✨シャンバラ への質問は こちら

AR: マスク作りの感想と質問

この記事は約4分で読めます。

ベスさん、シャンバラの皆さん、いつもありがとうございます。

今マスク製作をしておりまして、その感想をお伝えしたくここに書かせて頂きたいと思います。

4/26の『今週の予定』に災害被災者のためにマスクを作りましょうとありました。
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=54105

初めは正直な所、マスクはすぐには必要ないと書かれていたのでこれからしばらく先なら市販のマスクが出回るだろうからそれを買って送ることも出来るし、こんなド素人ではなく物作りのプロが上手なマスクを寄付する人もいて、その方が使い勝手も良いだろうと思ったりしていました。

それから1ヶ月くらい経ってから家に大量に新品の布地があることに気付き、アロムさんの言う通りに作ってみようと思いマスク製作を始めました。
作っていると「この形は呼吸しやすいかな?」「布地が厚くて夏酸欠にならないかな?ではこれは冬の避難所に送れば良いか」などと考えながら作るようになり、「このマスクをした人が助かってほしい」「前向きに避難所生活を送ってほしい」という感情が芽生え、さらに「まだ起きていない災害に向けての準備は大難を小難にするかも」、はたまた「さらなる災害が起きない次元へ移動すれば嬉しい」などと次々と様々な思いがわき起こりました。

ある時からマスク作りがすごく楽しく面白いと思い、人様のマスクだから丁寧に作ろうという気持ちが何かとても心地良く、そしてマスクは人様の助けになるだろうけれど「作る」という行為は自分の為だったんだと気付きました。
集中することで心が安定するしミシンのスキルも上がるし、家に居ながら人と繋がっていると感じられ、マスク作りは奥が深かったです。
マスク製作の提案、ありがとうございました。
私の経験談を書かせて頂きました。

と、このような報告とお礼で終わらせるつもりでしたが、ここまで書いたら質問が出てきたので1つお願いします。

☆交渉の達人であるアロムさんに誘導されて始めたマスク作りですが(でもすぐには作り始めませんでしたが、ペコリ)、『人を動かす』『その気にさせる』文章を書くコツを教えて下さい。
状況説明をこと細かく書いた方が良いのか?文章は長いより簡潔な方が心に残るのか?などなど。

A. おお、作ってくれていましたか。それはよかった。さて、「人を動かす」と「その気にさせる」というのはそれぞれ違うので別に書きます。また状況説明って関係ない。なぜなら「人を動かす」ときというのは説得です。お願いするという意味です。一方「その気にさせる」というのは8割がた出来上がってからノリでやり上げるという意味だからです。

では「人を動かす」ですね。まず一番いい例が三顧の礼という言葉ですね。「目上の人が格下の者の許に三度も出向いてお願いをすること。中国で劉備(りゅうび)が諸葛亮(しょかつりょう)を迎える際に三度訪ねたとする故事に由来する。」(wikiより)ここでは目上の人が格下のものをといいますが例えば秀吉が竹中半兵衛を動かしたのは同じ三顧の礼でも違います。たぶん諸葛亮も劉備が上だとか下だとかは関係ないでしょう。

ここで言われることは「人を動かしたければ自分がその倍動け」ということです。それは多くの地元民を説得する美談にはつきものですが、それ以外ないと思いますよ。人はそんなに動けません。初めは半信半疑でいても動く態度で信頼を勝ち得ます。人を動かすとは信頼を勝ち得ることだと思っていますから。

次に「その気にさせる」ですね。私の最も得意とするものですwwwwその気にさせるには準備が必要です。「同じ立場なら僕もするよ」そして「君しかいない」または「君が必要だ」という殺し文句です。最後は「今でしょう!」というせかしですねwwww。

まずは相手に考える余地を与えないのが条件です。そのためには他の選択肢はないことを思い知らせること。今の政権がしているのがそれです。「自民党以外どこがあるの?」から「国の借金のためなら今から増税やむなし」そして「国民の皆様のご理解とご協力をお願いします」というへりくだった言い方。そこに状況説明一切ない。

う~~ん、心理戦は確かにすごい。またこれに乗るんだな日本人はwwww80年前に一度それで痛い目に見たのにまた引っかかっている。もともとそういう言葉に弱い。農耕民族だからかな?それも嘘だとわかっても「騙された自分が悪い」な~んて言いながら許すから同じメンバーの口車で同じ詐欺にあう。だます人間はすべてそいつが悪い。という教育をしないとぬけないよね。

海外では遅刻一つでも謝らないのもある意味うなずける。いじめも「いじめをする人間はすべてそいつが悪い」という教育もね。

あろうことか「いじめに遭う方にも悪いところがある」なんていう理屈出すけどそれは絶対にないから。あ、これはその気にさせられない方法。今じゃなくてもいいし。自分でなくてもいいし、ましてや他に方法があると考える人はこのマインドコントロールに合わない。不利益はお前が作ったんだろ!だからお前が一番悪い!なんて言われたら退散するしかない。あ、でも手はあるんだけどねwwwww企業秘密wwww

 

マスクはまだ必要個数には足りていませんが、布地もまだ大量にあるので引き続き作っていきたいと思っています。

A. 無理しないでね。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. エヴァ より:

    アロムさんありがとうございました。『その気にさせるには殺し文句!』それ、今度仕事でやってみます!人との付き合いがあまりない私ですが凄い勉強になりました。状況説明はいらないのですね〜。了解致しました、はい!
    ありがとうございます。
    歌プロ楽しく1週間歌いまくりました。だんだん声が出るようになりました!

タイトルとURLをコピーしました