✨シャンバラ への質問は こちら

今週の課題: 災害時、宗教のトップ(指導者)は、どのような行動をとるのか

この記事は約3分で読めます。

シャンバラのスタッフ、ベス様、お世話になっております。

今週の課題をお願い致します。

質問

「災害時、宗教のトップ(指導者)は、どのような行動をとるのでしょうか」

昔からの宗教や、最近はやっている新興宗教など数えきれない宗教がございます。そういった宗教のトップは、災害時どのような行動をとっているのか非常に気になります。

ただ、宗教、新興宗教等の数が多すぎます。ですので、特定の名前を挙げるのは控えさせていただきながら、上記の質問をお願いしたいと思っております。なお、スタッフの方がお答えしやすいように、具体例をあげておきます。

具体例1 
どうしょうもない宗教団体で、信者には勉強するなと言いつつ、指導者、幹部の子供には、ばっちり大学へ行かせている。信者は言われるがまま、自分たちの大切な時間を使って、休日に突撃お宅訪問を繰り返している。あとは、お金さえ持ってきてくれれば、オールオッケーな宗教活動をしている、その宗教の指導者は、災害時どのような行動をとるのか。

A. いいシチュエーションですねwww日本の政治家だと思えばいいでしょう。それなら実際に見てきましたよね。はい、一緒にテレビみながら「大変だね」と共感しています。(他人事)何もしません。こういう時はどうなるのかわからないので余計なことはせず一般人と同じ行動をするものです

 

具体例2
いつも周りの人を励ましつつ、でもひょうきんで冗談も言えて、ワインが好きで、髪の毛はロン毛で、その人の一人目の父は大工だったけど、二人目の父はあの人で、たくさんの弟子にも恵まれ、一人の弟子はのちに教皇になり、一人の弟子は聖書を洞窟で書き上げ、さらにほかにもいろんな弟子がいて、たくさんの人を愛してあげて、たくさんの人からも愛されたけど、まさか自分が現在の地球で人々を洗脳するために間違った使われ方をして、すげー不本意な気持ちでおられているこの宗教の指導者は、災害時どのような行動をとるのか。

A. wwwwww日本では考えられないでしょうが宗教指導者をそのような表現をすること自体考えられないでしょうwwww

まず現在のその宗教では災害で動転した信者の心をいさめる力はありません。だからそういうところほど暴動や略奪を行い災害としては二次的な被害をみずから引き出します。日ごろの言動がゆがんでいるので非常時にその歪みが表にでるのです。

今ならその宗教上層部が日ごろなにをしているのか知っている人から見たら「ああ、だから災害時に信者はこんなことができるのだ」と納得がいくのではないでしょうか?

さて、でその宗教指導者本人はどう行動に出るのか?二つに分かれますね。ざっくり過ぎるかもしれませんが。一つは信者を集めてただ祈り心を穏やかにさせる。特に家族を亡くした人たちに心の癒しを施す。もう一つはこういう時だからこそ政府のせいにして糾弾の機会を探る。東北の時に見られたことです。

 

お答えは、具体例1ではこうなる、具体例2ではこうなると教えて頂けると、ありがたいです。
お忙しいところ恐れ入ります。よろしくお願い致します。

A. 具体例1があっさり過ぎるかもしれませんがそれしかないし実際にそれ以上のことをした宗教は見たことがない。日本でも海外でも。災害で信者を増やしたという話を聞いたことがないとは思いませんか?何もしていなかったからです。

このコロナで会合を増やしているならちょっと考えたほうがいいかもしれません。ただ、金づるである限り離そうとはいないでしょう。いや、それまでの悪事がばれないように口封じをするかもしれません。クワバラ、クワバラ・・・・

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました