✨シャンバラ への質問は こちら

お題なしということで(家族について)

この記事は約2分で読めます。

家族のことでご相談します。
妹が15年以上前から新興宗教に入ってます。
妹を心配した母がいつの間にか入信してました。

そのことでわたしはいつも母と口論になります。
決まって母は結婚もせず一人で生きている妹が心配だから出来る限り一緒に行動してるといいます。わたしの他にも弟が二人いますので子供がみな別々の新興宗教に入ったらどうするのかと聞いたら勝手にさせるといいました(訳わかりません💦)

母は70代後半です。このまま行くと母の葬儀は新興宗教様式で仕切られてしまいます。とても嫌です。

自分の新興宗教は本当の神様だと言い切る妹の誰に対しても自分勝手で暴言を吐く態度も嫌です。注意すると、神様には毎日祈ってるから許されてる、神様に守られてるから問題ない。といって聞く耳持ちません。

また、母は何かあると私に頼みます。妹は忙しいから頼れないそうです。そして私は結婚してるから心配ないそうです(例え新興宗教に入ってとしても・・?)

もちろん妹も実家のことは私や弟に丸投げです。
新興宗教の行事の時だけ実家に帰ってきて母と出かけてます。

妹や母も四ツ谷のセミナーに誘いましたが全く関心ないみたいです。
きっと私のことも関心ないのだと思いました。

元々新興宗教に興味はなかったのですがおかげさまで大嫌いになりました。
まだ父も健在なので当分実家とは縁は切れません。

新興宗教を信じてる妹と母をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
家族のかたちを守るためにひたすら私が我慢していくしかないでしょうか?

A. すみません、人から見たらこのセミナーも新興宗教ですよwwwwただし、教祖がやる気ないwwwww冗談です

でもお母さまから見たらあなたも同じじゃんって思っているだろうな。やめさせる必要はないと思います。それも自由ですから。たぶんお母さまも娘をやめさせるつもりで入信したのだと思います。ところがこういうところはみんな自分をほめてくれるのでなんとなくうれしい。だからやめられないのだと思いますよ。

だから非難する子供には嫌気がさすと思いませんか?だったら感謝の気持ちを伝え、ほめればいい。肉親に認められないから寂しくて入るので。満たせばいいと思います。やめさせたければね。残念ながらこのセミナーではほめることが無いwwww

 

皆様のように高尚な質問でないのでここに投稿していいか迷いました。
問題あるようでしたらカットして頂いて結構です。
宜しくお願い致しますm(__)m

A. すみません、高尚な回答ができない集団でwwww

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました