ることが出来なかった、途端に持っていた傘で電車を叩き、尚まだホームを傘でたたいている。
    何を感じているのか本人以外解らない。
    電車は時刻通りに来た。
    持っていた傘も雨から濡れるのを防いでくれただろう。
    怖い顔をした男性に皆近づかない様に、見ないふりをして通り過ぎて行く。

  4. キララ より:

    例え話です。

    素敵なお店があって、ふらっと立ち寄り、ふらっと出ていきます。
    店員さんがいらっしゃいませと感じ良く、商品を勝手にさわって、ザッと戻し、時には傷をつけることも。

    店員さんが感じがいいので、勘違いして忘れがちですが、そのお店も、商品も、店側の資産です。

    日本人は、お客様は神様思考で、勘違いしてる方多いです。
    お店側も、クレームは結局お詫びしないとならず…。なのでクレーマーはその後も神様勘違いが続きます。(ストレス発散はニーチェ先生(漫画)w)

    タダで素敵な商品を見せてもらってら、タダでサービスを受けています、店員さんの時間を奪って。

    店内には検索できるツールがあります。ボランティアで無償で作られたツールです。店員さんに聞かなくても十分に過去の商品や探し物が検索できます。タダで。

    店員さん他にも対応されてて忙しそうですが、質問に来ました。

    それ、検索ツール見た?試したり探したりしたの?読んだ?何回読んだ?解らなかったら何回も読んでみよ?やってみた?書いてる通りやってみた?
    店員さん外国人(宇宙人)と思った方がいいよ、日本人感覚だと特にね?
    親切な方がお声掛けしてくれてます。

    店員さんの感じが悪いです。私なにかしましたか?

    以上、妄想です。

  5. ma より:

    部外者が口出ししては良くないのかもしれませんが、同じ立場の一読者として、コメント失礼します。

    質問を送ったことにより、内容を読んでもらって、回答してもらって、打ち込みしてもらって記事としてあげてもらって、と何人もの方が関わって下さったものを、簡単に削除して下さいと依頼する、その一点だけでもなんて傲慢なんだろうと思いました。

    お礼も謝罪もなく、見ていて私も悲しくなりましたし、私が代わりにでも言いたくなったくらいです。

    ベスさんもアロムさんも、スタッフさんも編集チームのみなさんも、いつもありがとうございます。お忙しい中での対応、お疲れ様でした。

    • 匿名希望 より:

      読みながら、私は冷や汗ものでした。
      質問の時にメルアドが必要とは思っていなかったので…記入してませんでした(-_-;)
      個人的に回答が頂けるものでは無く、
      全てブログでオープンにするものだと思ってました。
      勝手な思い込みですね。
      ましてや、私は今回数占いで生年月日を訂正してもらっています。
      スタッフの皆様、ベスさんにかけた迷惑はいかばかりか…(´д`|||)
      私にはありがたい学びの質問でした。
      本当にすみません、以後気をつけますm(__)m

    • 匿名 より:

      うーん、世の中には暴言や勘違いをされて、それに感謝や謝罪しろという人間が居るわけですか、
      とんでもない方が居るものです。私は決して遊びで質問しているわけではありません。
      人生の苦痛を解決したいために必死です。
      時間を削り、一生懸命何考えたこちらの言い分を全然理解していただけなくて
      非常に悲しい限りです。
      こちらを一方的に悪者にして好き放題言われていますが、
      私にもこの際ハッキリとした言い分があります。

      返答は、子供でも数秒で思いつくような一言の短文だけ、
      「中の人」など一部の人間しか知らないと思われる抽象的で意味不明な言葉や、
      毎回、何も知らないくせにこちらを、勝手に何もしていないと一方的に
      決めつけられた侮辱的な書き込み、などのダメ出しだけです。

      こんな回答をもらった人はどう思いますでしょうか、意地悪されてるだけの気分です。
      これで何人もの人が関わっているとは到底思えません。
      前回と、今回の罵詈雑言の返答を見まして、私は鬱になりました。後悔しています。
      これに感謝ができる人がいるとしたら、とんでもないMな方だと思います。

      毎回違う人が回答しているためか、伝言ゲームみたいに、
      今までの質問の回答と整合性が取れない矛盾した書き込みも多く、
      非常に理解に困るものが多いです。こちらの問題は何一つ解決していません。

      今回の、公開して欲しくないとお願いした書き込みも全て公開されました。
      メールアドレスはきちんと書きましたが、何故か自動返信メールが来ませんでした。
      メールで、何度そのことをご連絡をしても、返信がもらえません。
      傲慢だの誠意がないだのという言葉は全てそちらにお返しします。

      そちらがどれだけ信者を抱えて偉いか知りませんが、
      あまり人を見下してバカにするものではありませんよ。

      • フランソワ より:

        余計なことかもしれませんが

        確かにキツい回答に当たることもありますが
        見下される とか
        バカにされてる というのとは 違うと思いますよ

        経緯の詳細はわかりませんが
        何かご自身の方でも
        思い込みに囚われてらっしゃることはありませんか?

        私もかつては自己中で
        自分の都合に添わないとすぐイラついて
        トゲのある物言いしてました しかも無自覚に(数字占い6・・)

        丁寧に優しく扱われて当たり前
        自身の痛いところを突かれると逆ギレ
        自分は被害者で相手が全部悪い

        かつての自分を見ているようで看過できず・・

        同じエネルギーなら 楽しく次につながることに 使ったほうがいいです

        自分の毒で自己破壊を起こすと 本当にシャレになりません

        良くも悪くも 願いが実現化しやすくなっている時期ですから
        ちょっとした
        心の持ち方や 言葉の届け方
        気をつけていきたいですね

      • 匿ちゃん(ソラト😛) より:

        ん?
        こちらのブログは、信じないで下さい。が大前提のブログでしたよ。
        すべて自己責任です👍
        まわりのせいにはできまへん。

      • ぴんく より:

        匿名さんへ
        メールアドレスを記入して届かないのは、ご自身で迷惑メールブロック等かけているのかもしれませんよ。こちらを責める前に、ご自身のメアド設定を確認してみてはいかがですか?それでも届かないのであれば、またお知らせしたらいいのではないでしょうか?
        そして、ご自身の質問には優しく丁寧に回答して欲しいのは分かりますが、それでしたら腹を括って、ご自身のご事情を詳しく書くことが(さらされても聞きたい態度)必要なのでは?もう、こまごま聞いても余り答えて下さらないことが分かったのなら、事情の詳細を書いてアドバイスを求めるしか私にはないと思いますが。どうしても人生の苦痛を解決されたいのなら。

タイトルとURLをコピーしました