✨シャンバラ への質問は こちら

災害と脳とあの葬儀について

この記事は約4分で読めます。

質問よろしくお願いします。

最近、目眩のような感覚をよく感じます。大きな地震の後に感じるような。なので来るのか来るのか?と構えてしまいますが、それでも正常性バイアスかかります。平衡感覚がおかしくなっても、私が大きな災害に合うわけないと思っているのです。あ、でも結界、備蓄はしてますよ。

課題にあった「逃げる時」を想像してみました。大きな災害や逃げる経験はありません。
個人で逃げる状況では、自分で状況判断しなくてはいけません。津波なら正常バイアスかかり大丈夫だろうと避難しないかもしれないし、地震なら頭が真っ白になって立ち尽くすかも。日頃からシュミレーションしとかないとと思いました。
集団なら、多数派が正しいだろうと、何も考えずに従ってしまいそうです。

こんな私に、脳の仕組みのアドバイスお願いします。

A. ある実験がありました。全く面識がない人50人を一つの体育館に入れます。するとすぐに集まって語り合う人、その周りにいる人、そして体育館の壁に立って終わるのを待っている人。あなたはどれだと思いますか?

集団行動になる人たちは集まる人たち。個人行動で判断するのは壁の人たち。そしてその中間。日ごろから自分は知らない集団ではどこに位置するかで災害時の行動が見えるものです。

人が集まるのは安心するためもありますが、群れを作る動物の様に集まることによってより警戒の目を広げるのもあります。逆に一匹狼の様に一人で行動するタイプはこの集団がもし間違った判断をしたとき一人生き残る可能性があります。

例えば実験でいきなり災害が起きた時、人間の本能としては入ってきたときの入り口からでようとします。しかし、他に出口があっても目に入らないことがある。これは一軒家の火事で2階から飛び降りれば助かるのにわざわざ玄関に行こうとして力尽きる場合が多いのと同じです。日ごろから入ったところから出る本能的判断があるのです。

出口を事前に調べるとこれがない。だからどこか泊る時は非常口の位置を確認するほうがいいのです。一見面倒ですが実は緑のマークのライトが一目でわかるようになっているので習慣づけましょう。慣れるとそれほど厄介なことではありません。

そう、本能に勝つ。まずはそこからですね。脳は日ごろからどう対処するかでずいぶん変わります

 

ちょっと怖いのが、衝撃的な経験をしたとき、パニックになる自分です。他の人を押し倒して逃げる自分が出てきたら、助かったとしても一生後悔します。

非常事態でも訓練を受けていない人でも冷静でいることはできますか?

A. すでに皆さんはシャンバラのスタッフが付いています。大丈夫、その時声掛けをしてくれます。それで冷静になるでしょう。

シャンバラとは関係ない人はパニックになったこと自体気が付いていないことの方が多いですね。一人で自分を冷静にするならお守りを持つこと。助けてとそれを握ることが冷静さを取り戻します。

 

他に時事ネタで質問です。
先日、中曽根元首相の葬儀が1億かけて行われました。自衛隊まで出動して。気持ち悪い印象しかありません。Twitterには、中曽根ではなく、実は仮病首相の葬儀との意見もありました。

あの葬儀って、中曽根元首相のただの盛大な葬儀だったのですか?どう思われますか?

A. 皆さんは気が付いていますか?総理大臣が外遊で不在の時に行っています。国葬並みなら当然総理大臣が出席してもいいはず。

たぶん権力が二分し始めている兆候かと分析しています。教科書にも出ない人物であれだけの葬儀をするのだから国民に知られたくないのでしょう。誰の葬儀だなんて関係ない。何かの儀式だと思っていますがね。ちなみに皇室も出ていましたね。

 

https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=56717
「もう時間がないからです。」
と気になるご発言がありました。
どういう意味ですか?!!

A. まあ、「すぐにくるよ」といって2000年以上たっている聖書もあります。時間がないが皆さんとは違うこともあります。すでに銀河系もアンドロメダも緊急体制に入っています。互いの波動がぶつかる位置が太陽系だからです。まずは「時間がない」というより「もう始まっているよ」で受け止めておいてください。

 

質問を考えるとき、今までいかに脳を使ってこなかったか思い知ります。もどかしいですが、考える機会をありがとうございます。
よろしくお願いします。

A. こちらこそ面白い質問をありがとうございました

 

コメント

  1. サーシャ より:

    中曽根元総理の葬儀について調べていたら、この情報にいきあたりましたので、シェアします。
    https://twitter.com/pinkribon151/status/1343462042741587968?s=19

  2. より:

    今回も回答ありがとうございました(*^^*)
    丁寧な回答、とっても興味深いです。

タイトルとURLをコピーしました